アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac mini (Mac OSX 10.6 sever)でダイナミックDNS・自宅サーバ(メールサーバ)を運用しようと考えています。
googleで検索するとダイナミックDNSでWebサーバはあってもメールサーバは最近ありません。運用するのは大変なんでしょうか??固定IPでもあまり検索に引っかかりません
。。。Linuxでも盛んでないようですが、、、なぜでしょうか?
ご教授をお願いします。

A 回答 (4件)

まぁネームサーバーからメールエクスチェンジャを引いたら後はメールサーバーのお仕事だしね。


私はMac OS X serverで動作するメールサーバーには明るくないけど、今一般的に広く利用されているメールサーバーは
・sendmail (未だに数多くあります!)
・Postfix (今からメルサバを極めるならこれ一択!)
・qmail (Postfixの台頭で数は少なくなったけど一部のマニアには根強い人気!)
の3つ。まぁLinux界隈でも天下のRedhatさんがRedhat Enterprise Linux 5ではオプションながらすぐ導入できるようになっており、6からはとうとうデフォルトになったので今からだったら迷わずPostfixだ。
なのでOSうんぬんよりも「Postfix」で情報を集めた方がいいだろう。

だが、Postfixは他の2つに比べて簡単だとは言え、セキュアで安定したメールサーバーの構築自体がとても難易度が高いものなのでまずはいきなり公開せずにじっくりと基礎を勉強してからというのをお勧めする。

メルサバに加えて自宅メルサバで気をつける点としては以下のようなものがあるだろう。
・大抵OB25Pがかかっているので自宅メルサバからインターネットへのメール送信にはプロバイダーのメールサーバーに転送してもらう。Postfixならrelayhostというキーワードで検索の事。
・そもそもメールの仕組み自体がDDNSとは相性が悪い。ほんちゃんで運用するのは強く非推奨と言ってもいいくらいお勧めできない。目的が勉強であれば良いが、メルサバが主目的で最終目的であれば素直にVPSを借りるのが良かろう。メルサバ程度ならワンコインVPSでもなんとかなる。もちろんANo.1さんのおっしゃる通りメルサバのプロに任せてしまうのが一番なのは言うまでもない。

さて、メールの仕組みと書いたが、仮にあなたが立てたいメルサバのメルアドがaaaaa@html-css.example.comだったとしよう。世の中の多くのメールシステムは、そこにメールを送ろうとするとき、
1.html-css.example.comというドメインにMXレコードがあるか探す。
2.あればMXレコードに記載されているホストのAレコードを引いてそこに送りつける。
3.なければhtml-css.example.comというホストのAレコードを引いてそこに送りつける。
という流れでメールの送り先を探す。
Webサーバーであれば相手は大抵(Webブラウザーを操作している)人間になるのでたまにつながらなくっても「調子悪いのかな、ちょっと時間を置いてからまた来よう」と頭を働かせてくれるけど、メールは基本的にサーバー対サーバーなのであまり融通を利かせてくれない(ちょっと待って後でもう一度送ってみるくらいの事はしてくれる場合が多いけど)。下手をすると「何度もIPがころころ変わる怪しいメールドメインだ」と晴れてブラックリスト入りという危険性もある。
DDNSでもieserver.netとかダイナミックにMXレコードを設定してくれるところもあるし、単純に3番のAレコードに頼るところもある。メルサバを立てる以上、「インターネットからどういう風に自分に届くか」はきっちり押さえておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anmochiさま

書き込みありがとうございます!
ブログなどの書き込みだとどうも主流が掴めなくて、、、
sendmailとPostfixなどもあまりわからない状態だったで全体像がはっきりしてきました。
注意点やieserver.netの情報など、ここから検索して知識を広げることができそうです!!
取っ掛かりの流れをありがとうございました。
Postfixについて少し勉強したいと思います!

