アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の中旬頃、夏休みを利用して、彼と東北一周を計画しています。
私の希望としては各県に一泊ずつして、9日間かけて東京に戻ってくる予定です。
太平洋側から入って日本海側から帰ってくるコースなんてどうかなぁ?と一人で考えています。
予算をあまりかけずに行きたいので、格安の宿泊施設やキャンプ場などを知っている方がいたら、教えてください。
あと、観光名称や行事etc・・・
名物も沢山食べたいなぁと思っています。
ちなみに、足は車です。

A 回答 (9件)

>各県に一泊ずつして・・・


高速も途中利用するなら可能でしょうが、一般道のみだとただひたすら走るだけの日がでてきそうですね。特に岩手は広いので、大変だと思いますよ。

季節をもう少し早くすれば夏祭りを楽しめますよ。
青森ねぶたまつり 8月2日~7日?
秋田竿灯祭り   8月3日~6日
岩手さんさ踊り  8月1日~3日
宮城七夕祭り   8月6日~8日
山形花笠祭り   8月5日~7日
(すみません、福島のお祭りが分からないです&日にちは年によって代わることもあるので確認して下さいね)
岩手からスタートして青森、秋田、山形、宮城、福島と移動すればすべての県を回れます。

また、東北といえば温泉です。
私のお薦めとしては宮城県鬼首温泉郷の吹上旅館「峯雲閣」
http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/50/50.html
露天風呂が滝壺なんです。HPの画像では分かりにくいのですが、森林浴をしながら温泉に入っている感じなんですよ。
あと、宮城のお勧めとしては気仙沼から大島に船で渡って民宿に泊まると夏だとびっくりするくらい美味しいウニが食べられます。海沿いに宿泊の時はホテルよりも断然民宿の方が美味しい刺身が食べられると思いますよ。ただ、民宿の場合飛び込みだと食材の用意がないため普通のご飯を食べることになる場合も多いですのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、有難うございました。
ウニが食べれるのは魅力的ですっ!!!
あと分かったら教えていただきたいのですが、気仙沼って確か『フカヒレ』で有名だったと思うのですが、
近くで安くて美味しいお店を知りませんか?
姿煮を一度食べてみたいのですが、中華街等では結構高価なので、食べた事がないんです。

お礼日時:2002/06/10 11:25

またまたprumtreeです。


どのようなルートで走るかのもよるんでしょうが、気仙沼は陸の孤島と言われるくらい行きにくいんですよ。なので、一日があっというまにつぶれてしまいます。効率よくいろんな県を見て回るのでしたら、パスしたほうが無難かもしれませんね。
気仙沼のホテルなどの中華料理店にいけばフカヒレの姿煮があるかもしれません。でもフカヒレってカラッカラに乾燥されてるものなので地元でなくっちゃってものではない気がするんです。私だったら聘珍樓で食べる方がいいな~。
ウニを殻ごと焼くのは思いつかないです。ごめんなさいね。
一つお勧めな宿を思い出しました。宮城県北上町にある追分温泉です。料金は1泊2食付きで6000円位から1万円だったと思いますが、素晴らしい海の幸がいっぱい食べられます。ここはお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyumtreeさん、こんにちは!
そうですか・・・
ご当地だと安くて美味しい店があるんじゃないかなぁ?って思っていたのですが。
フカヒレは、『Tokyo Walker』でも見て、機会があったら食べに行く事にしようかな?
気仙沼は便が悪そうですね。
東北ってなかなか行く機会がないので、周ってはみたいのですが、彼と検討してみます。
お宿情報も参考にさせていただきますねっ!
二人共、東北は初心者に近いので、他にもお得な情報がありましたら、宜しくお願いします!

