ガンダムなどで有名な富野監督が、エヴァと庵野監督に対し強く批判していたのは有名です。
雑誌で「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」と発言していました。


類似点
イデオンとエヴァはストーリーを以下にまとめられる。
人類は太古より眠っていた物体を発掘しそれを利用して兵器とする。
主人公はその兵器に乗りこみ遅いかかる謎の敵と戦うが、やがてその兵器には心がありそれに呼応して動くことがわかる。そして時に咆哮をあげながら暴走し圧倒的な力をみせつける。またこれにより制御しきれない兵器として恐怖の念を起こる。
一方謎の敵とみなされていたもの達が実は自分達とほとんどかわらない生命体であることがわかり一部では心の交流が生まれる。
やがてこの戦いが、実は単なる種族抗争ではなく人類の有り方を決めるため別の意思によって導かれていることがわかる。問題の兵器も人類の群体化を目的として作られたものであることが判明する。そして出来そこないの生物である人類の様々なエゴのぶつかりあいのなか戦いは終局へと向かう。
最後は敵に進入され、生身の人間同士の銃撃戦となる。その中でサードインパクトなり、イデの発動なりが起き世界は終焉を迎える。
しかしながら両種族の融合である存在が救世主としての役割を果たし人類の生命としての歴史は再び始まる。


1,発掘
エヴァではまず南極における謎の巨人アダムの発掘が行われる。その成果としてのちにエヴァが製造されることになる。なおアダムは当初(脚本時まで)第2始祖民族もしくは第二先住民族が残した遺産とされていた。 

イデオンでは第六文明人の遺産の中から母艦であるソロシップとロボットであるイデオンが発掘される。

2,二つの遭遇
エヴァンゲリオンとイデオンは主人公(シンジとコスモ)は二つの謎の存在に出会うところから始まる。
エヴァンゲリオンにおいては襲いかかるシトであり迎え撃つためのエヴァンゲリオンである。
イデオンにおいては攻撃を仕掛けてきたバッフクラン軍であり発掘されたイデオンである。

3,敵
エヴァンゲリオンにおいては第4シトを倒したことにより敵の解析が進められる。
リツコ「人の遺伝子と99.8%まで同じよ」
イデオンにおいては、捕虜となったカララを調べることにより自分達もバッフクランも肉体的には全く同じであることがわかる。
シェリル「カララは私達と全く同じだわ」

4,二つの敵対種族の交流
エヴァ24話において最後のシト渚カヲルが現れシンジとの間に精神的な交流を持つ。シンジは人類よりもわかりあえる気がする。

イデオンにおいては捕虜となったカララとベスとの間に恋愛感情がうまれる。バッフクランから寝返ったギジェとそれをかくまったシェリルとの間にもこころの交流がはじまる。

5,戦いの理由
エヴァにおいて初めは防衛戦争かと思われていたがやがてゲンドウ及びゼーレによる人類補完計画のためのステップであることがあきらかになる。担当レベルの者たちにとっては、人類補完計画の内容は知らされていない。

イデオンにおいては当初は誤解やイデの力の争奪から始まった戦争ではあるが、やがてカララと姉との姉妹間の感情的ないざこざが大きな要因となる。一方、地球人とバッフクランが戦うように仕向けたのはイデの意思によるものであることが明らかになる。

つまりエヴァ・イデオンでは戦いの理由は2重化されており上位レベルは謎(イデの意思、人類補完計画)、下位レベルでは内面的な肉親コンプレックス(ハルルのカララへの思い、ミサトやシンジの父への思いなど)に基づいている。

6,群体が宿る場
エヴァにおいて最大の謎である人類補完計画とは個人を群体化する計画であった。そしてエヴァの役割とは、人の意思の集合体が宿るための依代になることであった。
イデオンにおいて最大の謎であるイデとは第六文明人の意思の集合体であることがわかる。そしてイデオンは第六文明人の意思の集合体が封じ込められている場であった。

7,戦いの終局
エヴァにおいては、戦略自衛隊がネルフに進入し殺戮を行う。この過程の中でサードインパクトが起きる。
イデオンにおいてはソロシップにバッフクランが進入しやはり殺戮を行う。この過程の中で、イデの発動が起きる。

