ショボ短歌会

写真の画像を大きくすると解凍度が悪く、ぼやけてしまいます。
対処の方法またはツールか何かありませんか?
教えてください!

A 回答 (6件)

解像度(かいぞうど)ですね。

写真データは大きくすると解像度は低く、小さくすると解像度は高くなると思えば良いです。解像度を保ったままサイズを大きくすることもできますが、それは数字だけの話で画質は悪いです。欲しいサイズと解像度を確認した上で撮影しましょう。わからないときは最大サイズで撮っとけば間違いないです。あまり良い方法ではないですけど。
    • 0

こんばんはー

どのような用途に使用予定なのかわかりませんが・・・

スキャナー・プリンターを使用すれば、ごまかし程度の画像は出来るかも知れません。

元の画像を出来るだけ高画質で良品質の用紙に印刷します。
印刷したものを高解像度(600dpiとか?)で読み取りスキャンして、
パソコンに取り込みすればいいと思います。
そのあと、画像編集ソフトで、お好みの大きさに変更します。

ある程度、ぼやけは解消できると思いますが、ごまかしですかね?
    • 0

大きく伸ばして解像度が悪くなる要因は2つあります。

1つ目は、プリント時のドット(ピクセル)数が足りなくなりジャギー(階段状の輪郭)が目立つものです。
2つ目は、レンズの解像度によるものです。

いずれも、アンシャープマスクと画素数の水増しで多少の改善は可能ですが、飛躍的に改善されるものではありません。

要するに、プリントサイズに見合う性能のカメラとレンズが必要だと言う事です。
    • 0

出来ません。

シャープ処理などをすれば、出来そうに思えるかもしれませんが、結果はドットが目立つだけです。一応もやっとした感じではなくなりますが、携帯電話で撮ったような、モザイクのような写真になります。

どうしても大きくしないといけない理由があるのかもしれませんが、諦めてください。普通の用途でなくて大きく印刷するつもりだったら(A1とか)遠くから見る事になるので、大きさのわりに解像度が低くても結構見れます。(ビルの広告とかがそうですよね。)

え~と、あと解凍度ではなくて解像度ですよね。
    • 0

補足。

対処方法は高解像度で撮影する以外に手はありません。
    • 0

テレビドラマや映画などで

画像を大きくすると解像度が修正されて
ハッキリ映るというのを
ご想像しているのでしょうけど
あれはフィクションです。

実際は解像度の低い画像を
解像度を上げるような修正は
「出来ません」。
データが存在しないのですから。
    • 0