アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で、今16Wです。
母乳での育児を希望しているのですが、
左側の乳頭の形で悩んでいます。


右側は問題ないと思うのですが、
左側は乳頭の先にイボとは言いませんが、
乳頭と同じような組織で
うーん、上手くいえませんが
消しゴムのカスを丸めたようなものが
真ん中に小さく付いています。

大きさは乳頭が1cmだとすれば、
その部分は3-4mm位でしょうか。


これは赤ちゃんにおっぱいをあげる上で
邪魔にはならないのでしょうか?
今後週が進んで、普通に乳頭マッサージを
して良いのでしょうか。


産科で聞こう聞こうと思いつつ、
恥ずかしくて聞けません。

A 回答 (2件)

男性ですが、家内も同じものがあるので・・・。


子供はもう一歳になりました。

家内のどちらかの乳輪に同じものがあります。
妊娠前は冗談で、これ赤ちゃん吸い間違えるよ。って言ってたんですが・・・。

実際は全く問題なしでした。
乳頭マッサージや、産後の乳房マッサージも普通にしてあげました。

未だに何にも処理してません。
乳腺をふさいでなければ問題ないと思いますよ。

無理にとるより放っておいたほうがいいと思います。
大切な妊娠時期にばい菌でも入ったら大変ですから・・・。
    • good
    • 0

ただいま母乳育児真っ最中の4ヶ月児の母です。

(^^)
初めての妊娠で色々心配になってしまう気持、わかります。
でも、ご質問の乳頭でなんの問題もないと思いますよ。
私も乳首の横にポツンと小さなでっぱりがありますから。
(質問者様が先っぽにあるものとおそらく同じような感じで場所が違う感じです)

しかも、赤ちゃんがくわえるのは乳頭だけではなくもう少し奥まで口に含めないとうまく母乳が出ないので
乳頭の先端部分はかなりのどの奥近くに入ることになります。
(この説明でわかっていただけるかどうか不安ですが。^^;)
まったく邪魔でも何でもないかと思いますよ。

世の中色んな乳頭の形があるそうですし
吸われて4ヶ月たった私の乳頭なんて、最初の頃とはまったく違う形になりました!σ(^_^;)
大きく丸くなった感じです。

赤ちゃんが吸いやすい形にだんだん変わって行くそうですよ。

詳しいことは、今後の母親学級などでも勉強できるんではないかと思います。
どうか安心してマタニティライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!