8,最後
シンジは最終的に人類の存続を願う。この内面的な葛藤は実写も交えて行われる。2種族の友好の希望の証であるカヲルとレイに導かれて裸で海に復活する。TV版26話で最後に「全ての子供達(チルドレン)におめでとう」で終わる。

イデオンでは2種族の友好の希望の証であるメシアに導かれてある惑星の海の中にはいっていく。そこで海の実写となっていく。メシア誕生のシーンでは、「ハッピバースデイ、ディア・チルドレン」の合唱が響く。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

異文明の技術を手に入れて兵器に転用したり敵国人が仲間になる、最後はキャラ皆殺し&世界崩壊などをネタにした作品はイデオンより前にもありますので、


それだけ引き合いに出してパクリだのコピーだの言い出すのは無理があるかと。

ただ、庵野氏は強烈な富野信者ですので、いたるところで影響を受けているとは思います。
今度、TVの映像を再編集し新作カットを加えたエヴァの映画を作るようですが、既に氏自身が結末を変えると言っています。
これも少し前に富野監督がZガンダムの再編集+新作カット映画を公開し、結末をハッピーエンドに変更したのが影響しているような気が・・・・。
再映画化の理由が、庵野氏が『星の鼓動は愛』に感化されて「よーし!俺もエヴァで同じことするぞー!」と言い出した、とかだったら笑えますね・・・・w

後、パクリと言うならイデオンよりむしろVガンダムの方でしょう。
テーマ以前にキャラの設定やデザインが被ってますので。
○主人公が組織の指導者的立場の人物の息子
○父親が息子をないがしろにしている
○ロボットの背中から光の翼が生える
○群体が宿る場
機械で増幅したテレパシーで全人類を強引に思想統一してしまうVガンダムのエンジェルハイロゥ計画と、人類補完計画も本質的には同じような気がします(こっちは失敗に終わりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新訳Zガンダムを見た庵野氏が「エヴァの結末を変える。」と言っているとは面白いですね。
やっぱり、富野監督の「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」というのは真実味が増してきますね。

庵野氏自身が富野監督の「ガンダム」や「伝説巨神イデオン」からの影響を明言していますし、
現在に完全にオリジナルの作品を作る方が難しいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:58

…そう言われても気になるので、少しだけ。



似た部分だけを並べ、大きく異なる部分には触れることなくパクリであると称するのは間違いだと思います。
リンク先はこれを判りやすく説明してくれているので紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未だにリンク先の意味がわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:51

これが一番わかりやすいかと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%87%E6%9D%A1% …


関係ないけどスパロボF炎で「人類補完計画とはイデそのものになること」と示されてたのは非常に興味深いネタでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%87%E6%9D%A1% …

この回答への補足

すみません。間違いました。
↓は気にしないで下さい。
操作ミスです。

回答、ありがとうございます。

補足日時:2007/03/01 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の意味がわかりませんが。あなたは質問の内容を理解していない?

庵野監督が言っていました。

「強力なエネルギーをもったオリジナルアニメが、なかなか出てきませんね。しょせんはオリジナルの薄いTV世代の悲しさといわれないよう、がんばりたいのですが。」(ニュータイプのインタビュー。エヴァ製作開始時のもの) 

「僕みたいにアニメやマンガしか見ていないと、そこから思いついたものをパッとやった時には、思いついたものはただ自分の中で忘れていたもので、必ず何か元ネタがあるんですよ。それでハッと気がついて、あっ、あれだったのかってわかって、ちょっと嫌な気がする。」

「人間は無からものをつくれない。」

「僕らは、結局コラージュしかできないと思うんですよ。それは、仕方がない。オリジナルが存在するとしたら、僕の人生しかない。僕の人生は僕しか持っていない、それがオリジナルだから、フィルムに持っていくことが僕が作れるオリジナリティなんです。それ以外はすべて模造といっても否定はできない。」

