アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。
 最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間トイレに一緒に居る事も度々です。なかなかトイレをしてくれない娘を見ると、駄目だと思いつつ叱ってしまうのです。日頃イライラした感情をまとめて(言葉で)ぶつけてしまっているようで、後でとても後悔します。赤ちゃんには当たれない為、上の子ばかりで申し訳なく思います・・。でも、鬱積した感情を出さなくてはやりきれません。
 当たり前ですが、自分の時間はなく常に2人の子に振り回されっぱなしで、精神的につらくなってしまって・・。体の疲れがひどい時は尚更です。時々思考停止というか、頭がボーっとします。どうすれば上の子に感情的に八つ当たりしないよう、息抜きができるでしょうか?普段は可愛がっているのですが、疲れていると急にキレてしまうのです。パソコン向かう時間もないぐらいで、乱文ですが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫ですか?私には頑張り過ぎてるように思いますが…子育ては大変です。

私は一人しかいないのでわからない部分はたくさんあるけれど、一人でもつらい時はつらいですよね。
まずトイレトレーニングですが…あなたがトイレに行く時に誘うというのはいかがでしょうか。トイレに1時間は誰でも嫌だと思います。出なければ出ないでいいと思いますよ。トイレに行って座るという癖ずけから始めませんか?
何かの本に書いてありましたが、行き詰ったらまず『やめたぁ』と何もかも止めるんですって。一度止まってみるのもいいのでは?
あまり追い込みすぎると楽しいはずのお子さんとの時間がますます辛くなりますよ。
一時預かりの保育所などを利用されてはいかがですか?
    • good
    • 6

2歳5ヶ月と1歳5ヶ月の年子ママです。


うちは12ヶ月違いで、下が生まれた時も上がまだ赤ちゃんだったので、
大して苦には思わなかったですが、今2ヶ月の赤ちゃんが居たらと思うと。。

トイレトレですが、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。
自分がトイレに行くときに、一緒に行ってみてはどうですか?
駄目なら駄目で、トレパンマンでもして、気長に気長に。
うちも上は未だに完全オムツです。が、下は早いもので、
初うんちを先日トイレで済ませたところです!
3歳までに終了すればいいかなー?!なんて思ってます。

自治体で、ファミリーサポートや一時保育はありませんか?
下の子はまだ小さいので難しいかと思いますが、上の子をちょっと預けて
みるとかしてみてはどうでしょうか?
二人育てていると、一人いないだけでも余裕がものすごく出ますよ!
一人っ子の親は「子供ってたいへーん!」って言いますが、
二人いる私にしてみれば、「子供を一人旦那に預けて買い物に行くのって
こんなに楽なんだー!」って思えるんです。だから、上の子を
週1回でも預けてみてはどうでしょうか?

あとは、精神的にもまいっていると思うので、自治体の保健師さんに相談してみましょう。色々相談に乗ってくれます。きっと同じような悩みを抱えている人の相談にものっていると思うので、いいアドバイスをもらえるかもしれません。

とにかく今は大変ですが、あと1ヶ月。下が3ヶ月になるとかなり楽になります。そして、次は6ヶ月を目標にしてみてください。
私自身今が一番大変!って思いますが、1年前を振り返ると、今はだいぶ楽だなと思えるようになりました。

あまりがんばりすぎないように、力を抜いてみてください。
    • good
    • 2

2歳違いといえども年子同然ですよね。

年子は双子よりも育てるのが大変と、とかく言いますよね。ある程度、育ってしまえば、きょうだいで遊べて楽になるらしいですが。

さて、というわけで、爺婆がダメなら、せめてご主人には協力してもらわないと難しいですよね。あとは、昼間なら、ママ友さんに2歳児のほうだけ預かってもらうとか。育児サークルや保健所の育児相談も大いに利用してストレス発散するといいでしょう。

しかし、なぜ「トイレトレーニングを急かされ」ているのでしょう。「早く始めるべきだ」というのなら分かりますが、「早く終わらせる」必要は、2歳ならまったくないと思います。爺婆には、そう説明すればいいのでは。理解が得られないなら、保健所に応援してもらうとか。

たぶん、ずっとオムツだった子がトイレでするのは、ずっとトイレだった大人にオムツでするくらい勇気が要るでしょうね。出るものも引っ込みますよね。トイレにいるのは、歌でも歌いながら3分でいいですよ。

というわけで、あなたが疲れるのは当たり前。疲れた人がキレるのは当たり前。それを前提に、誰かに愚痴りながら、ゆっくりペースを心掛けてみては? ちなみに、トイレトレーニングは、暖かくなってからの方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 3

