プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップをしています。送料は高くも安くもない一般的な金額と思っています。

先日、在庫品と取り寄せ品を一緒に注文されたお客様がいました。
そのお客様に「在庫品のみ先に送ってほしい」と言われたのですが、
通常はこのようなケースではうちの店では別々に送料を頂いてました。
(つまり2回分。たいていの人は取り寄せ品と一緒に送ってくれというので。)

しかし購入者の立場になるとばからしいですよね。2回分の送料は。
で、できればシステムを見直そうかと検討しています。

質問ですが、、
ネットショップをやられている方で、このようなケースが起こりうる場合、どのように送料をもらっていますか?
教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

在庫を豊富にするしかないのでは・・・



顧客満足を考えたり
ご新規さんをリピーターにしたいのなら
サービスすればいいでしょうが、
「損して得取れ」でいいかもしれませんね。

当方では、まずメールで確認します。
返信がなければ電話。
「送料が2個分発生しますが、宜しいでしょうか?」
それだけの話です。

良ければ、別々に発送して、送料も2件分。
ダメなら、おまとめ発送で、送料も1件分。

高くてもいいから早く欲しい方は沢山いますし、
それなら不要という方もいますし・・・
お客さん次第でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
送料を気にするお客様が多いので、その辺みなさんはどのように考えておられるか聞いてみました。

お礼日時:2007/03/05 01:36

先に配送する分と取り寄せ分の送料は、別々で構わないと思います。


事前にお客様に説明し、了解を得ていれば問題ないでしょう。
逆にそれについてクレームが多くなるようなら、対応を考えればよいと思いますが…。

購入者の立場で考えることは、大変素晴らしいです。
そういうお店から商品を購入したいものです。
でも、必要な経費は必要なものとして、要求して大丈夫ですよ。
最近は、買う側も送料と商品代とは別に考える傾向にあるようですし。
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なぜ馬鹿らしいのか判りません。



2回に分けて送るのだから送料(手間賃と配送料)が2回分必要なのは子供でも判ることです。
それを不満に思うってことはお店のサービスに問題があるとか、価格設定に問題があるということでしょうか?

かかるべきものを請求しないようにするということは、他の部分で儲けを確保しているのではないかと勘ぐってしまいます。
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