「僕の持っている人生観や考え方以外に確実なオリジナルは存在しない。それを突っ込んでしまえばただのコピーでしかないと言えるんですよ、胸を張ってね。そこの部分なんですよね。コピーをする時に自分の魂をこめる。まあ、それは人の魂が入っている、ただのコピーではない。いままでのマンガや特撮もの、アニメをコピーした「エヴァンゲリオン」はそこのメタファーみたいなところはありますけれど、いちおう、基本的には置き換えで作ってますんでね。」(スキゾ・エヴァンゲリオンより)

http://homepage3.nifty.com/mana/eva-ideon.htm

お礼日時:2007/03/01 22:37

人間の作る物語のパターンはすでに出尽くしている、という考え方もあります。

庵野氏自身が「ラストはデビルマンです。」みたいな言い方をしているし、意識していなくてもイデオンは彼もおそらく見ているし、好きな作品でしょうから似てくるのは仕方ないでしょう。ただ、富野監督との違いはかなり意図的に引用している、ということ。見ている人間にも「あ、あれですね。」といった共感が得られればいいみたいな。話は変わるけど、石川賢先生の「ゲッターロボ号(旧字体で)」も実はゲッターに意志があり、ゲッターは暴走して超絶的な力を示します。ゲッターに関わって死んだ人間はみなゲッターロボに取り込まれ、最終的に火星に生命の種を撒くところで終わります。これだって「イデオン」まんまですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gyaoの対談で
押井監督が「エヴァはヤマト、ガンダムの末裔に過ぎない。」と言ってましたね。
装甲騎兵ボトムズの高橋監督もうなずいてました。
アニメ史的なことでは、ヤマト、ガンダムみたいなエポックメイキングな作品、アニメ業界そのもののあり方が変わるような作品っていうのは、もしかしたらもう出ないんじゃないか、というところで二人の意見が一致していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 22:53

SF的なモチーフを持つものは、すべてパクリがあるといっていいと思います。



大体、「現人類より進化している種族」が「人類に更なる進化(人類の有り方)を強制し」その結果、現人類が未曾有の厄災(戦争など)に巻き込まれ、「新しい人類が誕生」するというモチーフ自体が、アーサー・C・クラークの「幼年期の終り(1953年)」という小説にありますので、ずっと前にオリジナルがあるのです。
この本はベストセラーになりましたから、富野氏は年代的に知らないはずはありません。

パクリは必然です。しかし模倣しながら、現代的な感覚・共感を得られるようにつくるかが、大事なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
イデオンとエヴァンゲリオンの基本構造は同一ですが、
両監督の資質の違いのため、全く異なる作品となりました。
それは、両監督の性格の違いがそのまま出ていますね。
また時代背景も影響していると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 22:48

勿論『真似』です。


が、そんな事を言い出したらキリが有りませんので、富野監督が「エヴァンゲリオンは伝説巨神イデオンの完全コピーに近い」という理由で批判したとすればそれは単なる思い上がりです。
作品のテーマに対してのアプローチ等と言った物には昔からある程度の物が決まっていて、イデオンにしても昔からある伝説、小説、物語を使っていますし、そういったモチーフを使っていない作品など存在しません。
むしろ、エヴァとイデオンが一番似ている点は、どちらも過去からの様々なジャンルからの設定や宗教を取り込み、物語に生かしていたという所でしょう。どちらも、膨大な様々な知識が無ければ作れなかった物語です。
言うとおり、完全コピーに近いと言えるとすれば、作品のモチーフやテーマが同じではなく、登場人物やメカが同じだったりしなければ言える事ではないですね。

富野監督の批判が、『あの作品ならばもっと上手く作れるのに』とか、『演出の仕方が全く成ってない』等と、演出家としての、演出家、作品に対する批判ならばその通りかもしれません。飽く迄も富野監督個人の考えとして。

夫々の作品の一番大きな違いは、イデオンはTV放送時、物語が完結しないながらも一応の結末を付けた事に対し、エヴァは決着を放棄した事と、劇場版で結論を描き出したイデオンに対して結論が未消化のままにしか描けなかったエヴァ。
裏事情を言えば、イデオンは放送作品としての義務を果たしたのに対してエヴァは演出家の勝手な振る舞いで義務を葬り去った事。
劇場版に於いては、イデオンはまだ普通の物語を標榜していたのに対してエヴァはマニア化したファンに対して媚びる、甘える終わらせ方だった事です。

いずれにしても、エヴァは作者自身が未消化、不完全理解だったとしか思えない無駄な知識の披露が多く、複線として期待したものに失望感を与えます。勿論、その元ネタを知らない人には不可思議な演出と思われる為に不快感は少ないでしょうが。
その分、登場人物の生活描写や、戦闘シーンのリアリズム(笑)、要所要所の演出の巧みさ等はイデオンの頃とは比べられないくらい進歩している部分もあったりします。
まあ、新しい作品を、過去の作品の作り手が『自分の真似だ』っていって批判する事ほどみっともない事は有りません。
悔しかったら真似できないものを作れば宜しい。
自分だって真似てるのだから。

