プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今日の午後から、飼っている犬(コーギー)の元気がなんとなくありません…。食欲もなく、たまに荒い呼吸になり、ぐったりしている様子です。
すぐに獣医さんに連れて行こうと思ったのですが、日曜は休みのところばかりで、唯一救急受付してくれる獣医さんに電話が通じず、心配です…。
どのような原因が考えられるでしょうか?また、その際家ではなにか気をつけることはあるでしょうか?どんなことでもいいので、考えをお貸しください。

今日の犬の行動ですが…
朝は普通どおりに元気でした。
午前は旦那の山作業(農家なので)について、一緒に山に行ったようです。旦那が仕事中は人も来ない場所なので離して自由にさせていたようです。
お昼過ぎの様子も普通で、午後からの旦那の山作業にも着いていくと旦那について車に飛び乗りました。その後徐々に元気がなくなり、午後の山作業中はずっと車に乗っていたとのことです。夕飯も食べませんでした。

どなたかなにかわかりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何か体に良くないものを食べてしまったのかもしれませんし、山ですよね、蛇に噛まれていた、なんて事だったら大変です。



http://www.wancoco.com/hospital/

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

何とか診てくれる病院を探して、連れていってあげて下さい。

飼い主さんから見てぐったりしてるっていうのは、あまりよろしくない状態かと思います。呼吸も荒い、という事なので。ちょっと体調悪くて疲れてますって事なら良いんですが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございます。

教えていただいたサイトで病院のほう探しましたが…やはり私の住んでいる場所だと1件しか診てくれるところがないようです。
そこには電話しましたが、留守電になっていて通じません…。
他の獣医さんにも電話してみたのですが、やはり時間外診察をしてくれるところはないようです。

今様子をみにいったところ、ちょっと落ち着いた様子に見えました。やはり元気はいつもよりはないのですが…呼吸は通常でした。

また後で救急の獣医さんに電話してみようと思いますが、通じなかったら明日の朝1で獣医さんに行ってきます。

親切なご回答ありがとうございました!感謝です。

お礼日時:2007/03/04 18:51

外見で蛇や虫に噛まれたような跡がなければ、何か変なものを食べたか、ひょっとしたら今日は結構暑かったので熱中症ということも考えられます。


↓のサイトでひょっとしたら回答が来るかもしれません。
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼のほう遅くなってしまい申し訳ないです…。

サイトのほう昨日の夜に拝見させていただきました。
はっきりした原因はわからなかったのですが、本当に色々なことが掲載されているサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
今後もし何かあったとき、参考にさせていただこうと思います^^

愛犬は回復しました。
親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:07

今日は、とても暑かったので、


ANo.2さんの回答にもあるように、熱射病では、ないでしょうか?
実は、うちも本日、お昼前いつものようにワンコを車に乗せて
一緒に買い物に行ったのですが、1時間くらい経った頃から、
突然、急に呼吸が荒くなり、ぐったりして、口を開けて、
ハァハァと様子が変になり、
主人が「今日はものすごく暑いから熱射病になったんじゃない?」
と言うので、急いで水を飲ませ、車のクーラーをつけ、
急いで家に帰りました。幸いだんだん症状は、落ち着いたようで、
今は、元気にしていますが、この時期にまさか熱射病なんて
思いつきませんでしたが、症状がおさまったところをみると、
間違いなかったようで、本当にびっくりしました。
山とのことなので、他の色々な要因も考えられますから
早く救急病院と連絡が取れることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼のほう遅くなってしまって申し訳ないです。

熱射病の可能性は考えておりませんでしたので、回答いただいて確かにありえるかも・・・と思いました。
症状も似ている感じですので…。

とりあえず昨日は結局病院とは連絡つかず、アドバイスいただいたので水は多めにあげて様子を見ました。
今朝になったら愛犬はすっかり元気になってました。

念のために病院のほうも連れて行こうと思っております。
親切なアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:11

それは心配ですね。

すぐに病院に連れて行くべきなのですが連絡がとれないとなるとどうしようもないですね。今日ワンちゃんが持ちこたえられそうなら様子を見て明日病院につれていくべきだと思います。今にも死にそうとなると別の病院を探す必要があります。山で何か変なものを食べたのかも知れません。飼い主にとってペットの様子が悪くなるのは不安です。私も去年まで犬を飼っていましたが10月に亡くなりましたのでよくわかります。少し遠い病院へも連絡してみてはどうでしょうか。ワンちゃんの無事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ないです。

私の住んでいる市の獣医さんはもちろん、隣町や隣の市の獣医さんにも昨日あたったのですが…結局病院に連れて行くことはできませんでした…。
日曜という日も悪かったのですが、もう少し早く愛犬の容態に気付いて対処していればと本当に昨日は後悔し、心配しました。
今回は大事なく済みましたが、今後を非常に考えさせられる出来事になったと思います。。
今後は普段から気をつけてみていようと思いました。

ご心配をおかけしました。
愛犬は今は元気に飛び回ってます^^
念のためにこれから獣医さんのほうも行く予定です。

親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!