プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2日前から、5才の息子が熱を出して、38度~39度を行ったりきたり。
今日病院に行ったのですが、その時は熱が無かったので、解熱剤は処方されませんでした。
午前は36度台に下がる事もあるのですが、今日の午後に39.7℃になったので、以前病院からもらった「アンヒバ座薬」を入れました。小児用200mgと書いてあったけど、切って使うべきだったのかな~と悩んでいます。
 ネットで検索すると3歳~5歳は100mgって書いてありました。1個入れて良かったのかな...。
座薬を処方された方で、わかる方いますか?

A 回答 (4件)

アセトアミノフェン(アンヒバ)の用量の目安は、体重1kgあたり10mgです。

重症時・効果不十分時には体重1kgあたり15mgぐらいまで使うこともあります。ですから体重18kgで200mgの座薬を使うのは、やや大目だけど問題ないと思います。
日本では小児の薬は効果よりも安全性を優先するため、少な目に使う傾向があります。3歳~5歳は100mgと添付文書にも書かれていますが、この量は少なめの量です。熱の場合は無理に下げる必要はないので少なめの量で処方されることが多いですが、痛みが強い場合など、医師の判断でもっと多く処方されることもあります。
というわけで、200mg使われても問題ないと思いますが、ご心配なら3/4ぐらいに切って使うと今の体重に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かと慌しく、返信が遅れまして失礼しました。

体重1キロあたり10mgなんですね!
なるほど~。そういう基準でしたか...。とても参考になりました。
お陰さまで、息子の熱も下がり。なんとか来週から幼稚園に行けそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/09 22:16

こんにちは。


使用量はやはり体重によるのではないでしょうか?
私の息子は4歳ですが、大きめの子なので
200mgを1回1個使ってますよ。
病院で処方された通りです。
以前に病院で処方されているなら大丈夫だと思いますよ。
息子さんの体調、はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その後、熱は下がったのですが、夕方また上がってきたみたいです。
多分以前処方されたので、大丈夫だと思うのですが、早く良くなるといいです。yuriryuuさんの回答を読んで安心しました。

お礼日時:2007/03/07 19:51

1~3歳未満:50k~100mg


3~6歳未満:100mg
6~12歳:100~200mg
が目安で処方されます。

平均より体重があればいいですが、おそらく少し多い使用です。
気を付けていただくことは、元々の病気の症状とは別に
明らかに気分が悪そうにしていないかと、
あとは一番多いのは低体温(体温が下がり過ぎる)です。
使用後、特に3時間はこまめに体温を測り、注意しましょう。
12時間経過しても特に大きな変化がなければ大丈夫だと思います。

もちろん異常と思われたら受診してくださいね。
どうもなければいいですよね・・お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧に回答していただき、参考になりました。
解熱剤を使用した後、一旦熱は下がりましたが、夕方からまた熱が上がってきたようです。
ここ3日は、39度台を行ったり来たりして、本人も「疲れた」と言っています。
病院では菌を殺す薬を処方されました。
早く治るといいです。

お礼日時:2007/03/07 19:56

お子様の体重は何キロでしょうか?



それによって処方は違いますが・・・
以前に処方されてもらってらっしゃったということは
200mgでいい体重なのかもしれませんが・・
平均的な五歳児だと100mgかと思うのですが・・・

以前に処方された時に、切って使うようになどの指示は受けてらっしゃらないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は18キロです。平均的だと思います。
やはり200mgでは少々多かったかもしれません(反省)
多分処方された時は、1回分として渡されたと思うのですが、
何にも書いてないので、さだかではないのです...。
次は切って使います。

お礼日時:2007/03/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!