アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなショップを作る場合、どこかに届け出る必要があるのでしょうか。
又、いくら利益があがった場合税金を払うのでしょう。
(まあたいして利益があるとは思わないのですが、念のため。)
それから、「特定商取引に関する法律」以外にも関係がある法律があったら教えてください。

A 回答 (1件)

お住まいの地区を管轄する税務署に開業届が必要です。

利益の有無を問わず、開業する段階で届けなければ「脱税」を疑われることもありますからご注意下さい。

税金については、売り上げから経費と各種控除を差し引いたものを申告して、支払う必要があれば支払います。

控除はその人の環境によって様々に変化しますから、一概に「いくら利益が上がったら税金を支払う」とは言えません。

仮に年間で2000万円の売り上げがあり、1000万円の原価や送料などの経費がかかった場合、控除前所得金額は1000万円ですね。

青色申告をすれば1000万円に対して約320万円の所得控除がありますから、それを差し引いた課税所得に税率をかけて、所得税・住民税・事業税の合計で175万円くらいの税金を支払うことになります。
詳しくはお近くの税務署でお聞き下さい。パンフレットなどもたくさんありますよ。

アクセサリで注意が必要なのはピアスなど身体に傷を付けることが前提のものですね。商品を売るだけなら問題はありませんが、他人の耳にピアスの穴をあけたりすると、医師法などに違反します。

あとは材料が海外から取り寄せるモノだったりすると関税法や外為法も注意が必要です。

国内で手に入る材料を使って、モノだけを作って売るなら、特商法だけで良いと思います。

あとは売り上げが年間3000万円を超えたら、次の年度から消費税のことを気にしなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
利益の有無にかかわらず、税務署に開業届が必要とはしりませんでした。
近いうちに覗いてきます。
又質問させていただくかもしれません。その時はよろしくおねがいします。
 どうもありがとうございました。