1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、リチウムイオン二次電池について勉強しているのですけど、
・リチウムポリマー電池
・リチウムイオンポリマー電池
に、差はあるのですか?
また、「リチウムイオン二次電池はメモリー効果がない」と、ある本に書いてあったのですが、それはなぜなのですか??そもそもメモリー効果の科学的原因がサッパリ分かりません(-_-;)そもそも原因が見つかってないと書いてあったり…。
 最後に…現在携帯電話に使われている電池は”リチウムイオンポリマー電池”ですよね??

たくさん質問してしまってすみません。何でもいいので分かることがあれば教えていただけるとうれしいです。電池は奥が深いですね。

A 回答 (2件)

TOPページで「リチウムイオン電池」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

これらの中には「メモリー効果」に関するものもあります。

さらに以下の成書が参考になります。
======================================
はじめての二次電池技術/小久見善八,池田宏之…/工業調査会/2001.5 
リチウムイオン二次電池/芳尾真幸,小沢昭弥/日刊工業新聞社/2000.1 
最新実用二次電池/日本電池株式会社/日刊工業新聞社/1999.11 
リチウムイオン二次電池の話/西美緒/裳華房/1997.5 
リチウムイオン二次電池/芳尾真幸,小沢昭弥/日刊工業新聞社/1996.3 
==========================================
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます☆
さっそく「リチウムイオン電池」で検索して全部読みました。
しかし…やっぱり、決定打にかけて…(>_<)
 紹介していただいた本のうち何冊かは持っているのですけど、これまた微妙なんですよね(涙)
やはり、メモリー効果そのものの原因というのは完全に科学的には解明されていないんでしょうか??
 かなりやっかいな質問をしているのは分かりますけど、もし分かることがあれば教えてください。お願いします。

またまたダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「リチウム関連サイトリンク」

リンクが充実しているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ci.kagu.sut.ac.jp/lab/inor-ana2/li/li …

この回答への補足

どうにか調べることができました。
ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

再びの解答ありがとうございます☆
かなりの量のサイトがリンクされていて、大変ためになりました♪
まだまだ、謎は多いですけど如何せん専門外のことなので大変です(-_-;)