真似は当然の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うように「真似」であり、イデオンとエヴァンゲリオンの基本構造は同じです。

この2作品の類似点は、名前が共にギリシア語から来ているところからはじまり、実写の導入、テレビでの未完結、2部構成での映画公開まで、双子のように似ております。

我々視聴者としては、二人のアニメ史に残る監督が、全く同じ物語を自分の個性で誠実に作った結果、いかに異なる作品になったかを、その差異を楽しみながら、味わうしかないでしょう。
同じ題材で、両監督に競作のように全力で作品を作ってもらうという贅沢が許されるのですから。

ありがとうございました。
http://homepage3.nifty.com/mana/eva-ideon.htm

お礼日時:2007/03/01 22:45

庵野監督も今までのアニメをパクりまくりました、と言っていたので


イデオンからかなり影響受けているんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
以下は庵野監督が言っていたことです。

「強力なエネルギーをもったオリジナルアニメが、なかなか出てきませんね。しょせんはオリジナルの薄いTV世代の悲しさといわれないよう、がんばりたいのですが。」(ニュータイプのインタビュー。エヴァ製作開始時のもの) 

「僕みたいにアニメやマンガしか見ていないと、そこから思いついたものをパッとやった時には、思いついたものはただ自分の中で忘れていたもので、必ず何か元ネタがあるんですよ。それでハッと気がついて、あっ、あれだったのかってわかって、ちょっと嫌な気がする。」

「人間は無からものをつくれない。」

「僕らは、結局コラージュしかできないと思うんですよ。それは、仕方がない。オリジナルが存在するとしたら、僕の人生しかない。僕の人生は僕しか持っていない、それがオリジナルだから、フィルムに持っていくことが僕が作れるオリジナリティなんです。それ以外はすべて模造といっても否定はできない。」

「僕の持っている人生観や考え方以外に確実なオリジナルは存在しない。それを突っ込んでしまえばただのコピーでしかないと言えるんですよ、胸を張ってね。そこの部分なんですよね。コピーをする時に自分の魂をこめる。まあ、それは人の魂が入っている、ただのコピーではない。いままでのマンガや特撮もの、アニメをコピーした「エヴァンゲリオン」はそこのメタファーみたいなところはありますけれど、いちおう、基本的には置き換えで作ってますんでね。」(スキゾ・エヴァンゲリオンより)

http://homepage3.nifty.com/mana/eva-ideon.htm

お礼日時:2007/03/01 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオンとエヴァンゲリオンではどっちが強い?

お早う御座います
イデオン(コスモ、カーシャなど)とエヴァンゲリオン初号機(碇シンジ)
ではどっちが強いですか?
高さとしてはエヴァの方が高いです。
A.Tフィールドも持っています
イデオン側は
A.Tフィールドにはびくともしないが一応ミサイルが積んである
波導ガン(イデオンガン)やイデオンソードなどイデの力があります。
で、一応ルール
イデオンは合体前の状態でスタート
エヴァがそのままやっつけるのは不公平なのでアンビリカブルケーブルは置いてあるものの最初は接続していない(いわいる、五分間しか活動できない)
エヴァの暴走は良いが、ダミープラグは無し
ソロシップも少しくらいの援助は良いがデスドライブでイデオンと一緒に亜空間へ逃げるのは禁止(当たり前か)
以上
自分は、イデオンの方が好きなのでイデオンの方がなるべく勝てる方法を教えてください。

Aベストアンサー

まちがいなくイデオンガ強いでしょう。逆に、エヴァが勝てる姿が想像できません。
そもそもイデオン合体時の全長105メートルに対しエヴァは40~200メートルで必ずしもエヴァが大きいとは断定できません。
また、空を飛べるイデオンに対して、エヴァは機動の面で圧倒的に不利です。
イデオンが300メートル上空にいればエヴァは一部の射撃武器以外届かないわけですから。

