電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトを見ていて、前からずっと疑問だったのですが、回答される際などに、「前(先)の人も言っていますが」、「No.XXの回答にもありますが」といった言い方をされる方がいらっしゃいますよね。私は、こうした言い方を見たり、されたりする度に、まるで、個人を物のように扱っている印象を受けてげんなりしています。

そこで、こうした言い方をよくされる方に、ニックネームとはいえ名前があるのにそうした言い方をされる理由を教えてもらいたいなと思っています。こうした言い方に抵抗を感じる私がどちらかといえばおかしいのでしょうか?少し挑発的な質問と感じられるかもしれませんが、純粋な疑問ですので、気軽にお願いします。

また、もし、私と同じように感じている方がいましたら、そうした言い方をどのように受け止めているかなどの意見も聞かせて頂けると嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

確かに言われてみれば、人のことを番号で呼ぶなんて失礼なことかもしれませんね。

ただ回答数が多い場合、時系列で見るなら番号の方がどの辺の回答であるかが分かり易いため、私も何度か使ってしまったことがあります(^^; ご不快な思いをされたなら、すみません。

ただ、どちらを優先するかということと、単に気にしていないという部分が大きいかと。今回のClastさんの質問で、私は気をつけようと思いました。が、時系列というのもやっぱり分かり易い気がするので、No.○○の××さんというような言い方がいいのかな・・・??

ちなみに前の方、先の方という言い方も、自分の回答以前の方の意見でという時系列的な意味合いが強いだけで、別にそこまで失礼な言い方ではないかと思われるのですが・・・私の感じ方が鈍感でしょうか(^^; 
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、迅速な回答ありがとうございました。

なるほど!!番号で言うと、該当の回答が直ぐに参照できるというメリットが確かにありますね。言われてみれば、納得なのですが、これまではあまり意識していませんでした。貴重なご指摘ありがとうございます。

「No.○○の××さん」というような言い方は、負担も大きくなるのでしょうが、私はとても好感が持てると思いました。また、この質問を契機に気をつけようと思って頂いたこと、嬉しく思います。

前の方、先の方という言い方も、時系列的な意味合いが先行しているのかもしれませんね。僅かな時間でありましたが、こうして意見をお聞きしたお陰で、随分柔軟な考え方ができるようになったと思います。どうもありがとうございました。