電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日98でCD書き込みが出来ないと
質問させていただいた者です。
ご返事をいただいた方みなさんに、この場を借りて
お礼をいいます。ありがとうございました。

さて、新たに質問です。
新しくパソコン(xp)を買ったので、98を処分したいす。
98のパソコンにはCD-Rドライブはないと思われます。
このパソコンのデジカメのデータを
別に保存したいのですが、方法はありますか?
出来ればあまりお金をかけずに。

それから、外付けのCDドライブで書き込みできるとも
教えていただいたのですが、
それはいくらくらいですか?

A 回答 (7件)

USBのメモリが2GBくらいあるのもありますし、これからも使い道が多いのでこちらでどうでしょうか?



外付けのCD-Rドライブの方が安いとは思いますが、新しいのについているのであれば何台も必要はないわけですし。
    • good
    • 0

No6です。

中途半端でした。
続き。
で、XPの方に移動させる。

コストゼロでいくならこれがいいと思います。
    • good
    • 0

オンラインストレージというサービスがあります。


これを利用してみてはいかがでしょうか?

Yahoo!ブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/

ほかにもこのようなサービスあるので”オンラインストレージ”で検索してみてください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/ …
    • good
    • 0

外付けのCD-Rドライブを買ったとして、使うのは旧PCから新PCへのデータの移行だけですよね?


新PCには内蔵ドライブが搭載されてるでしょうし、なんかもったいない気がしますが...。

今後、デジカメのメモリーカードを読み取る可能性も考えれば、メモリーカードリーダー・ライターと適当なサイズのメモリーカード1枚買っておけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

外付けのドライブ、安いので9000円ぐらいです


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

今更CD-Rドライブ買うのはあれなんでDVD-Rドライブを買いましょう、もちろんCDも焼けますので。

ただ元がWindows98なので接続できるか確認が必要です。

あと15000円ほど出せば250GBの外付けのHDDが購入できますので、それを使ってデータの移動ができますし、新パソコンでのデータのバックアップにも使えます。
データの容量が大きければCDなら何度も焼かないといけない、DVDなら数枚、HDDなら1回で全てがコピーできます。

他には新旧のパソコンをLANケーブルで繋ぐ方法、旧パソコンのHDDを取り出して、新パソコンに取り付ける方法、取り出したHDDを外付けのケース(物によっては2000円ぐらいからあります)に入れて接続するなどの方法があります。

新旧パソコンが両方ともデスクトップでパソコンを分解してHDDを取り外す技術をお持ちであれば、それを新パソコンに繋げてコピーすればお金は掛かりません、早いし(^_^)v

旧がノートだったら、新に繋ぐのにアダプタが必要(1500円)

両方ともLANの差込口があるのならコードで繋ぎます(1000円)でも、遅いけどね(^^;

最終的に、新パソコンでのデータのバックアップにも使えるので外付けのHDDを購入するのをお勧めしますよ、ちょっと値が張るけど、それが一番安全で確実だから
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • good
    • 0

>外付けのCDドライブで書き込みできるとも教えていただいたのですが、それはいくらくらいですか?



大体、1万円前後です。
USBタイプです。

私なら、外付けのハードディスクタイプを勧めます。
新しいパソコンには、DVDドライブが付いていると思います。
2重に要らないので有れば、外付けハードディスクタイプが良いと思います。

これも、安いものは、1万円くらいです。
USBタイプから、IEEEのタイプまで有ります。
両方付いているタイプも有ります。
USBタイプでしたら、USBからの電源だけで使えるタイプも有ります。
外付け電源が要らないタイプです。

こちらでしたら、定期的に、パソコンデータのバックアップが出来ます。
私は、これを使って、定期的にバックアップしています。
    • good
    • 0

旧PCにLANボードがあれば、パソコン同士を繋げばネットワークで転送できます。



旧PC、新PC共デスクトップであれば、HDDを取り出して繋げばそのまま吸い出せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!