宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

「カリオストロの城」


エンディングテーマソング
炎の記憶はいい曲です。
あ もちろん映画ストーリーは
もっといいです。

侍ジャイアンツ・・
未来少年コナン・・
・・名作だらけだなあ・・

「天空の城ラピュタ」
石井竜也さんが
「君をつれて」の曲をつくるほどの
影響力がある作品。

なにより、ストーリー性も
さることながら、この最新特殊映像技術主流の
世の中のめくるめく中。アニメーションで
ひとをひきつけるのはすごいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「未来少年コナン」は懐かしい作品ですね。ルパン三世「カリオストロの城」は、テレビの「金曜ロードショー」で再放送されると、必ず見ています。また、「天空の城ラピュタ」もいいですよね。「風の谷のナウシカ」と、少し雰囲気が似ています。
 アメリカなど海外でも宮崎アニメやスタジオジブリの作品は人気ですし、現代人に何か訴えかけるようなものがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/03 05:14

おはようございます。



さらに色んな人の意見にご興味があれば、

「ジブリ」+「好き」などのキーワードで、過去の同様の質問を探せると思います。

「好きなジブリ作品は?」は多い質問の1つではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、そのやり方で探してみますね☆

お礼日時:2007/03/03 06:55

「もののけ姫」です。


あの音楽、あの世界観。
もう成人した今見ても「深いな~」とか思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、あの世界観は素晴らしいですね。日本の室町時代をモチーフにしていて、主人公のアシタカが村から出て行くときのあの雄大な自然の描き方や音楽もいいですよね。

お礼日時:2007/03/03 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

Aベストアンサー

崖の上のポニョ

可愛いです。

Q宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

1.風の谷のナウシカ
2.千と千尋の神隠し
3.天空の城ラピュタ
4.となりのトトロ
5.ハウルの動く城
6.魔女の宅急便
7.もののけ姫

…などありますが、好きな映画はどれですか?
いくつでもいいのであげてください。

最後に集計します!
たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

Aベストアンサー

ジブリ愛してます!!
全部好きですが、順位をつけると。。。

1位:天空の城ラピュタ
【これは自分の中でダントツ1位です!!昔の作品なのに、色彩感覚が豊か。パズーがフラップターに乗ってシーターをかっさらうとこなんて、何回見てもハラハラして、スカっとするいぃ場面です!!】
2位:紅の豚
【小さい頃はこの作品のよさが分かりませんでした。大人が主人公の話なのに、とっても純粋な話だと思います。
そして、あのアドリア海の青さと、ポルコの赤い飛行機のコントラストが素敵すぎます!!】
3位:魔女の宅急便
【ジブリ作品の魅力の1つでもある久石譲さんの音楽。私はこの作品は音楽が好きです!!キキが街を飛んでいる時の音楽。
キキが森の中で絵を見た時に流れている音楽。
ほんといぃんですよね。。。
後、OPに『ルージュの伝言』を使うところもお洒落だなと思いました。】


こんなところでしょうか??
私も最近のよりかは、
昔のがいぃですね。。。
あっ!!
後『耳をすませば』も甘酸っぱくて好きです!!

Qジブリ映画(宮崎駿限定)で嫌いな作品ってありますか?

質問どおりなんですが、ジブリ映画(宮崎駿作品)で苦手、又は嫌いな作品ってありますか?

といっても、私は大のジブリファンなのですが・・・
ジブリ映画って皆に好かれているイメージがあるので、逆に嫌いな方がいるのなら、なぜ嫌い(苦手)なのか、その意見を聞いてみたいなぁと思いました。

Aベストアンサー

宮崎駿作品は最初映画館の大きいスクリーンで観ると例外なく
その世界観の壮大さに感動します。
彼の作品は映画館のような大きい画面だと一層良さが引き立つように思えます。