お礼日時:2002/06/14 10:00

NO7で回答した者です。


気仙沼はたしかにフカヒレが有名ですね。
気仙沼のことは詳しくないのですが、テレビなどで紹介されているのを見るとちょっと変わったフカヒレ料理が多いようです。ラーメンにフカヒレがのっていたり、お寿司のネタだったりという具合です。こういう物でしたら手頃な値段で食べられます。フカヒレの大きさにもよりますが、1500円位から3500円くらいまでじゃないでしょうか。宮城の地元テレビ番組で紹介されたラーメン屋さんはこんな感じです。
http://www.ox-tv.co.jp/yoji/index.html
私は宮城に住んでいて、、フカヒレが好きですが「フカヒレ食べたーい」と思って気仙沼には行きません。仙台市内の有名中華料理店に行きます。理由はフカヒレ自体には味がなく、下処理とスープが味のすべてを決めるからです。まれにフカヒレ自体が美味しい味のするものだと思っている方もいるようですが、実際は違うんですってよ。

ウニがお好きでしたら気仙沼よりも石巻や女川とかでもいいかもしれません。
石巻にある友福丸というお店のウニ丼はウニの量も多く値段も安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、こんにちは。
ずうずうしく情報を催促してしまったにもかかわらず、再度の情報有難うございました。
どうしても有名な御当地に安くて美味しいお店がある気がして聞いてみたのですが、そうでもないのでしょうか?
ウニは殻付きの焼きウニが食べてみたいのですが、メニューにあるかどうか・・・
ウニは石巻が有名なのでしょうか?
今朝テレビの特集でやっていた様な気が・・・
具体的な店名まで教えていただき、感謝、感謝ですっ!
しっかりインプットしておきます。

お礼日時:2002/06/12 10:47

前回の追加、なんですが国道45号線を通行するときは余裕を持って、通行してください。

なにせ、「カーブ」と「UP/DN」の連続する区間が何ヶ所かあるからです。(特に岩手県)
ルート例として:R6-道の駅「ならは」-R6―R4―R45-道の駅「大谷海岸」(JR大谷海岸駅/大谷海岸海水浴情)-R45-道の駅「タビック45」-R45―三陸町(温泉)-R45-など....で-八戸市-R4-道の駅「しちのへ」-R4-R279-道の駅「よこはま」(菜の花の町だそうです)-R279-フェリー-R339-道の駅「竜飛」(青函トンネル記念館/JR竜飛海底駅地上で、階段国道があります)-道の駅「いまべつ」(参考URLへ)-日本海側の国道へ。-R101-道の駅「はちもり」(おとのみず/おいしい水があるらしい)-R7-道の駅「しょうわ」(ハーブワールド秋田/ハーブを栽培している)-R7-道の駅「岩城」「きさかた」(どちらとも温泉)-R7-道の駅「鳥海」(ふらっとは、産直店。もう一つは宿泊施設(R345沿い))-R7-道の駅「あつみ」(ココで提出)-ではどうかな?

参考URL:http://users.hoops.ne.jp/goodpro/img/askuru.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の情報提供、有難うございました。
地理感覚がないので、地図を見ながら検討してみます。

お礼日時:2002/06/03 15:19

夏であれば太平洋岸は、三陸海岸がオススメです。


お住まいがどこなのか分かりませんが、
今は、東北道仙台南ICから、仙台南部道路に入り、仙台東部道路を経由
して、三陸自動車道に入るのが、三陸海岸に行く最短ルートです。

まず松島に寄って、奥松島を見学。奥松島は、まだ観光化が進んでいないので、塩釜港寄りの松島よりも景観が綺麗だと思います。
そばに野蒜海岸もあり、海水浴客で賑わいます。
そして、三陸道石巻河南ICでおりて、志津川町へ。
ここをリアス式海岸と呼ばれる三陸海岸めぐりのスタートにしてはどうでしょう。
切り立った岸壁に波が打ちつける様子は、力強く、とても美しいものです。
海が青く、とても澄んでいます。海底までが透き通って見えます。
まだ、こんなに美しい海が身近にあったんだと感動してしまいます。
志津川から、ずっと岩手方面に北上するルートは、力強いリアス式海岸が続きます。景観が素晴らしいドライブコースです。
この辺りはキャンプ場も点在しているのでオススメです。

また石巻には、漫画家が壁にイラストを書いたというコテージがあるそうです。名前は忘れてしまいましたが、新しくとても人気があります。

そして、志津川町に「ホテル観洋」というホテルがあります。
断崖絶壁に立つホテルで、ロビーに入った途端、目の前に水平線が広がり、新鮮な海の幸を食べさせてくれるうえに、比較的安価な地元っ子には人気のあるリゾートホテルです。

