プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はPCはインターネットを見ることしか使っていない初心者です。
オンラインゲーム(RPG)に興味がありやってみたいと思い調べてみたのですが、解からないことが多いので教えてください。
自分がやってみたいと思ったのはトリックスターです。
まだ初めてなので、お金をかけずに今のPCでやりたいです。

しかしノートPCで古いのでオンラインゲームをするにはスペックが低いと知りました。種類は
SHARPのPC-XV75
Windows XP Home Edition
mobile AND Athlon(tm)XP-M2400+ 1.79GHz
メモリ 224MB RAM
DirectX 9.0c

自分のPC環境に関することで他にどのようなことが必要で、どうやって調べたらいいか解からないのですが、
↑これではやはり無理でしょうか?
また、これでもできるものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

内臓のグラフィックチップ確認できました。


S3 Graphics社製 ProSavage8 でしたね。
動く動かないは、やてみないと何ともわかりませんが…
メモリの増設は、必須なのは確実ですね。
ビデオメモリをメインメモリから割り当てるので…
最低でも+256MBできれば、+512MB

増設可能な製品の一例です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn266/ …
結構、いいお値段なので、動かなかった時のリスクは高いですね。
まあ、メモリは普通にパソコン使う場合でも、多く搭載してると
快適ですけどね。

決定的な注意書き発見
・グラフィックカードがIntel製、Sis製、S3製、Voodoo製品の場合、
正常動作しない場合がございます。
正しく、該当してしまいます。
http://www.trickster.jp/trickster/begin.html

やはり、ゲームは、デスクトップで、ビデオカードやメモリの増設が容
易な環境でないと難しいかもしれません。
あとは、ご自信の判断で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べ方もわからなかったことで助かりました。やはり難しいみたいですね。しかもS3製はむかないみたいで・・・。メモリの増設も全然パソコン使ってないですが、よく考えてみたいと思います。このゲームにこだわらず興味があるのでもう少し調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:02

> パソコンの型番 PC-XV75FV でした。



そのパソコンでは、せいぜい起動するかどうかでしょう。
ゲームが起動すらしない恐れも十分あります。


> ノートではオンラインゲームは無理なんでしょうかね?

そうではなくて、お使いのパソコンのグラフィック性能が劣っているだけです。
しかし、最新のデスクトップ型でもノート型でも、
元々、3Dゲームが動作しない性能は珍しくありません。

一般に、メール、WEB ブラウザ、ワード、エクセル、までの
パソコンの使い方がほとんどなので、
3Dゲームが動作する性能はコストダウンもあって省いています。

3Dゲームを動作させるには、専用のグラフィックボードや専用のグラフィックチップを搭載して、
電源ユニットもより上位を搭載する必要がありますので、
一般向けのパソコンよりもコストが多く掛かってしまいます。

よって、お使いのパソコンは、元々、ゲームをプレイすることを考えた作りになっていません。
「3Dゲームが動作する」として作られたパソコンであれば、
デスクトップ型でもノート型でも、問題なくしっかり動作してプレイできます。

> お金をかけずに今のPCでやりたいです。

お使いのパソコンは、ノート型ですので、
例えば、グラフィック性能を高めるために、グラフィックボードを搭載することもできません。
残念ですが、プレイしたかったなら、パソコン自体を買い換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オンラインゲームをするにはパソコンのグラフィック性能が関係してくるんですね。今もパソコンを十分に使えていませんが、メールとインターネットができればいいと思って買いましたので、ゲームには無理なパソコンなんですね。
ゲームの世界を一度経験してみたいなと思ったのですが、さすがにその為にいきなり買い換えるのは無理なので残念ですが諦めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:44

動作環境は、次のアドレスで確認できます。


http://www.trickster.jp/trickster/begin.html
これによると、動作するかどうかは微妙ですね。そんなに高いスペックは必要なさそうですが…

次の3項目がネックになりそう。
1.メモリの容量不足
2.サウンドカード
3.グラフィックカード

1は、増設可能と思われます。
2と3は、ノートだとどうしても非力だったり、相性の問題等が発生しやすいですね。増設等も不可能ですしね。

あと、インターネットの接続環境(回線)は、何でしょう?
ADSL 1.5Mbps以上のブロードバンド環境推奨とあります。
それから、お使いのパソコンの型番間違ってませんか?
詳細スペックを確認するため、ググっても見つけ出せないのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません足りませんでした。
パソコンの型番 PC-XV75FV でした。
あと、接続の回線は光です。
ノートではオンラインゲームは無理なんでしょうかね?

補足日時:2007/03/01 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用語もよく解からない初心者なので足りない部分が多いかと思います。

お礼日時:2007/03/01 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!