あとで小さな画面で改めて見るとあまり好きになれない作品もあります。それが「ハウルの動く城」。最初映画館で観たときは、これはこれでなかなかだなと思っていましたがやはり、DVDまで買って言うのもなんですがあまり好きではありません。
この作品細田守が監督をやる予定だったようで、宮崎監督に交代したそうですがそれもあって思い入れがあまりないのか監督のメッセージが
はっきりとは伝わってこなかったです。
物語の中でソフィーは戦争など眼中にないようだったので「ソフィーがハウルのことを好き」ただそれだけを伝えたいドラマなのかなというのは感じました。変化球でちょっと分からないところが多かったかなと感じます。それにしてもスケールのでかさというのはいつも感心します。

宮崎作品では魔女の宅急便などわりとシンプルなものがとても好きです。「魔女の宅急便」は日常と非日常がまざりあったようなとこ好きですね。わりと宮崎作品には残酷なシーンがありますがこの作品は最初から最後まで安心して楽しんでいられます。キキの心の成長もリアルですし、魔女の修行なんだけども空飛んでアルバイトをしてるなんてちょっと面白いし可愛いです。

余談ですが何度も見てじわじわと良さが分かってくるのは近藤喜文監督の「耳をすませば」高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」のようなのですね。(「火垂るの墓」は見るたびに悲しいですが)
宮崎作品のような派手さ、スケールの大きさは無いですが、
心にしみます。
近藤喜文さん・・本当に残念でした。彼の作品をもっと見たかったですね・・・。

宮崎駿作品は最初映画館の大きいスクリーンで観ると例外なく
その世界観の壮大さに感動します。
彼の作品は映画館のような大きい画面だと一層良さが引き立つように思えます。

あとで小さな画面で改めて見るとあまり好きになれない作品もあります。それが「ハウルの動く城」。最初映画館で観たときは、これはこれでなかなかだなと思っていましたがやはり、DVDまで買って言うのもなんですがあまり好きではありません。
この作品細田守が監督をやる予定だったようで、宮崎監督に交代したそうですがそれもあ...続きを読む

Q好きな宮崎駿作品・

皆さんが好きな宮崎作品を教えて下さい!

映画、TV、コミック、書籍。いっぱいあるよね。
                なんでもオッケー。

こんなの誰もしらねーだろ!!っと云う自慢も大歓迎!。

よろしくお願い致します。  ハイ

Aベストアンサー

三十代・男性
いちばんは「となりのトトロ」、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」が並んで2位ですね。
正直なところ、宮崎さんはトトロを超える作品を作ることは出来ないのじゃないかと思っております。
「カリオストロの城」はもちろん最高なんだけど、ルパンが全然ダークじゃないのがちょっと・・・・

あとは、TVなら「新・ルパン三世」の145話「死の翼アルバトロス」。宮崎さんが「照樹努」のペンネームで脚本・演出を担当したヤツね。このシリーズの最終話の「さらば愛しきルパンよ」(ラピュタのロボットにクラリスが乗っている感じ?)も良いんだけど、やっぱりこのルパンも善人過ぎるから。

Q宮崎 駿作品の声優のキャステングで好きなものとイマイチだったと思うものを教えてください。

こんにちは。

宮崎駿監督の作品の中の声優のキャステングで

1.上手い(ベストマッチ)・良かったと思えるもの

2.あら;合ってない。イマイチ。むしろマイナスでは?と感じたもの

を教えてください。

※ 既に決まっていたルパン以外でお願いします。

Aベストアンサー

1.『天空の城ラピュタ』のムスカ(寺田農)
 『紅の豚』のマンマユート団団長(上條恒彦)
 『紅の豚』のピッコロ親父(桂三枝)
 『もののけ姫』のモロの君(美輪明宏)

2.『となりのトトロ』のお父さん(糸井重里)
 『紅の豚』のジーナ(加藤登紀子)

 専門の訓練を受けた声優さんだと、いいけど無難に終わってしまっていて面白みがないことがままありますね。声優さん以外のキャスティングでは、大当たりと大はずれの差が激しいような。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報