プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険に入ろうと申し込みをしましたが、
告知書の内容で断られてしまいました。
難病歴や入院・手術歴は無かったし、
健康診断では異常は全く無かったのですが、
2年以内にちょこちょこと軽い病気で通院しており、
(いずれも内服薬のみで数週間で完治していますが)
それが問題であったそうです。

断られたのはしょうがないのですが、
今後、医療保険に入るには、どうしたらよいでしょうか?

大概どの保険会社でも告知は5年以内ということで、
5年間全く通院もしなければ、その時点で入る事も
可能かとは思いますが、5年も待たずに加入できる方法は
ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。


アフラックで申込をされてみては如何でしょうか?
告知は必要になりますが、そんなに厳しい審査基準では無いと思います。
もちろん加入できるかどうか断言はできません。

申込の際は、告知漏れが無いように外交員さんに聞きながら、告知される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフラックさんはあまり厳しくないのですね。
チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 20:08

No.3です


軽い病気とはどのような病気かわかりませんので、ハッキリした事は言えませんが、後遺症が無く再発率が低い病気で完治していれば加入できるかと思います。

もし頭痛で謝絶されたのであれば、一度精密検査をしてみて異常がない事をハッキリさせたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。

頭痛と通院が多いというのが原因だそうです。
頭痛は薬を数回飲んだだけで治っており、
後遺症どころか、この程度の頭痛でわざわざ通院しなくても…
と言った感じでした。
再発も勿論無く、今全く症状が無いので、精密検査を受けるのも…
通院したのは一年前ですし、それ以降何の症状も無いので
症状が無ければ保険適用外ですよね…数万円払うことになるかと…

また通院が多いというのは、(2年間で6回程度)
ウイルス性の腸炎にかかった(最後はウイルスが陰性になり完治と言われた)
↑抗生物質を飲んだ時にちょっと体が弱っていたらなるものらしく
 しかも軽症だった為、投薬のみで治っていますし、
 これに関しては、保険会社に確認しても問題ないとの事でした。
とか、どれも医者にとっては病気のうちに入らない程度だと言われた
症状ばかりでした。
こればっかりはどうしようもありませんね。
心配性ですぐ病院に行く事は、身体にとっては良い事でも
保険加入にとっては悪いことのようですね。
しばらく病院になるべく行かないように心がけたいと思います。

通院歴が多いから…ならば、やはり通勤歴を記入しなくて良くなるまで
保険加入を見合わせた方が良さそうですね。
過去の質問を検索しておりますと、
通院歴は2年までしか問われないとかの保険会社があるとか無いとか…
また、過去に日本生命に会社のおばちゃんから加入した時は、
告知書を書いた覚えが無いのですが、
告知書無しで行ける(会社の健康診断の結果は問題ゼロです)
保険会社はないのでしょうか…

お礼日時:2007/03/09 06:47

謝絶の理由として考えられるのは、


◎告知内容が曖昧と判断された。
◎保険会社の審査基準により謝絶された。

ただ各保険会社にそれぞれの審査基準が違いますので、どうしても医療保険に加入したいのであれば、謝絶される覚悟で他社に再度申し込まれてみては如何でしょうか?

申し込まれる際は、トラブルを避ける為に通販タイプではなく、直接外交員さんに会われて、正確に判りやすく告知をされて申し込みされたほうが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告知内容は、代理店の担当者さんに指導を受けながら、
ほぼ正確に記載できたと思っておりますので、曖昧ではないかと思います。
担当者さんからの説明では、審査基準で謝絶されたようです。
謝絶覚悟で他社に…勇気がいりますね。
沢山の会社に謝絶されると、その告知内容が今後も残って、
また5年後などに申し込みをしようとしたときには、
過去5年に異常なくても断られてしまいそうで…

審査がゆるい保険会社、若しくは告知内容が過去2年以内の通院歴、
または医師の診断で加入可能な保険会社というのは無いでしょうか…?

お礼日時:2007/03/08 06:46

まず第一に、お申し込みされた保険は通信販売の保険ではないですか?


営業員を通じて加入する対面販売の保険なら、多少は健康状態が悪くても条件付などでお引き受けできることがありますが、通信販売では基本的に白か黒かですから、告知事項があるとお引き受けしない場合が多くあります。

それから、告知書を書く際に正確に記入できたでしょうか?
通院した期間などはもちろんのこと、できれば、処方された薬の名前なども書いてあるほうが医務査定する側も判断しやすくなります。そして、多くの人が書き漏れているのが、「完治」したということです。通院をやめた理由が、完治したからやめたのか、自己判断で行かなくなっただけなのかわからなければ、書類のみで判断しなければならない医務査定の担当者としては、悪い方で判断する以外にありません。



なお、原因が良くわからない「ちょっとした頭痛や腹痛」のほうが、保険の引き受けに際しては、より印象が悪くなります。どんなに悪い病気が潜んでいるのか判断がつきません。 むしろ、「胃のポリープを手術で摘出した」などのほうが、原因が明確で、かつ完治したことも明確ですので、問題なく引き受けできることも多くなります。

いずれにしても、書き込まれていることだけから推測すると、最初に書いた2点に問題があっただけではないかと思いますので、他の保険会社にチャレンジしてみてください。もちろん、告知についてもきちんとアドバイスできる担当者が対応してくれる対面販売の保険で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し込みをした保険は、保険を複数社扱う代理店を通してのものです。
告知書にはほぼ正確に書きました。
通院した日付までは分からず、何年何月になってしまった部分もありますが
服用した薬の名前は正確に記載しました。
書き方も、代理店の担当者さんの言うとおりにしたのですが…

やはり、頭痛=なにが潜んでいるか分からない
というのが原因だそうですが、
通院した際に、「検査してもいいけど、絶対無駄になると思うよ。
もし脳に異常があるなら、他に症状が出るはずだから」
と医者に言われたので…
これでは、他社にも断られてしまいそうですね…

お礼日時:2007/03/08 06:42

病名がわからないので、参考程度のお答えさえしてあげられないですが、病名がわかったところで参考程度しかいえないのです。


 診査をしてみないとわからない… これが答えです。

今、全くダメなようですから、例えば二年くらいしたら、申し込みと診査をしてみたらどうですか?  というか、それしかないです。

あなたにとってはたいしたことない病気…のような書き方をしていらっしゃいますが、 健康な人は、ちょこちょこ病気で通院はしませんし、お薬も飲みません。   それが健康な人です。
 日常生活に差支えがなくても、明らかに健康な人とは違います。
今回は残念でしたが、今後健康を取り戻し、好きな保険に入れることをお祈りします。  頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

病名は、緊張型頭痛と書きました。
普通に生活は出来ていて、会社も休まないで済む程度でしたが、
頭が重い気がしたので脳外科に行きました所、
片足で立たされたり色々した結果、ただの頭痛だから
と薬だけ出され、実際数日で治りました。
また痛くなったときの為に多めに薬出しますからと言われ
数週間分出されました。

健康な人は…それはそうなのですが、ちょっと頭痛とか腹痛とか
ありませんか?
(私の周りには全く健康な人は一人も居ないです…)
私は心配性なので、市販薬をとりあえず…というのはせずに
病院へ行きますので、通院歴が増えてしまいます。

全くダメだったというか一社断られただけですが、
他の会社なら大丈夫とか、この会社なら過去2年以内の通院暦で良いとか
そういうのはないでしょうか?

お礼日時:2007/03/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!