今4ヶ月の娘、1歳10ヶ月の娘、4歳6ヶ月の息子がいます。

私も主人が夜おそく、朝早いので会話という会話は食事のとき数分です。
が、仕事の休憩(昼間)ちょくちょくメールが来ます。「調子はどう?大丈夫か?」とか「子供達はなにしてる?」とか。これだけでも安心できるからか第2子出産のときほどストレスは溜まっていません。
トイレトレーニングは個人差があるし、今は温暖化といってもまだ寒いので夏ごろからスタートでも大丈夫でわないでしょうか?
私は姑からトイレトレーニングを急がされ、上の息子は1歳になったときからはじめさせられました。そのときは、プレッシャーと要領がわかってなかったので息子にはかなりヒステリーを起こしていたと思います。結局おむつが外れたのは3歳頃でした。
子供も赤ちゃんができてママをとられ、トレーニングもありストレスを感じていると思いますよ。
私のストレス発散はとにかく友達や姉妹、母親、支援センターの保育士さんにしゃべりまくっていました。旦那にはメールで。
溜め込むとどんどん憂鬱になってしまいますしね。
あと旦那さんの休みの日には、ゆっくり睡眠をとらせてもらう!睡眠は大事ですよ。旦那さんも休みの日くらいゆっくり・・・と思っているかもしれませんが、協力してもらわないと。普段がんばってるんだもの!!
とにかく、使える人(親や兄弟など)はどんどん使って休養してくださいね。御互いがんばりましょう!
長くなってすみません。
    • good
    • 5

お疲れ様です。


今、まさに4ヶ月と2歳4ヶ月の子供を育ててます。
ほんとに大変です。sakuramentさんの質問内容は今の私の心情そのままです。 トイレトレーニングもやっていましたが無理にしてもお互いしんどいので一日2回、トイレへ誘導するぐらいにしました。
自分の時間なんてありません。だから久しぶりにPCに向かえたのも
こんな深夜だから出来る事です。眠たいです。
ほんとにクタクタになってしまい、する事がたくさんあるのにボーっとしています。 普段は可愛がっていますが・・・。今日も家事を邪魔されたりして叱るのですが言う事を聞かずイライラして、お尻を引っ叩きました。 感情的に叩いてしまう事もあるので自己嫌悪になります。
ごめんなさい。アドバイスにも何もならないですよね。
ただ、「私もよぉ~!!」と言いたくて・・。
ちなみに生後2ヶ月のときは家事をさぼりまくりました。
それから、久しぶりに友人に電話をしてお喋りをしただけでスッキリしている自分に気づきました。メールでなく「お喋り」が良かったみたい。お互い笑顔で子育てしたいですよね♪
    • good
    • 6

私も上の子と下の子の年齢が質問者さんと同じくらい離れています。


私は海外在住なので、下の子が生後3ヶ月まで私の実家に居候でした(里帰り出産をした為)
でもやっぱり年老いた両親と私とで子供たちを見るのは大変だったので、保育所の一時預かりを利用しました。
一日(9時から17時まで)預けて、2000円でした。
高い!と思われるかもしれませんが、私達にはありがた~い制度でした。
あのままだったら、両親も私も倒れていたと思います。
子どもも大人ばかりに囲まれていたので、喜んで保育園に行ってましたよ。
地域の保健センターに電話して「虐待に走りそうです!育児ノイローゼです!」というと、保健師さんがすっとんで来てくれますよ。
ぜひ地域のサービスを利用するべきです!
    • good
    • 8

うわぁ~。

わかります。私もそうでした!!
2歳11ヶ月と10ヶ月の子どもがいます。
下の子が生まれたばかりの頃はまさに質問者さんと同じような状況でした。トイレトレはそんなにまじめにやっていませんでしたが。
ちょっとしたことでイライラしてしまったり、上の子を激しく叱ってしまったり、叱らないように自制すれば下の子の泣き声や寝不足もあいまって頭痛がしてきたり。ホントに大変でした。
 どうすれば息抜きができるか??という答えにはならないかもしれませんが、ひとついえることとしては、その苦しみは必ず楽になります!!しかも数ヵ月後には!!下の子はもう少し夜寝るようになるでしょうし(せいぜい授乳のときだけとか。添い乳するとらくですよね)、上の子も下ができて情緒不安定な部分もあるでしょうから、これがもっと落ち着いてきます。もっと大きくなればふたりで遊んでくれて、自分はちょっと家事とかできたりもします。(下が0歳代でも)
 すぐに終わりが来ると思うと、ちょっと気が楽になりませんか?この数ヶ月の辛さを上の子に当たってしまって、信頼関係を崩すのはいやですよね。ほんの数ヶ月のこと、ちょっと上の子にビデオやテレビを多く見せたっていいと思います。その間にちょっと休むとか。
ママ友さんとかとおしゃべりするのもいいですよね。

 気を楽にして頑張ってください!!
 なんでもやる必要なんてないです。あんまり大変なときは、旦那さんのご飯は食べてきたり買ってきたりしてもらって、ちょっとでも寝ちゃえばいいし。
    • good
    • 11

