【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

築4年の鉄骨住宅です 台所から下水のにおいが上がってきておかしいと思っていたら シンクからの排水が屋外の枡に流れて浄化槽へ流れるはずなのですが。台所の排水が流れずヘドロがその枡にびっしりと!このままではすぐ詰まってしまいそうです。どうやらパイプ位置か傾斜に問題がありスムーズに排水できていないようです ハウスメーカから保証してもらえるのでしょうか 

A 回答 (3件)

 台所から直接油分の多い廃水を流していませんか。


 戸建て住宅の場合、冬場の気温の低いとき、廃水の温度と外気に触れる廃水枡とでは、温度の違いから、ヘドロ状のものがたまりやすいものです。特に、湯を使って台所仕事をすると油は洗剤を使わなくてもある程度は排水とともに流せてしまうため、室内側では問題のないように見えても、建物の外では大きな問題が起きてしまいがちです。
 排水水設備の構造などの問題ではなく、住む人のメンテナンスの問題のような気がしますが………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 家を建てた業者さんとはべつのかたにみてもらったらパイプの位置と傾斜を指摘されたのですが・・ 素人なもので何が悪いのかよくわかりません 排水枡はメインテナンスとしてどれぐらいでそうじするものなんでしょうか いままでの人生で掃除したことがなかったもので・・・おねがいします

お礼日時:2007/03/05 23:27

台所でお使いの洗剤は石けん系ではないですか?


石けん系の台所洗剤は水で薄まるとすぐに油分を手放してしまうのでパイプに油分が付きやすいと聞いたことがあります。(科学的に確かな情報かどうかは不明です。)
石けんはもちろん環境に優しいのですが、台所で使う場合は極力油分と一緒に流さないことが重要です。(油の付いた皿や鍋は紙などで拭き取ってから洗うなど)

もし普通の合成液体洗剤をお使いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!環境を考えて重曹やクエン酸をよくつかっています!夫婦二人で合成洗剤の使用量は年1本(!)くらいでした お湯で大きな汚れを流して食器洗機にいれていたので・・つまりますよね・・このまま知らずに詰まってしまっていたらどうなっていたのかと想像するだけで恐ろしいです!

お礼日時:2007/03/06 10:32

年に1-2度枡の掃除をして下さい。


スコップのようなものでそのヘドロのようなものをすくって、ゴミ袋にいれ消石灰をふりかけます。
廃棄に関しては地域によって違うと思うので役場に聞いて下さい。
また流しには油を流さないとか、フライパンとかはキッチンタオルなどでよく拭き取ってから洗うとかすると、たまりにくいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!枡は掃除するものなんですね!(非常識ですいません)あまりのへどろに流れが悪いのかと思ってしまいました ヘドロをすくって棄てホースで水をながしてみました
 定期的に枡を掃除するようにします

お礼日時:2007/03/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!