プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの8階に住んでSOHOをしています。仕事の机は窓に向けています。10メートル先に14階建てのマンションがありますが、その上に空が見えました。

最近、そのまた先に38階建てのマンションが建ち、空が見えなくなって圧迫感を感じています。保障などはしてもらえないと思います。

机を窓でなく壁向きに移そうとか、お金ができたら引っ越したいと思っています。でも、なにかインテリアで圧迫感を減らすアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

まず、補償は出ませんね。

地域区分は解りませんが、日影規制等全てクリアしないと建築できない、逆に言うと全てクリアしてる建物と言うことですので。

圧迫感ですが・・・水槽(熱帯魚)を置く。内に美しい物を置く事でベクトルを変える、外から内へと。

単純ですが緑(植物)を増やす。

いわゆる「癒し」に結びつくものを増やすのが一つでしょうか。

部屋を広く感じさせる方法として、壁、天井を同色同柄のクロスにし、廻り縁(壁、天井境に付ける部材)をなくすか極力目立たなくする方法もありますが、そこまではなさらないでしょうね。

以上、思いつくままですが、ご参考まで。
    • 0