プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に住所地を知らせたくないため、住所地以外での郵便、宅急便の受け取り方法を検討しています。
そこで、局留めや宅急便営業所留めの受け取りは可能か、その場合必要なもの、条件等をお教えください。また、費用がかからない他にいいアイディアがあればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

郵便局留 無料でできますよ。



相手に
郵便番号○○○-□□□□

東京都○○区○○ △-□-○
○○郵便局留 

○○ □□ (氏名)→カタカナでもひらがなでも受け取れます。

と書いてもらいましょう。


名前が違うと受け取れません。
受け取る際に本人を確認する為に身分証明書が必要になります。

免許証や保険証など

保管期限がありますので
郵便局は10日だった気がしますが

早めに取りに行きましょう。期限が過ぎると
差出人に戻されます。

普通郵便でも葉書であれ書留でも
ゆうパックでも 着払いでも受け取れます。

着払いのゆうぱっくは手数料が気持ち安かった(5円?)気がしました。


宅急便ではヤマト運輸と佐川急便でしか
経験がありませんが

伝票に営業所の住所と自分の名前

○○営業センターとめおき (営業所コードもあると一番いいですね)

と伝票に書いてもらいましょう。

箱にも赤マジックで大きく書いてもらうといいですね。


どちらも正しい住所と名称 受取人名を書く事です。

クロネコヤマトのメール便で郵便局留はできません。
他社はわかりませんが・・・。

佐川の一部?のものでOKな物が過去に受け取ったことが
ありました。良く覚えていないので、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 12:27

お近くに私設私書箱のサービスをやっている


会社がありませんか。そこに届くようにして、
直接取りに行くか、自宅に転送すればよろしいかと。

お試しで格安で私書箱が作れるところがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!