dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

来週、東海地方から北海道に行きます。
北海道へ着いてからはどのような格好をすればいいでしょうか?
一応、今考えているのは、厚地のシャツの上にセーターを羽織って、ジャンバーを着るつもりですが、それでは寒いでしょうか?あと毛糸の帽子、手袋、ホカロン等は持って行くつもりではいますが・・・。
天気予報を見ていると、最低気温がマイナスになっていますが、この格好で耐えられますでしょうか?

エリアは道央、道東地方です。旭川で宿泊します。どちらかというと、電車中心の旅です。

A 回答 (5件)

北海道民です。



北海道に来る観光客の人すべてに同じことを言ってますが、
靴が一番の問題です。北海道に来る人は、服は着込んできますが、
靴がおろそかな人が多いです。

朝や日陰は、道がカチンカチンに凍ってます。
わたしは今日も札幌のすすきの歩きましたが、
中心部でも、かなりツルツルで危ない状況です。
ところによって、ピカピカ状態です。

服のことを気にしていますが、靴まで気が回っていますか?
関東の靴でやってくると、転倒して骨折しますよ。

参考URL:http://tsurutsuru.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方からの回答ありがとうございました。確かに着込むことばかりで靴のことは確かに考えていませんでした。
紹介していただいたHP、これからじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 21:38

JRの車窓から景色を眺める旅でしたら、お考えの格好でなんとかなります。


あちこちの景色の良いところで展望を楽しむとか外にいる時間がそれなりにあるのでしたら
アウターがジャンパーではちと寒いですね。その時の天気次第ですが、最低気温が
氷点下10度は覚悟しなければなりませんから。
ちなみに、今日の天気予報では網走の「最高」気温が-2度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。週間予報を見ると、最低気温が氷点下10度台になっていました。そんな寒さに耐えられるか心配になってきました。

お礼日時:2007/03/02 20:52

暖冬とは言え、3月の北海道はまだ冬です


特に内陸部の旭川は冷えますよ
(気温以上に寒く感じると思います)
私なら、こんな感じ
長袖・ハイネックのTシャツに(薄手の)セーター、ダウンジャケット
(腰が隠れるタイプでたたむとデイバックに入るくらいのもの)
ズボンの下は、タイツをはいたほうがいいと思います
靴はトレッキングシューズ(本格タイプでないもの)
フリースのマフラー・手袋、携帯カイロ、ニットの帽子
よい旅をどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり暖冬とはいえ、まだ冬の寒さが残っているようですね。覚悟して上陸します。

お礼日時:2007/03/02 20:51

室内、車内はガッツリ暖房が効いているので、厚着すると汗かいて大変です。


背中にホカロン入れた日にゃぁ。。。

外で行動するのでなければ、あまり厚着しない方がいいです。
地元の真冬の格好で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。地元の真冬の格好で行きます。

お礼日時:2007/03/02 20:50

621104さん、今晩は。


北海道での服装は、こちらが定番です。
http://collekite.com/
ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。紹介していたHPも参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/03/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!