とりあえず、イデオンが装備している549基、1万6千発のミサイルでもって全ての電源ビルを破壊したら空中で攻撃を避けつつ、
予備ケーブルが出てきた場合には片っ端からグレンキャノンで破壊すればエヴァは勝手に電源切れで活動停止します。
暴走にしたって、ゼルエル戦で明らかなように電源が切れたら即座に発生するわけではないわけで。
そのままほっとくなり、活動停止後暴走する前に戦艦の主砲に匹敵するビームを放つグレンキャノンで消し飛ばせばイデオンの勝ち。

また、イデオンにもイデの状態で出力が左右されるとはいえ、最大出力なら核攻撃でも致命傷にならないATフィールドに準ずる程度のバリアが存在するので
エヴァ側の射撃武器ではポジトロンライフルかポジトロンスナイパーライフルが必要だと思われます。
後者は上空を動き回る的にまともに狙いをつけるのは極めて困難、前者も結構大きめな武器なので、上空を飛び回ってる的には当てにくいでしょう。
ロンギヌスの槍は一発限りなんで、取りに行ってる間にイデオンに分離されたらどれか一つしか破壊できず、
その後残った二機で上記の戦術を取られたらやっぱり負けます。

エヴァ側が暴走して手がつけられなくなったらイデオンソードなりイデオンガンで上空から攻撃すればエヴァが耐えられるはずもありません。
なんせイデオンサイドから見れば、やばい目をしたロボットがなんか叫びながら狂ったように襲ってくるわけで、
自己防衛本能は刺激されまくり、イデの出力も十分高まってるはずです。
間合いについても、ガンは言うに及ばず、惑星両断できるほど伸びるソードの方もエヴァの間合いの遙か外から攻撃できるでしょう。

まちがいなくイデオンガ強いでしょう。逆に、エヴァが勝てる姿が想像できません。
そもそもイデオン合体時の全長105メートルに対しエヴァは40~200メートルで必ずしもエヴァが大きいとは断定できません。
また、空を飛べるイデオンに対して、エヴァは機動の面で圧倒的に不利です。
イデオンが300メートル上空にいればエヴァは一部の射撃武器以外届かないわけですから。

とりあえず、イデオンが装備している549基、1万6千発のミサイルでもって全ての電源ビルを破壊したら空中で攻撃を避けつつ、
予備ケーブ...続きを読む

Qエヴァ ミサトもシンジもファザコン?

シンジは父親に褒められたい、愛されたい、嫌われたくない
って意味でファザコンだと思いますが、ミサトもファザコンですよね?

シンジ君とは別の意味のファザコンな気がしますが
ミサトはどんなファザコンなのでしょうか?
加持さんに父親を求めていましたね。

Aベストアンサー

ミサトは父親が母や幼いミサトを省みず仕事に没頭し家族を崩壊させたと思っている。
しかし幼いミサトを連れて南極の国連基地に。
パンドラの箱を開けてしまい2ndインパクトが発生瀕死の状態ながらポッドにミサトを乗せ脱出させて葛城博士の命が尽きる。
本当は自分の命と引き替えにミサトを救ってくれた父親を好きだが家族を省みないところが許せず。
その葛藤に苦しむ、結果的に父と母を奪った使徒を憎み殲滅に専念する為ネルフに入る。
私の記憶では、こんな感じではなかったかと?
参考になりますか?

Q?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

?TorrentとBitTorrentの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

まず「?Torrent」はなんだろう?
「?Torrent」とかかな。

「BitTorrent」はP2Pの一種。
「?Torrent」や「BitComet」などは「BitTorrent」のクライアントソフトの一種。

例えると、「BitTorrent」がインターネットサービスで、
「?Torrent」や「BitComet」などはIEやFirefox。

Q劇場版エヴァンゲリオン・序のシンジ君のセリフで

第六使徒を倒した後に、シンジが綾波のもとに駆け寄り、

「別れ際に『さよなら』なんて悲しいこというなよ…。」というセリフがありますが、
その直前にシンジ君がいっているセリフが聞き取れません。

「○○○○…、何もないってそんなこと言うなよ。」
この○○○○の部分です。何回もリピートして聞きましたが、分かりません。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

DVDに収録されている台本によると

「…自分には他に何もないって…そんなこと言うなよ」


と言っているのではないかと思います。

Qなぜtorrentのようなファイル共有ソフトが無くならないんですか?

なぜtorrentのようなファイル共有ソフトが無くならないんですか?

