アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Solaris10をV210上で使用しており、システムディスクをミラー化して使用しております。このミラーディスクの障害検知を行いたいと思い、SUNのサイトでSolaris ボリュームマネージャの機能によりSNMPトラップを発行できることを知り(下記URL参照)、早速記載されている通りに設定を実施したのですが、その設定が本当に有効になっているのかどうか確認する方法が分からず困っています。metaofflineやmetadetachなどは試しましたが、設定したSNMP転送先には何も飛んできませんでした。snoopでも確認しましたが、Solarisから飛ばしていないようです。何方かご経験ある方がいれば、是非ご教授下さい。

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0375/6n2qaq …

A 回答 (3件)

基本的には messages に出るものを監視していて、特定のキーワード

が出たら Trap 上げる仕組みになってるはずです。だから、loggerコ
マンドとかで試せるはずなのですが…。キーワードは忘れました…。

実際に試す場合ですが、metaoffline , metadetach ではダメです。
障害を検知させるため、一番いいのはパーティション壊すことですか
ね。でも、swap は微妙です。

っていうのも、SVM はアクセスがうまく行かなかった時に障害検知し
ます。逆に言うと、アクセスが無い限り、検知しません。

/export/home とか /opt 空いていれば、そこのパーティション壊して
アクセスしてやるのが良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
messageファイルの出力を引っ掛けているのですか!?
ちょっとビックリしてますが、逆にこれだったら
いろいろ試せそうな気がしてます。
/export/homeも/optも直ぐに壊せる状態ではないので、
まずはmessageファイルの方を中心に調べてみたいと
思います。貴重な情報、ありがとうございまいた。

またまた思いつきで申し訳ないんですが・・・

ミラーはSVMですよね?
swapもミラーになっているでしょうから、swap領域でテストするのが
実害が少ない気がします。
お客様の環境ということなので、あくまで先方の同意を得た上で・・・
#バックアップがあることは大前提です

Solaris10だとSVMではなくZFSかな?
/のミラーってZFSでできたっけ?
余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お客さんから同意を取るのは結構難しく、壊した後の復旧方法や
復旧に掛かる時間などを記載した計画書を出さないと多分OKは
取れないでしょう。
試してみたいのですが、まだ二の足踏んでます。
もうちょっと時間があるので、もう少し粘ってみます。

エラーでないと飛ばないのであれば、metaofflineやmetadetachでは

通常の処理なので飛ばないと思います。
ミラーの障害テストを実施したことがないので思いつきで書きますが、
テスト可能なボリュームをnewfsするか、formatでパーテションを
削除してしまえばエラーがでるのではないでしょうか。
messagesにもエラーが出ますので、messagesに出ればSNMPに出ないと
いけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですよね、実際壊してみるのが一番分かり易いですよね。
ただ、お客さんの機械なので思い切った行動も出来ず、二の足踏んでます。
もう少し調べてみて、ダメだったらやってみます。