プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、近所の子供に車全面に泥でらくがきをされてしまいました。
ご近所の事なのと私もすぐに車を使いたかったので水で泥を落としましたが翌朝見てみると傷だらけになっている事に気づき(その時に写真を撮っていればと後悔してますが)仕方なくその子の親に事の次第を言いに行きましたが、その時は「確かにうちの子でした。どうか綺麗に治させてください」と言われ、私も近所に住んでるので穏便に済ませたかったと言う甘さもありさらに悔やんでますが、その方の知り合いの修理工場へ持って行かれ、翌日行ってみるとコンパウンドで磨きをかけただけで傷は殆ど残ったままでした。
その旨を話すと子供の泥での傷なので擦り傷は治しますがそれ以外の傷は元々の傷のおそれがあるので治せないと言うのです。
私はもめたくはありませんがどう見ても擦り傷にそってある小さな傷まで全て泥ハネによって出来た傷が白くなっているもので治せないと言われますがそんなものなのでしょうか?
どうか詳しい方ご回答を願います。
ちなみに車は軽四で新車で購入してから丁度1年になります。

A 回答 (3件)

今の現状でかまいませんから、相手方の修理工場ではなくakarichanさんの車を購入したディーラーへもっていかれたらどうでしょうか?


素人同士の話のやり取りで、今のままでは示談で泣き寝入りと言う可能性無くはないと思います。

相手方は非を認めているのですし、穏便に済ませたいのであれば車全面(泥の付いていた部分(ドアの一部ならドア全体と言う感じで))を塗装しなおすと言う形で話をしても良いかと。

まだ新車購入して一年で大事にこれからと言う時に不可抗力の傷なのでしっかり直してもらいましょう。
こればかしは相手方の親のしつけの問題ですし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速保険会社さんと話会い車を自分の購入したディーラーに移させてもらえました。
車の泥はライトの部分もボンネットもドアも全面でした。車の修理段階にはまだまだ行きそうにありませんが、明日ようやく保険会社の方を交えて加害者の方とディーラーで話し合いとなります。
例の砂場の泥もバケツに入れて持っていこうと思います。
貴重な助言本当にありがとうございました

お礼日時:2007/03/06 18:04

災難でしたね。



ご存知とは察しますが、コンパウンドのかけすぎは別の災いを招きます。
修理業者は当然相手宅の味方をするでしょうから、塗装がはげない程度に磨いて済ませ、後は「元々の傷のおそれがあるので」と納得させてしまえ位の入れ知恵をしているかもしれません。無料もしくは相当安い金額の作業でしょう。
近所の子供の犯行だとわかったのであれば、泥を落とす前に相手に報告し、こちら主導で話を進めるべきでしたね。
また修理には、男性かある程度知識の長けた人と立ち会うべきです。車両を渡して一任するのは、作業内容を「黙認」と都合よく解釈されかねません。

元々の傷の『おそれ』ということは、逆に言えば子供がやった可能性がある事を認めているという証拠で、それでヨシとしてしまう先方の誠意が足りないのは明白です。
とはいえ、今後貴方もしくは貴方の家族が相手に迷惑を掛ける可能性も無いとは言えないでしょうから、ここはひとつ心を落ち着けて「貸し」と思うように心掛けてはいかがでしょうか?

カラーワックスが有効な場合もあるようですよ。数年後に違うカラーで気分を変えるのも悪くありませんし・・・気休めになりませんかネ。

一番の問題は、車の傷を気にする「度合いの違い」です。拭き取りタオルの繊維ですら気にする人もいますし、ぶつけて凹んでも気にしない人もいます。後者の人にとっては、細かい傷など何とも感じませんから、特に加害側が後者の場合そういった主観の差が大きくなってしまいます。
今流行の「鈍感の技術」が有用なのかもしれませんね。

かくいう私も、駐車場に置くたびに車の周りを一周点検するタイプです。
3ヶ月ほど前、自宅敷地内に不穏な影を感じ車を見たところ、車の後部にどれだけ高くまで小便をかけれるか、実験しているク○ガキ(失礼)を発見し、現行犯捕獲しました。
以前にも後部ハッチを空けようとした際、雨も無いのに濡れていて「ナンダロ?」と疑問だったので、初犯ではなかったと思います。
親は「洗車させます。」と丁重でしたが、近所の目もあり自費で洗車に行きました。
こんな話でも、少しは質問者様の気休めになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
車に一度傷をわかりやすくするためにコンパウンドをかけて傷の目立つドア2つだけ塗装して後はさらにコンパウンドをかけて終わりと言われました。傷は全面にあるのにドア2つだけ段々違う色になっていくのかと思うととても気になります。(自分で付けてしまった傷なら我慢は出来ますが)白い車なら良かったのですが・・・・どうかよきアドバイスをお願いします

お礼日時:2007/03/08 09:04

文面からは傷の状態がよく分かりませんが、コンパウンドで消えなかったら、塗装しなおすしかありません。

安い板金屋に頼んで、片ドアで数万ってとこでしょうか。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
傷はですね、砂利混じりの泥でのの字を書く様に4歳の子供の身長で届く高さまで車のフロント、ドア、ランプに至る所まで全面擦り傷と共に小さな白い斑点がついているのですが、その白い斑点が元々自然についてた傷なので修理できないと言われます。ある程度は泥はねによるものかもしれませんが、果たして全面がそうなのでしょうか?特に目立つドア一枚分だけは塗装すると言ってますがどんな仕上がりになるのかとても気になります。今からでも私が車を買ったディーラーに相談に行きたいところですがもう遅いでしょうか?中々話が前向いて進まないのでとても困ってます。

補足日時:2007/03/05 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!