夏の太平洋側なら、三陸海岸がイチオシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fuwaruiさん、情報有難うございました。
実は、三陸海岸は勝手にコースに決めていた場所でした。
だから、とっても良い情報をいただきました。
各県最低一ヶ所は、観光に立ち寄りたいと思っています。
滅多に行く事のない地方なので、素通りはしたくないんですよ。
ちなみに初めに書きましたが、出発は東京です。

お礼日時:2002/05/31 13:21

 行ったのは去年の夏、お盆過ぎです。

Uターンラッシュを後目に東京を出発、どこへ行ってもガラ空きでした。ポイントは
・一日の移動距離は200km以内、2時には目的地に着くように
・高速道路は使わない(寄り道できないし)
です。特に良かったのが仙台の「太助」のタン塩と牛テールスープ。めちゃめちゃ混んでますが並んで待っても食べたいです。秋田湯沢近くの秋の宮温泉、鷹ノ湯の渓流を見ながらの混浴露天風呂です。私たちが入っていったら先客のおじさんが逃げてしまいましたが(^^;近所には稲庭うどんの即売所もありました。
くれぐれも「無計画」で行ってください。ケンカやトラブルもいい思い出になりますよ、きっと。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~kikuta4/tasuke.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん、こんにちは。
早速のレス、有難うございました。
牛タン屋さんと温泉は、バッチリ参考にさせていただきます。
GWに「無計画ツアー」をやったのですが、色んなハプニング等があって、結構楽しかったんです。
で、第2弾もやっちゃう・・・?みたいなノリで話が進んでいます。
東北以外でも、お薦めコース等ありましたら、是非教えてくださいね!

お礼日時:2002/05/31 13:16

ならば、「東北道の駅・スタンプラリー」に参加して見ませんか?


各駅のおいしい情報・温泉などがいっぱいありますよ。
入り口になる駅は、国道4号(上り)「安達」/国道6号「ならは」(今、FIFAで選手が宿泊先になっている)です。ここから、専用の「ラリーブック」と「地図」を買って(100円/税込み)、ドライブゥ~!
後の詳しいことは、参考URLで。

参考URL:http://www.mediamill.com/michinoeki/stamp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
へ~、こんなのがあるんですね、知りませんでした。
知らない土地で、色んな場所を回れて、結構楽しそうですね。
やっぱり皆さんに聞いてみるものです。
彼にメールして検討してみます。

お礼日時:2002/05/30 10:36

私も東北が好きで、


毎年車で東北一周をはじめて8年になります。

東北といっても広いので、県や街によっても格差があるのですが、
具体的にどのような場所を回る予定なのでしょうか?

都市部が良いのか、お寺などを見たいのか、アウトドアが好きなのか?
あと、やっぱり広いので、9日間で6県全部は結構ハードかもしれません。
でも、温泉と蕎麦と日本酒と生魚好きにはやめられません。
あと、テントは持って行くのでしょうか?

では、再見!!

この回答への補足

テント、シュラフ・・・etc、持っていきます。
観光は、どういう場所とか具体的にはまだ決めていませんが、私は景色のキレイな場所に行きたいです。
ちなみに彼は、バス釣りをする気満々のようです。

補足日時:2002/05/30 10:37
    • good
    • 0

 私も去年、同居人とまったく同じ事をやりました。

宿は当日に駅の旅行センターで探す、食事は全部地元の居酒屋、寿司屋で済ます。非常に楽しい旅行でした。
仙台、太助の牛タン塩焼き、秋田の稲庭うどん、混浴露天風呂、新潟では刺身盛り。。。体重増えました。
宿はできるだけ市内繁華街のビジネスホテルをチョイス。どうせ酔っぱらって寝るだけですから。
8日間で2人あわせて10万くらいで帰って来れました。二人とももうすぐ40歳ですが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
すごい仲が良いんでしょうね、勝手に想像してしまいました。
混浴露天風呂は何処のに入ったのですか?出来れば参考のため、教えていただきたいのですが。
聞きたい事が沢山あるのですが、時期は私達と同じ夏だったのでしょうか?
美味しかったお店や回った場所等・・・お奨めがあったら具体的に教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2002/05/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!