お礼日時:2014/11/04 23:16

よほどIPアドレスがころころ変わらないければddnsでメールサーバー立てても


問題なく運用できますよ。
ddns上の名前の更新は数時間に1度くらい更新プログラムを走らせれば
整合性が確保できるので、これが数分に一度ipアドレスがかわるとなると
1分に一度ddnsに更新をかけないといけない状況になるので、あまり頻繁な更新は
ddns側から遮断されてしまう可能性もあります

自前メールサーバーであればメールアドレスの作成や削除が任意でできるので
運用方法によってはそれなりに便利です
たとえばプログラムで使う捨てIDなどこまめに設定できるので

ちなみにメール受信は自宅サーバーでうけ、送信はISP側のメールサーバーを
利用するのがスマートなやり方です。
とくに最近のISPはポート25を受け付けてくれなくなってきており、ポート587を利用します。
そうなると自宅サーバーを介して認証処理するより、メールクライアントが
それぞれ587で設定したほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさま

書き込みありがとうございます!
ddnsでメールサーバの具体的情報、とても参考になりました。
ddnsの運用には少し工夫が必要なんですね!
下記の方法は、思い付きませんでした。
ポート587も試してみます!!

>ちなみにメール受信は自宅サーバーでうけ、送信はISP側のメールサーバーを
>利用するのがスマートなやり方です。
>とくに最近のISPはポート25を受け付けてくれなくなってきており、ポート587を利用します。

お礼日時:2014/11/04 23:46

ISPなどと動的IPの契約でDDNSを利用してドメイン名(というかホスト名)を取得し、


自宅サーバでメールサーバを構築したい。
ってことですかね?

自宅のメールサーバから外に送信する。
というのはISPなどのメールサーバに中継を依頼する方法がありますが、
外部からのメールを自宅のメールサーバで受ける。という場合に問題が発生する場合があります。
ので、自宅でメールサーバはあまりやらないのでしょう。
OP25BやIP25Bなど、25番ポートへの接続がISPの大本のルータなどでブロックされている場合があります。
そうなるとメールサーバ構築しても使い物にならない。ということになります。
ISPによっては固定IP契約にすることで上記のフィルタの適用外にする。というオプションがある場合があります。
その場合は外のメールサーバからの接続も可能になるので受けるコトも可能でしょう。

OP25Bで外に送信する場合…
自宅メールサーバ=○=>ISPのルータ=×=>外のメールサーバ
で外のメールサーバに接続できない。
自宅メールサーバ=○=>ISPのメールサーバ=○=>ISPのルータ=○=>外のメールサーバ
ISPのメールサーバから外の目メールサーバへの接続は許可されているので、中継を依頼することで送信できる。

IP25Bで外から送信してもらう場合…
外のメールサーバ=○=>ISPのルータ=×=>自宅メールサーバ
で接続不能です。
外のメールサーバがISPのメールサーバを中継してくれれば可能でしょうが、そのような設定はは普通はありませんし。


迷惑メール対策として、上記のような設定がされている場合があります。
別のポート番号を使用して、認証付きの通信で…という手段がありますが、
「メールサーバ間の通信」で認証をすることができません。
# 例外は自宅メールサーバからISPのメールサーバへ中継を依頼する時。
# たいていは契約しているISPのメールサーバに契約しているアカウントでの認証を行うことになるハズです。
# その為、自宅メールサーバ側で中継依頼の際に認証するように設定する。


外との通信はしない。
という、内部ローカルでのみ使用するメールサーバなら構築している人もいるでしょう。
# 実際、ウチでも動いていますし。 複数サーバのLogWatchレポートなどは1つのサーバにまとめた方が楽なので。
    • good
    • 1

メールサーバの運用はセキュリティ対策等を考えると自前で運用するメリットが少なくなったので情報が少ないのかもしれませんね。


フリーメールを賢く使うか、安いレンタルサーバでメールサーバを運用する方がセキュリティ対策や迷惑メール対策の面で簡単で安全だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_ohtaさま

書き込みありがとうございます!
自宅で運用するメリットがなくなってきているですね。
Mac miniがどうも活用できなくて、、、やはり主の用途はファイルサーバかwebサーバのようですね。

お礼日時:2014/11/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!