アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。
この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。
ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。

私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。
こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか?
前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。

下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

A 回答 (6件)

与えられた仕事が出来て、ルーチンを守り、来客に対する対応に問題がなければなんら問題はありません。

内部の人間関係はミーティングをして教育し決まり事は守るようにすれば良いのです。自分では良い積もりでも他から見ると嫌な事や間違いは沢山あります。ですか話合うのです。

上司より与えられた仕事を処理出来なく誰かが後始末をするようであれば上司へ相談すれば良いのです。

只。毎月締め切りの関係で数人で手分けをして処理しなければならないものは別です。

セクハラ=女性に対する暴言や暴力(含む無視)ですから、ブスだろがデブだろうが親切に扱い応対して優しい態度で接しているか自己反省してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

男性陣は間違いなくやさしい態度で接しています。
たぶんそれで勘違いか調子に載っていると思います。

逆にその女性から、男性陣が失礼な態度(含む無視)をくらっている状態です。
女性に対してだけセクハラが通るのはおかしいです。

「毎日遅刻寸前」、「居眠りばかり」という事は生活が乱れているからです。

質問者さん同様、経理課の女子社員も同じ目で見ていると思います。上司が難しければ、先輩の女子社員から注意してもらってはいかがですか?

ただ私の経験ですが、入社当時はいい加減でも、2年、3年と勤務するうち、仕事の面白さを覚え、変身する女子社員を多々見ています。
その点を忘れず、長い目で見てあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

その女性は入社5年目です。
経理課およびうちの営業所は、女子社員がその女だけで、先輩女子社員もいてません。
前に働いていた女子社員はしっかりしてていい人だったんですが、
寿退社してしまったので、残念です・・。

上司が状況を知っていて放置しているなら、ただの同僚・先輩であるあなたが干渉する必要はないのではないでしょうか。

確かに不公平に思われるかもしれませんけど、会社対個人の契約で働いてるんですから、会社がそれでいいならいいんです。
逆にあなたが何かして立場が不利になったらあなた自身が損をしますよ。
そういう人はきっといつか早い時期にいなくなるんですから、ほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうかもしれません。
常識のない失礼な人間の事を気にしている時間がもったいないですよね。
はやく消えてくれる事を祈りつつ、自分の仕事をがんばります!

話を聞いているだけで腹が立ってきね!

うちの会社にも、上司の前だけ働いて、見えないとこでは人の愚痴ば言ってるか居眠りしてるか・・なんであんなにコロコロ変われるのか、違った意味で尊敬しちゃいます。

気にしないのが一番いいのだけれども、それも無理なんですよね。私はそろそろ嫌気がさしてきてます。転職も考えてます。だって、7年も我慢してるんだから。

どんな会社にもそういう使えない人はいるんですね!?

そんな人がいない会社を誰かが立ち上げてくれればよいのに・・。私が愚痴ってすいません・・。
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みをもつ方がいるとわかっただけでも救われます。

その女子社員の態度が仕事場の雰囲気を悪くしてますし、数人が連動して行う仕事も、その女が仕事が遅いため滞ってしまうのです。
別に難しい仕事ではないのに。それで上司が来るといかにもがんばっているようなフリをしていて、それ以外は居眠りです・・。

ちなみに、数人分のコーヒーを入れに行くのに1時間もかかる人間なんですよ。信じられないでしょ?
上司も何も言わないのも信じられません。
というかそういう人間を雇って、問題にしない会社自体にこの先不安を覚えます。

上層部の強力なコネでもあるのでしょうか?

いないと思って仕事を与えないとか駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コネはありませんが、男性陣が、注意とかそういうのをしないのです。
たぶんどうでもいいか、あきらめているか、セクハラなどと言われたりするのを恐れているかでしょう。

仕事を与えたくありませんが、それをしたらまた問題になってしまうと思います・・。

丁寧に何度も根気よく教育する。

だめならあきらめる。

しかし、何でですかね?
会社は学校ではないですが、解雇できないのなら、小学校レベルですが、再教育を真剣にするしかないでしょう。

しかし、あなたが関わる問題でないなら、無理に触らないほうが良いのでは?

直属の部下ですか?
    • 0
この回答へのお礼

経理の同期(向こうが年下)です。

私も関わりたくありませんが、どうしても毎日関わらずをえません。

教育するのも大変ですよね。どこまで言ったらいいのか。
女性に対する言葉というのは本当に難しいです。おかしなことだと思います。

確かにその女(K)は小学校レベルの常識しかないと思います。
世の中には変わった人間がいるものです・・。