お気持ち痛いほどわかります><


そして質問者さんはきっととても真面目で責任感の強いお方なんでしょうね。
私はもうすぐ4歳になる長男と2歳になったばかりの次男がおります。1歳11ヶ月差なので質問者さんと同じ2学年違いです。そして主人は帰りが遅く(毎日ほとんど終電で午前様)半母子家庭のような状況です。

さて、質問に対する回答ですが、先の回答にもありましたが、旦那様の協力が大きいと思います。
そのしんどい、辛い気持ちを旦那様に話してみられましたか?
毎日帰りは遅くても、休日はありますよね?
授乳の関係などで丸1日は無理にしても、ご主人がお休みの日に子供たちをお願いして一人でもしくはお友達と出かけられてはどうでしょうか?とにかくひとときでも家族と離れてみるとちょっと気分がスッキリします。
あとは頑張り過ぎない。
私はもともとぐうたらと言うのもありますが、しんどい(精神的にキツイ)時は家事をサボることもあります(笑)
1日ぐらい掃除しなくったって、洗濯しなくったって、ご飯作らないで出前か弁当買ってきて食べたって死にゃしません。
冬場は子供たちのお風呂もサボります。
(主人の理解あっての事でもありますがf^_^;)
トイレトレも私は長男が3歳半ごろに始めました。
言葉もしっかり出てきてから・・・。すると3日で外れました。
夜もオムツなしです。
義父母からのすすめもあるでしょうが、親にゆとりがないと子供もなかなかうまく出来ないかもしれません。
のんびり、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
育てているのは義父母ではなく質問者さんとご主人ですし。

最近まで私も叱り飛ばして(特に長男)手が出てしまうこともしばしばで、イライラしてるコトが多かったのですが、長男が私の顔色を見て表情が変わることに危機感を感じ、またイライラと怒る度に自己嫌悪にも陥ってました。イライラが高じてテーブルのイスを(子供が見てないときにですが)家の中で投げつけてイスの脚を折ってしまったこともあります(笑)
で、最近
“ほんの少しのやさしさを~叱らないしつけのすすめ~”
(平井信義著・新紀元社出版)
という本を読んで、反省と共感を覚えて、ここ数日はよほどのこと(命の危険があるかもしれないようなこと)でない限り叱りません。
すると非常に楽になりました。
イライラして子供を叱ると、叱ったことによるイライラが続くし、子供のグズリも長引くので更にイライラしてしまいます。
が、自分の機嫌に任せて叱らないことを心構えして接して叱らないと子供も活き活きしてお互いいい感じです。
誤解のないように言っておきますが、“叱らない”のは感情に任せて怒らないことで、叱らなければならないこと(躾)はちゃんと冷静に話しています。その方が聞き分けもいいんです。
あと書籍なら“子育てハッピーアドバイス”もお勧めです。4コマ漫画形式で、精神科の先生が書いてらっしゃる本なのでとても読みやすいです。

長文になってしまってすみません。上のお子さんは2歳半ということですが、3歳になればまた落ち着きます。“魔の2歳児”と言われるぐらいですから、2歳代って大変ですが、それを通って、長男は今では弟の次男をいろいろと思いやってくれるぐらいにまで成長しました。

お互い大変ですが、深呼吸してのんびりゆっくり、そして時々サボって頑張りましょう(^^)
    • good
    • 16

口出ししてくるようなジジババなら、子供の面倒を見させましょう!!


都合のいいときだけのかわいがり程度なら、そんな人の意見は無視しましょう。責任取れないんですから。
時々しからなきゃいけないことでもしからないじじばばにイライラするときもあります。
結局ジジババは無責任な意見しか言いませんし、子育ての先輩とはいえ、何十年も昔の話でしょう。
気にしないでおきましょ。
    • good
    • 18

そのような状態のまま過ごされてはだめですよ。

せっかくの楽しい子育てが、苦痛になってしまっては、あなたも子供も悲しいですよね。
ほかの方が話されているように、自治体の保育所等を利用してみるのが一番いいでしょう。だれにも相談しないことが一番よくないと思います。すぐそばにいない場合でも、保育所等に相談すれば、あなたに良い対応をしてもらえますよ。まずは、あなたの自治体の福祉について、お調べになってみてください。あなたの状況によっては、一時ではなく、通常で預ってくれるかもしれません。
まずは、一日2000円くらいで預ってくれますので、一時保育ででも、一度、あなたを解放してあげてくださいね ^^ 
一時保育の際の理由はなんでもかまいません。私用と伝えればいいですから。そして、美容院や普段できないこと、そういったことで、自分を解放させてくださいね ^^ 無理に自分を押し込めてしまうと、あなたの為にも、子供のためにもならないですよね ^^
行き詰った時は、無理をしないで、使えるものを使いましょう。今は、そういった方のための制度があるんですから ^^
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!