プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

席次表を手作りしているのですが、新郎の大学時代のサークルの先輩後輩も招待しています。
新郎先輩はアリだとして、新郎後輩ってアリですか?
今までに見たことが無いもので困っています。
それとも新郎友人にするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

私も、席次表を手作りしました。



「新郎後輩」と書いたまま、
会場のホテル(老舗です)の担当者に確認してもらったところ、
「後輩は失礼にあたるので、友人に直してください」と
指摘されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーーーん。
ショックです。印刷をしてしまいました・・・。
やり直すことにします。
やはり思っていた通りでした。
お知らせくださってありがとうございました。
今なら間に合います!

お礼日時:2002/05/30 11:14

この度はおめでとうございます。

生意気ながらにしてアドバイスをさせていただきます。席次表の肩書きですが基本的に決まりはありません。私は某ホテルにて結婚式のお手伝いを6年ほどさせていただいた経験からお話いたしますと、私が当時担当したお客様から質問を頂くと、いっそうの事、肩書きは無しにして 席次表の下の隅に「本日ご招待させていただきました皆様は、2人にとって同じぐらい大切な方々ですので肩書きの方は記載していません。ご理解をお願いいたします」なんて書いた事も多くありました。ただ 後輩は後輩なのでそれはOKです。失礼に当たる??そんな事はありませんし、そうしてくださいなんて言うホテル側の方がいたら、それは違うと思います。
誰の結婚式でもない あなた方2人の結婚式です。自分たちが 後輩として出席を求めるのなら 肩書きも後輩でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。。。
しかし、『友人』と改めて印刷し直したのでそちらを
使う事にします。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 01:24

私も席次表で迷ってホテル(東京の大手)婚礼担当の方に相談したら、



先輩はそのままで構いませんが、後輩は失礼にあたるので、会社の場合は(現在離れていても)「新郎会社同僚」、学生時代の場合は「新郎友人」としてください。

と言われましたよ。

素敵なお式になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がーーーん。
ショックです。印刷をしてしまいました・・・。
やり直すことにします。
やはり思っていた通りでした。
お知らせくださってありがとうございました。
今なら間に合います!

お礼日時:2002/05/30 11:14

いろんな書き方がありますよ。


ただ、「新郎友人」でも良いですが、
「新郎大学時代の後輩」「新郎後輩」
詳しいのもあればおおざっぱなのもあります。
新婦側とのバランスを考えて決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらは会社関係以外は先輩後輩が存在しないのですが、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 11:13

「新婦の先輩」って肩書き見たことありますよー。

結構大きな結婚式場で、印刷された席次表でした。わかりやすくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩はいいと思うのですが、後輩はどうかと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 11:12

友達の結婚式ではサークルの先輩も後輩も友人になってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/30 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!