電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパレルとスニーカーを取り扱うショップを経営しようと考えています。

しかし、ショップを立ち上げるまでの流れがわかりません。まず何から始めるべきなのでしょうか?仕入れの仕方など何もわからない状況で、差し支えない範囲でかまいません、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、肝心なのが資金集めでしょう。

もちろん、それ相応の知識があることが前提です。
店舗を構えるのであれば、想像以上に資金が必要です。
私の友人もアパレル関係のお店を都内にだしましたが、
条件の良い路面店の場合、家賃100万程度でも、保証金が3000万とか5000万とかだそうです。
どこにお店を出したいかわかりませんが、郊外でも店舗を出すとなると、家賃、敷金、内装工事費、什器、仕入代金、運転資金で最低1000万は必要かと思われます。

資金の面が問題ないのであれば、店舗探しから行って下さい。
良い店舗が見つかっても、必ず貸してくれるとは限りません。
出したい地域に空き店舗がないか確かめに行く。
その地域に強い不動産屋を調べる。
アパレル関係の店舗は立地条件で売上げが大きく左右されます。
根気良く探すことが大事です。
私の経験では店舗探しが一番時間も労力も使いました。
テナントに入れれば楽ですが、実績がないとまず無理です。

次に仕入ですが、全国に問屋がありますので、探すこと自体は簡単でしょう。
扱いたい商品を卸してくれる問屋を探して下さい。
ネットやタウンページ等でもみつかります。
商工会等でも教えてくれるはずです。
ただし、大きな問屋は個人や営業実績がない場合、お断りの場合が多々あります。
また、最初から口座取引(掛仕入)は期待しないほうが良いでしょう。
将来性を考えるなら法人化したほうが何かと円滑に進みます。

あとは宣伝してお客が来てくれればという事ですね・・・
よほど魅力的な商品と価格でない限り、1年以内に潰れる可能性が高いです。
現実は厳しいですので、それなりの覚悟は必要ですよ。
安易に開店しないで、もう少し勉強してからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。じっくり勉強して準備していきたいと思います。

>現在靴の販売に携わっているので、商品知識などはあります。

でしたら「仕入れの仕方も判らない」と書かれたのはなぜですか? そんな書き方をすれば素人と思われても仕方がないと思います。
とりあえず付き合いのある問屋さんに相談してみてはどうでしょうか。開業を考えている地域の商工会議所などもいいと思います。
    • 0

私は飲食店起業の資料しか読んだことがないんですけど、独立情報誌などを書店で探してみてはどうでしょうか?私は「アントレ」とか役に立ったのでいいかも。

飲食店バージョンを基本軸に勉強してみて、その上でアパレルの場合がどうなるのかを質問するなら分かりますけど、
いくらなんでも、右も左もわからない・調べたこともない、そんな状態でこのサイトを利用するのはいかがなものかと・・・(^^;)言い過ぎかもしれませんが、もう少し自分でいろいろ動いてみないと。独立するんでしたら自分で決めなくてはいけないことだらけですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

実店舗の話ですか? ネットショップの話ですか?

その業界の経験や知識は? 仕入れや販売などの経験は?

商品知識はありません。業界経験もありません。仕入れ先も知りません。どうやったら売れるのかも知りません。経営も営業も経験ありません。
というのでしたら、どこかの店にでも実際に勤めてからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

現在靴の販売に携わっているので、商品知識などはあります。

実店舗を構えたいのですが、構えるまでの簡単な流れだけでも教えていただけないでしょうか?