近年、ダウンロード違法化が本格的に決定したと聞きました
torrentって元凶じゃないんですか?

権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけど
     アップロード元のIP調べてちょ」
って言わない件では警察は何もせず野放しにしたままなんですか?

Aベストアンサー

Bittorrentのことでしたら、ファイル共有ソフトではありません。P2P技術を利用したダウンロードソフト&方式のことです。論理的には、ftpやhttpでのダウンロードと同じです。LinuxのDVDイメージの配布などで使われています。

普通、ファイル共有ソフトというと、WinnyやShareのように利用者のディスクおよびコンテンツの一部を利用者同士で共有するソフトを指します。これは利用自体が違法化されてもおかしくない。

>権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけどアップロード元のIP調べてちょ」
>って言わない件では警察は何もせず野放しにしたままなんですか?

これはそうですね。YouTubeに違法コンテンツが多くてもIEやFirefoxが違法でないのと同じレベルの話です。

比較すると、
・ftp/http/Bittorrent => ダウンロードしたいファイルを指定してダウンロードする(Bittorrentだとアップロードも発生)
→違法コンテンツをそれと知ってダウンロードすれば違法
 適法コンテンツをダウンロード/アップロードするかぎり適法

・Winny => Winnyを起動してネットにつないだだけで、少なからずの違法コンテンツを含んだ多数のファイルを自動的にダウンロードしたりアップロードしたりする。適法コンテンツだけを選択してダウンロード・アップロードすることは出来ない
→適法に使う方法が存在しない

Bittorrentのことでしたら、ファイル共有ソフトではありません。P2P技術を利用したダウンロードソフト&方式のことです。論理的には、ftpやhttpでのダウンロードと同じです。LinuxのDVDイメージの配布などで使われています。

普通、ファイル共有ソフトというと、WinnyやShareのように利用者のディスクおよびコンテンツの一部を利用者同士で共有するソフトを指します。これは利用自体が違法化されてもおかしくない。

>権利者が「何か俺の創作物がtorrentで出回ってんだけどアップロード元のIP調べてちょ」
...続きを読む

Qガンダム、エヴァに詳しい方に質問です。ガンダムでエヴァに勝つ方法は?

ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか?

エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。
大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。
しかし、ガンダム好きの私としてはガンダムが勝つ方法(戦略)を見出したいんです。
心お優しいガンダム、エヴァ好きの方どうかご助力お願い致します。

一応設定としては
●エヴァ側
 ・パイロットは綾波、アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、マリ、ダミープラグに限定。
 ・使用可能機体はEVA零号機~4号機、仮設5号機、量産型のみ
 ・エヴァの大きさは仮に180mと設定
 ・劇場版、マンガ、ゲームに出てくる公式設定ならどれも使用可能
 ・エヴァが所持、使用できる武器ならどれも使用可能
 ・弾数制限、その他の制限にのっとること

●ガンダム側
 ・パイロットは全てのガンダム作品から使用可能。(ガンダムセンチネル等もからも使用OK)
 ・使用機体も全てのガンダム作品から使用可能。ガンダムに限らずMS、MAならどれも使用可能。ただしデビルガンダムなどの規格外は使用不可
 ・一機しかない機体は一機のみ使用可能です。(1stガンダムが10機など…ザクは何機でもOK)
 ・設定は漫画、ゲーム、映画の公式設定にのっとる
 ・ガンダムが使用可能な武器ならなんでも使用OK
 ・弾数制限、その他の制限にのっとること(サテライトキャノンなどの使用など)
 ・ホワイトベースなどの宇宙空母、戦艦等の使用はなし
 ・スピンオフ作品のように初代ガンダムとガンダムOOを一緒に登場させることもOK

●戦いについて
 ・多対多、一対多、多対一、一対一なんでもOK
 ・戦う場所は地上(お互いに200m離れて)でスタート。その後は海に行こうが山に行こうが宇宙に行こうが自由です
 ・あくまでもロボット同士の戦いなのでエヴァ、ガンダムから降りての白兵戦はなしで


以上の設定を踏まえてガンダムが勝つ方法を一緒に考えて下さい!

ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか?

エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。
大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ一応エヴァは全員の機体登場状態にします。もちろんエヴァはバックアップあっての代物なので碇ゲンドウさん等全員にもサポートして貰いましょう。そうでもないと勝った!などとは言えません。ただし場所は第二東京都市ではやりません。わざわざ敵本拠地に乗り込む愚行はしたくないものです。それとエヴァ量産型は使用しない方向でいかせて下さい。アレはネルフの戦力ではないという理由です(というか理論上無尽蔵に作れるでは勝てない)。
 エヴァのスペックですがATフィールドは敵の精神攻撃を防ぎ、カオルが乗れば陽電子砲すらも防ぎきる代物で、3機同時に発動すれば宇宙から降ってきた超高速の核爆弾級の代物も防ぎきれます。皿にエヴァの機体AIは人間そのもので実質二人乗りですのでパイロット倒しても、理論上は全機体とも動き続けるでしょう。そうそうエヴァには映画仕様の短距離ですが滑空可能なオプションパーツもありますね。
 碇シンジはとアスカは一緒に前に出てトウジは前で二人のサポートして、カオルは中距離から現場での作戦指示及び支援をしてもらい、レイは遠距離装備で、マリは特殊な接近機体なので完全に遊撃ですね。
 ガンダム側は、多すぎるので細かい布陣は勝手に脳内保管よろしく。戦艦がないので量産機は事実上の使用不可能に近い状態ですね。戦艦にのってるブライト艦長、ギレン様も同様に不可能なはずです(でも出します理由はのちほど)。それでも使える高性能量産機があるからなんとかなりますけど…。相手がエヴァである以上は宇宙戦はなし、つまりファンネル系の使用は不可です。同じ理由でほとんどのMAも使えません。
 戦闘するとガンダムでは、正面からの攻撃は、ほとんどがATフィ-ルドで防ぎきられるでしょう。突破可能なのは恐らくダブルサテライトキャノン、ダブルゴットフィンガー、全エネルギー集中ツインバスターライフルですかね。ZZのハイメガキャノンクラスなら数回当てれば突破可能なはずです。また2号機の持っていたポジトロンライフルの最新型ではある、ある程度で再発射可能です。そしてポジトロンスナイパーライフルは有り得ない位の出力と射程を誇ります。陽電子なので恐らく暁ガンダムの試作盾のみ数回でしょうが防ぐ事が可能でしょう。他のガンダムは避けるしかないですね。ですので主人公クラスでない避けれないMSや一発限りの火力屋以外の量産型MSは全て用無し、使えるのは量産型では量産ZZとFAZZとGビット(12機限定)、ビルゴII、F91以降の量産型MS位ですね。
 ガンダム側の作戦では、ATフィ-ルドは一方向にしか貼れないという所を付いて、正面から超火力(ZZ,量産型ZZ,FAZZ,X,XX,Gビット,ウィング0,ケルディム,セラヴィー,デストロイ,サイコガンダムMK-II,ザンネック,ゴトランタン,バスター,ヴァサーゴ、百式、トールギスIIIなど)の波状攻撃をしかけ、一瞬たりとも動けない状態を作り出します。スモーやターンA・XなどのIフィールド持ちや暁、ビルゴIIなどの高防御の機体は、これらの機体を守ります。これだけの高火力ならエヴァ1機くらいは粉砕できそう。そこからF91、V2、OO、ゴットガンダム、マスターガンダム、EX-S、ディスティニー、ユニコーンを始めとする「味方の超範囲超火力を避けながら」エヴァに接近できる超高速機で動けないところをチクチク攻め、Hi-vやキュベレイやストフリなどのファンネル機は持ってる武器で近接組みを支援攻撃、中距離~遠距離仕様のストフリ,レオパルド,ヘビーアームズや避けれない機体も同じくですね。当然ジャマー持ちのデスサイズヘルやブリッツなどはコソコソ隠れて奇襲します。
 特に重要なのが相手の考えがわかるニュータイプ組みは支援攻撃しつつ的確な指示をお願いします。ここが要となるので最優先で守ります。特にハマーン、シロッコ、シャア、ジャミル(超火力組は彼しか居ない)はカリスマ指揮官としても有能です。事前の作戦指示及び訓練も完璧にやってくれるはずです。
 ギレン様やブライト艦長といった人の出し方。これについてはグランディーネ、パトゥーリアが解決してくれます。この2機はMAというより戦艦とかそういう領域の代物です。グランディ-ネはMAという名の移動拠点砲台(確か複数乗り)、パトーゥリアはNT専用(量産型プル使えば動かせるね)万能飛行MAですが800mと巨大でコクピット?には途轍もない程の余裕があり、ていうか…MAという名の戦艦です。それに乗って貰いましょう。
 これなら流石にエヴァに勝てるでしょう。もしも膠着状態になっても数に勝るMSはエヴァを破壊できずとも。長期戦のストレスでパイロットを倒す事も可能なはずです。
 エヴァはそうならない様に迅速に高火力組みをATフィールド薙払いなどで殲滅し、超高速組みをATフィールドの防御力に物を言わせて味方ごと打ち倒し、支援組みはポジトロンライフル辺りで殲滅すればいいと思いますが、いかんせんNTに思考を読まれますし、ハマーン・シロッコ・シャアといった優秀な指揮官も大勢いますし、ブライト艦長やギレン様が乗ったMA戦艦もありますし、戦略指揮にも問題は発生しないでしょう。如何に碇ゲンドウといえど読まれてしまうでしょう。
 

