プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産前に性別を聞き、名前を決めました。
候補ではなく、決定です。

友人に、性別の話をしたら「じゃあ、名前決めなくちゃね」って言われたので、
「もう、決まったんだ~」と答えたら、「教えて」と言われました。

私が「普通、出産まで秘密にしない?」って言ったら「そうなの?」と
不思議がられました。

この会話で不愉快な思いをした訳ではないのですが、子供の名前って
出産前にあまり公表しないイメージだったのですが、みなさんはどうでしょう?

候補をいくつかあげておいて、出産したら決めるという意見以外に、
出産前に名前が決まった人、気軽に教えていましたか?

(親や祖父母はいないので、自分達で決められます)

A 回答 (7件)

私の周りは言わない人が多いですね~


土壇場で「やっぱりこっちの名前に変える!」ってなる場合もありますし。
妊婦さん同士だと、余計に気を使うかな?友達に聞いたところで
「あ、この名前付けようと思ってたのに、一緒なら違う名前にしなきゃー」って言うのもありますし。
実際私は事前に言わなかったのですが、産後「名前は○○です」と報告したら「ウチもその名前にしようと思ってたの!同じになっちゃうけど・・・」っていう友達がいましたねー(笑)

あとは、他の方もおっしゃってましたが、ダメだししてくる人がいたり(笑)。
おばあちゃんに話したら「友達に聞いたら画数が良くないらしいから、違う名前にしろ!」って言われて、泣く泣く変えた人とか(笑)。

生まれてからのお楽しみ・・・ですよね!
    • good
    • 0

私の友達も


「決まったんだ」
「教えて」
「秘密」
って感じで教えてくれない人がいました。
(ちなみに私は教えるタイプです)
私の場合男の子で確実だったので、名前を公開してたのですが、友達はどちらも女の子で「たぶん女の子」と言われてたので、公開しなかったのかも?と思ってます。
でも決まったと言われたら「教えて」と言うのがやはり普通だと思うので、もし聞かれるのがいやであれば「まだなんだー」といったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

出産前に決まっていた友人はいませんが、もし決まったって聞いたら聞きたくなりますよ。

というか、「決まったんだ」というのに、「へー」と流したら逆に失礼かな……とか思ってしまいます。興味ナシって言外に言ってるみたいで。

蛇足ですが、出産前に他人の意見を聞けるなら聞いておいた方がいいと思います。
珍名、奇名でなくても、名づけた親は思い入れがあるからこそ想像できないポイントがある事も多いので。
以前、海月(みつき)という子供さんのいるお母さんにあった事がありますが、生まれて出生届を出した後で、それ「くらげ」とも読む漢字だよと言われてショックうけてました。私が「のんびりした人生送れますようにって感じでいいじゃない」と言ったのですがその命名理由じゃ嫌だといわれてしまいました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「決まったんだ」
「教えて」
「秘密」
「やっぱり、そうだよね」

という風になるのかなと思っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 21:23

こんにちは☆


現在生後1ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。

うちはけっこう早い時期に性別がわかったのですが、
すぐに名前も決めて、親には自分から、友人などには聞かれたら
気軽に教えていました♪

そのおかげか、出産直後からみんな(先生も助産師さんも)
その名前でベビに呼びかけてくれましたd(゜-^*)

私の場合は無意識に名前を公表していましたが、みんな名前が
わかると胎児であっても単なる「赤ちゃん」ではなくて、
ちゃんと個性のある一人の人間として名前を呼んでくれる気が
したので私は教えて大正解だったと思っています。

ではでは安産をお祈りいたしております☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生や助産師さんなら教えてもいいかな~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 21:21

「もう、決まったんだ~」と言うと誰でも「教えて」と聞いてきますよ。


私は、名前がほぼ決定してからも「まぁイロイロ考えてるところ」などと言ってはぐらかしてました。
秘密にしたいって訳じゃないけど、名前を教えて微妙な反応されたり、読みや漢字に口出しやダメ出しされるのもイヤだったので。

産まれてから「●●君で~す」って名前紹介しました。子供が生まれて既に●●君って呼んでるのに、名前にダメ出ししてくるようなデリカシーのない人はいませんから^^(私の知り合いでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今決めた名前は、姓名判断ではいろんな流派に当てはめると、
「良い」というのと「イマイチ」のがあって、そこを指摘されたら
嫌だなと思い、秘密にしています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 21:20

今二人目妊娠中ですが、上の子もお腹の子も事前に名前を決めて、


みんなに教えてますよ~☆
みんな普通に「なんにするか決めた?」って聞くので教えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気軽に教えるんですね~

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 21:19

わたしは気軽に教えていましたよ~。


でも周りには教えてくれない人がけっこういてびっくりしてます。
聞いたら「まだ誰にも言ってない~」って教えてくれません。
気軽に教える派としては何をもったいぶってんだろう、って思っちゃいます。
産まれたらわかるので追求はしませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気軽に教えるんですね~。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!