アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンの調子がおかしくなり困っています。

1・昨日までは何も問題は無かったのですが、今日タスクマネージャー
を表示してみると、本来なら【アプリケーション】【プロセス】【パ フォーマンス】【ネットワーク】【ユーザー】タブがあるのですが何 も無く、プロセスの表示画面しか出ません。

しかも、閉じるボタンもなければ(ファイル)(オプション)(表  示)・・・・・も無く、クリックできるのは【イメージ名】【ユーザ ー名】【C】【メモリ使...】と【プロセスの終了】だけです。

幸いタスクトレイのアイコンを右クリックから(閉じる)で終了は出 来るのですが、【アプリケーション】【パフォーマンス】などが表示 できなくなってしまいました。

2・PCを終了オプションからスタンバイにして、電源ボタンを押して再開しようとしたのですが、そこにはデスクトップの背景のみで、クリ ックする場所がどこにも無く、どうにもなりませんでした。

しかたなく電源ボタンを押して強制終了させて解決しました。
2~3日前にフレッツ光のセキュリティ対策ツールのバージョンアップをしたのですがそのことが原因なのでしょうか?

1・2以外にもちょくちょくフリーズするようになってしまいました。
どのように対策すればよいのでしょうか?

OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2についてはexplorer.exeが落ちた状態でしょうかね。

壁紙だけ表示され、タスクバーやアイコンなどはなくなっている状態ですよね。

そういう時は、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動<プロセスタブをクリックし、explorer.exeがあるか確認、なければ<アプリケーションタブをクリック<新しいタスク(N)をクリック<explorer.exeと入力し、OKをクリックです。

OSが不安定になっているのか、よくわかりませんが、こまめに大事なデータはバックアップしておいた方がいいと思います。年に一度はリカバリしてもいいかもしれません。

この回答への補足

私のPCは Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させる事ができるのですが 2の状態のときには全く無反応でした。

2の状態の時には Ctrl+Shift+Escを押すことによりタスクマネージャを起動させる事が出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>タスクマネージャを起動<プロセスタブをクリックし、explorer.exeがあるか確認、なければ<アプリケーションタブをクリック<新しいタスク(N)をクリック<explorer.exeと入力し、OKをクリックです。

大変勉強になりました。
今後このような状態になりタスクマネージャが起動できればそうしたいと思います。

有難うございます。

#2、3です。

エラーチェックが終われば「終了しました」、エラーが見つかれば「エラー発見」のダイアログが出ると思いますが、ご心配であれば、チェック項目にはチェックを入れず、もう一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

念のためもう一度チェックしてみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

#2です。

質問者さんのPCでもCtrl+Shift+Escでタスクマネージャが起動すると思います。

試しに通常の画面からCtrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動<プロセスタブをクリックしてexplorer.exeをクリック<プロセスの終了(E)をクリックしてみて下さい。(元に戻すには#2で記した方法で、新しいタスク(N)でexplorer.exeでOKです)

多分壁紙だけの状態になると思います。これが質問者さんが以前遭遇した状況と同じであれば、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャが起動するはずなんですが。。。(Ctrl+Alt+Deleteでもかまいません)

スタート<マイコンピュータ<Cドライブを右クリック<プロパティ(R)をクリック<ツールタブをクリック<エラーチェックのチェックする(C)をクリック<チェック項目に全てチェックを入れ、開始(S)でエラーチェックをしてみてもいいかもしれません。

この回答への補足

昨日エラーチェックしたのですが、時間がかかるので目を離していたら
チェックが終了していました。

おそらくエラーなしだとは思うのですが、以前は『エラーは発見されませんでした』というようなメッセージがあったような気がしたのですが

大丈夫ですよね?
何かエラーが発見されたら勝手に終了などしませんよね?

• 0
この回答へのお礼

本当ですね!
Ctrl+Shift+EscでもCtrl+Alt+Deleteでも起動しますね。

今確認していて解ったのですが、私は今まで3つのキーを同時に押していて起動しないこともあったのですが、Ctrl→Shift→Esc の順番で押せば確実かつ瞬時に起動することがわかりました。

いろいろ勉強になります
有難うございました。

1は上のほうをダブルクリックすれば切り替わります。

• 0
この回答へのお礼

ビックリです!
こんなに早くご回答してくださるとは・・・・・。

本当ですね!
1については即効で解決しました。(笑)

有難うございました。