電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣地との境界塀がブロック積みで7段ほどありますが、この自分の家の方だけ壁を塗ろうと思います。

家を建てた工務店から外壁塗装材のあまりがあったので安く分けてもらったのですが、はたして、左官仕事の素人である自分が出来るものでしょうか?
自分の希望では、コテ塗りをしようと思ってますが、ローラーがいいとか、刷毛がいいとかあれば助言お願いします。

仕上がりはぺたーっときれいな平面でなくても良くて、コテむらや凹凸があるくらいのほうが味わいがあっていいかな、と思うのですが、それはそれで難しいのでしょうか?

また、やってしまった後に、やっぱりやめとけばよかった、となると、どのような補修(復旧)作業となるのか、(塀を壊すとか、表面を削るとか)解れば教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれいいですね、レンガ調のやつ。ブリックタイルとか言うんですか。
うちでも是非採用しようと思います。

手順もわかりやすくていいHPありがとうございます。

材料が不明ですが、

>コテむらや凹凸があるくらいのほうが味わいがあっていいかな、と思うのですが

上記から察するにジョリパットみたいなものでしょうか。
下地がブロックですから、しっかり下地調整しないとブロックの後(目地)が後から浮き出てきて、みっともなくなります。
また、その商品は、意匠性が強いためあなたのセンスしだいです。
しっかり模様を出す場合は、ケチって塗ると逆に汚く見えるだけ。
施工方法などは、メーカーから要領書がもらえますから、基本的なことを理解してから行うと良いです。
パターンローラー(模様が出るタイプ)を使う事も出来ます。
失敗したら、その上からやり直せばOKです。(状態によりますが)
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんのHPにあるように、目地埋めは大事ですよね。
目地埋め、シーラー、塗装材、という手順でがんばってみます。

可能ですが、器用さによります。

鏝で塗る場合は、なるべく薄く延ばして、足りないなと思う個所を重ね塗りするぐらいにしてみてください。素人は職人に比べて厚く塗りすぎ、結果、材料が足りなくなることが多いですよ。また、塗る際は、手首を固定気味にし、ひじを大きく使って伸ばしてください。下手に手首を使うとむらが激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるべく薄く、伸ばして塗る、ということですね。