【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

a @ 255.255.255.255
a mail 100.100.100.100
mx mail.mydomain.com. 10 @

※ウェブサーバーとメールサーバーへ「mydomain.com」でアクセスしたい。
※「255.255.255.255」にメールアカウントは作成しません。

こう書いた場合……

1、メールソフトのPOP、SMTPサーバーの設定は「mydomain.com」でもよいですか? それとも「mail.mydomain.com」にしないとトラブルありそうでしょうか? 

2、メールが送られてきて、「100.100.100.100」のサーバーが落ちていた場合、「255.255.255.255」にメールが送られて、最悪メールが消えるなどはありえますか?

A 回答 (2件)

mxレコードで指定するのはメールサーバですよね?

であれば

> mx mail.mydomain.com. 10 @
ではなくて
mx mydomain.com. 10 mail
ではないでしょうか?
的はずしてたらごめんなさい。

このDNS設定ってBINDじゃないですよね?何で設定してます?

mxレコードで代替サーバを指定してなければ他のアドレスに流れる事は無いと思うのでサーバが落ちていれば「送信エラー」で送信元に通知行くはずです。

この回答への補足

> mxレコードで指定するのはメールサーバですよね?

そうです。「100.100.100.100」はメールサーバーです。

> > mx mail.mydomain.com. 10 @
> ではなくて
> mx mydomain.com. 10 mail
> ではないでしょうか?
> 的はずしてたらごめんなさい。

理解が浅いので、指摘していただけるだけでも助かります。
設定は「VALUE-DOMAIN」のDNS設定なので、もしかすると特殊なのかもしれません。
意図としては、メールソフトのPOP、SMTP設定を
「mail.mydomain.com」ではなく「mydomain.com」としたい
(同時にブラウザでは「mydomain.com」へアクセスすると
他のサーバーへ行く)というものです。

> mxレコードで代替サーバを指定してなければ他のアドレスに
> 流れる事は無いと思うのでサーバが落ちていれば「送信エラー」
> で送信元に通知行くはずです。

↓ここを見ると「A」レコードを参照するように書かれているので、
 ちょっと心配でした。
http://www.xwd.jp/mx.php

• 1

VALUE-DOMAINですかぁ

当方BINDでのDNS設定しかやった事が無いので文法も違ってますよね・・・

仕組み的には「MXレコードが無い場合はAレコードへ」とあるのでMXレコードが作成されていれば問題ないと思います。仮にAレコードのサーバへ振られたとしても処理が行われない為、やはり送信元サーバがエラーとして送信者にメッセージメール送ると推測されます。なのでメールは消えません。

DNSの仕組み自体は同じと思われるので先ほど回答の様な設定で問題無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット上でいろいろ情報収集したのですが、MXレコードのトラブルや問題点などが書かれたところが見つけられず、結局やってみるしかないのかな、と思っていました。
実際に同じような設定をしている人がいないかどうか、もう少し他の回答を待ってみます。本当にありがとうございました。