アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今2ヶ月の赤ちゃんと、2歳半の子供を育てています。夜の授乳で寝れない事、上の子の外遊び、下の子の抱っこ、家事・・様々な事で体が疲れます。それに加えて主人の帰りが毎日夜11時を過ぎますので、2人のお風呂から何から全て私がやっており、主人は帰ったらごはんを食べて寝るだけです。ゆっくり会話する時間もありません。
 最近は、じじ・ばば達から上の子のトイレトレーニングを急かされ、ようやく始めましたが、イヤイヤ期と重なった為かなかなかしてくれず、赤ちゃんを抱いたまま1時間トイレに一緒に居る事も度々です。なかなかトイレをしてくれない娘を見ると、駄目だと思いつつ叱ってしまうのです。日頃イライラした感情をまとめて(言葉で)ぶつけてしまっているようで、後でとても後悔します。赤ちゃんには当たれない為、上の子ばかりで申し訳なく思います・・。でも、鬱積した感情を出さなくてはやりきれません。
 当たり前ですが、自分の時間はなく常に2人の子に振り回されっぱなしで、精神的につらくなってしまって・・。体の疲れがひどい時は尚更です。時々思考停止というか、頭がボーっとします。どうすれば上の子に感情的に八つ当たりしないよう、息抜きができるでしょうか?普段は可愛がっているのですが、疲れていると急にキレてしまうのです。パソコン向かう時間もないぐらいで、乱文ですが何卒アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

2歳5ヶ月と1歳5ヶ月の年子ママです。


うちは12ヶ月違いで、下が生まれた時も上がまだ赤ちゃんだったので、
大して苦には思わなかったですが、今2ヶ月の赤ちゃんが居たらと思うと。。

トイレトレですが、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。
自分がトイレに行くときに、一緒に行ってみてはどうですか?
駄目なら駄目で、トレパンマンでもして、気長に気長に。
うちも上は未だに完全オムツです。が、下は早いもので、
初うんちを先日トイレで済ませたところです!
3歳までに終了すればいいかなー?!なんて思ってます。

自治体で、ファミリーサポートや一時保育はありませんか?
下の子はまだ小さいので難しいかと思いますが、上の子をちょっと預けて
みるとかしてみてはどうでしょうか?
二人育てていると、一人いないだけでも余裕がものすごく出ますよ!
一人っ子の親は「子供ってたいへーん!」って言いますが、
二人いる私にしてみれば、「子供を一人旦那に預けて買い物に行くのって
こんなに楽なんだー!」って思えるんです。だから、上の子を
週1回でも預けてみてはどうでしょうか?

あとは、精神的にもまいっていると思うので、自治体の保健師さんに相談してみましょう。色々相談に乗ってくれます。きっと同じような悩みを抱えている人の相談にものっていると思うので、いいアドバイスをもらえるかもしれません。

とにかく今は大変ですが、あと1ヶ月。下が3ヶ月になるとかなり楽になります。そして、次は6ヶ月を目標にしてみてください。
私自身今が一番大変!って思いますが、1年前を振り返ると、今はだいぶ楽だなと思えるようになりました。

あまりがんばりすぎないように、力を抜いてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!