まぁ一応エヴァは全員の機体登場状態にします。もちろんエヴァはバックアップあっての代物なので碇ゲンドウさん等全員にもサポートして貰いましょう。そうでもないと勝った!などとは言えません。ただし場所は第二東京都市ではやりません。わざわざ敵本拠地に乗り込む愚行はしたくないものです。それとエヴァ量産型は使用しない方向でいかせて下さい。アレはネルフの戦力ではないという理由です(というか理論上無尽蔵に作れるでは勝てない)。
 エヴァのスペックですがATフィールドは敵の精神攻撃を防ぎ、カ...続きを読む

Qbit torrent もしくはu torrentについて

bit torrent もしくはu torrentについて
torrentファイルをダウンロードしたいのですが
自動的に共有になって違法にファイルをアップロードするのを
止めながらダウンロードしたいのですが上ソフトウェアを使って設定をいじくってでいるのでしょうか
できれば方法を教えてほしいです
後ネットでtorrentファイルをダウンロードもしくはソフトウェア自体が禁止と書いている方もいるんですが
実際どうなのでしょうか教えてください

Aベストアンサー

先に一言。
利用規約は読みなさい。
P2Pをこんなところで訊いちゃ駄目。

torrentファイル並びにクライアントソフト開発・使用全般は違法ではありません。
一部ソフトウェアでは、公式に配布手段としてtorrentを利用しています。

ただし、著作権者の許可なく著作物をアップロード・ダウンロードする行為は原則違法です。
ダウンロードだけというクライアントソフトもありますが(スパイウェア満載という噂)、
それは著作権法改正前に開発されたものです。
現在はアップロードすることが違法であるファイルなら、ダウンロードすることも違法です。

Qエヴァンゲリオン劇場版シト新生のある内容について

エヴァンゲリオンの劇場版シト新生
デス編の中にこまごまとあった4人のチルドレンの合奏シーンについて質問です

渚カヲル君をシンジが殺すシーンの次に
「その18ヶ月前...」というシーン(合奏20分前?最後には4人で合奏していますよね)がありますが、
18ヶ月前となるとシンジがまだエヴァに乗る前でアスカなんか日本にすらいないし4人が対面しているのは有り得ないと思います

よくシンジの夢落ちという説があがっていますが
それだと18ヶ月前と細かく時期を設定する意味がないと思うのです

これについてどう思いますか?

Aベストアンサー

 リメイク版のDVDに付属しているパンフレットでは、「イメージ的なシーンと解釈すべき」と記されています。
 TV版弐拾六話における「別の可能性」の一つと考えてもよろしいかと思います。
 そもそも、あのシーンは4人の顔が全く出てきませんから、チルドレンたちとは特定できませんね。

Qtorrentについて

よくBit torrentを使うのですが、PCゲームのtorrentがたくさん落ちているサイトをどなたか知りませんか?

Aベストアンサー

そういうことは、表立ってやらなようにしまようね。まして、こんな場で。犯罪ですかれら!それ

QイデオンのDVDは手に入れられないのでしょうか?

イデオンのBOX2や劇場版は手に入れることができないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も劇場版を探し回すべく秋葉原や中野など見て回りましたが結局手に入らず、結局YAHOOオークションで入手しました。
富野監督の初期の傑作が埋もれているというのは、一人のファンとして非常に口惜しく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報