プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerBookG4 OS9起動最終モデル(M8858/JA)をオークションで入手したのですが、エアエッジカード(AX520N)をPCカードスロットに入れても使えません。(ドライバはイントール済)
OSは9.2.2と10.4.8で、いずれもカードのアイコンがデスクトップに現れません。以前も同機種を同じ環境で使っていたのですが。。。

通常はOS9.2.2を使用しているので、コントロールパネルからモデムを開いてみると、経由先で「シリアルポートがありません」と出ていました。(OSXはやり方がわからないのでチェックしていません)
このサイトの過去の質問事例を見て、PRAMクリアや機能拡張マネージャを「OS全て」「OS基本」に変更してもダメでした。

また、仮にUSB対応のエアエッジにしたら、対応は可能なのでしょうか?
どうしてもモバイル対応にしなければならないので。。。

すみません。どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

カード型は使ったことがないのですが、

Willcom WS002IN(USB型データ通信端末"DD")
を、チタン最終の1世代前の、800MHz M8592J/A OS9.2.2 の環境で使用しています。
問題なく使えています。
OSXは、使わないので、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから少し展開がありまして、
旧PowerBookの機能拡張から
新PowerBookになかったファイルを追加しましたら
シリアルポートに「内蔵モデム」という表記は現れました。
ただし、PCカードはいまだ現れず。。。

かくなるうえはUSB端末に乗り換えようかと思案中です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

カード自体はディスクトップに現れないと記憶してます。

経由先にPCカードが有ると思いますが?
OSXについてもやはり経由先にPCカードが出るはず。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

OS9.2.2・コントロールパネルのモデムをチェックしてみると、「設定」はエアエッジの機種名「AX520N」が表示されているのですが、経由先の部分は「シリアルポートがありません」と表示されています。
OSXはチェックの仕方がわかりません。

また、以前のPowerBookではカードアイコンが現れていました。AX520Nの取扱説明書にも現れると表記されています。

PCカードスロットの問題でしょうか。。。