電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり、障害者手帳を持っている場合、どの保険にも加入できないんでしょうか?障害者手帳を持っている方で保険に加入出来たという方がいらっしゃいましたら教えてください。何も保険に加入していないので先々不安です。もっと若い時から保険に入っていればよかったと後悔しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

お昼休みですね、ダッシュで打っているので打ち間違いはごめんなさい。
私も『特定疾患』+『身体障害者』ですので(^^;;その立場からいくつか書きますね。
難病の後遺症で手が不自由で上肢障害者です。
病気の進行で心臓もちょっと弱くニトロペンが処方されてます。
結果から言うと私は入れませんでした。
子供が小さいので入っておこうと探したのですが…全滅。
私の場合、神経筋難病なのでどんどん病気が全身に広がるんですよね。
神経も筋肉も全身にあるので…だから保険会社も×でした。

病気によっては部位不担保(特定の身体部位についての治療に関しては保険が降りない契約)などの何らかの条件がつく保険に加入できる場合もあります。
私はこれも入れませんでした。
それでですね、入りやすい保険を左からご案内します。
無選択型>限定告知型>医師扱い(医師の診察有)>条件付取扱扱い(告知)>告知扱

『無選択型』比較的 誰でも入れる保険だけど掛け金が高い、又加入者が皆高リスクを持っているため割りに合わない保険。

『限定告知型』最近多いいくつかの条件のクリアできれば入れる保険。
これも特定疾患だとひっかかる場合があります、これは病名によってですから、保険会社の応答(審査)を待たなくてはなりません。
具体的には【アリコの入院保険 まもりたい】などの保険です。
私は加入不可でした、というかあれは年齢が45からなのです。
(私34なので11年後にレッツ再チャレンジ!)

『医師扱い』加入時に医師の診察が有あります。
私は全然ダメでした、言っただけでアウトでした。

『条件付取扱扱い』(告知扱い)これも特定疾患というだけでアウト。

『告知扱い』書面だけの自己申告型で論外にアウト。100%健康な人しかはいれません(^^;;

障害者という枠の場合むしろ私たちのような内臓疾患の障害者ではなく、事故で足を失ったとかそういった方々は入れるんですけどね、内臓疾患障害者には厳しいものがあります。

さらに言えば損保ありますよね。
海外旅行とかで入るあの保険です。
携行品の盗難とか、現地の食中毒とか飛行機の墜落とかそういった場合に備えて入るあの保険ですら『入れません』。病院へ通ってます(1ヵ月に1回とか2ヶ月に1回なんですけどね)通院しているだけでアウト。何より、特定疾患って完治しないじゃないですか。
いくつも探したけどないですね~。あえていうならクレジットカードについている保険だけです。
私、仕事で海外出張が多いんですけど(^^;;毎回入れませんよ。怖っ!
墜落とか、盗難とか難病でも障害者でもカンケーないのに…って思わずつぶやきboo子になります。

それで私は毎月お金をせっせと積み立てています。
たぶん、難病の方ならわかると思うんですけど、公費負担の場合、医療費って難病医療権で一律ですよね。(所得によって違いますが)
なので入院してもあまりかからないと思います。
まあ、難病にしか適用されないので全然違う病気だと出ないのが厳しいところですけど。
でも、私も以前は心臓疾患がありませんでしたが、難病が進行して悪くなったと認められて?心臓の治療や診察も難病扱いになっています。これは主治医(難病のほうの先生)の判断なのでしょうが、慢性病、全身病と言われる難病ですからカバーできる場合もアリかなという希望をもっています。
あまりいいお話が出来なくてすみません。
ただ、これからは病気の人も増えていきますし、海外ではそういった難病や奇病でも入れる保険が出来てきました。日本の大蔵省が(保険は管轄が大蔵省だっけ?(^^;;)認定すればそういった保険も販売できるようになるので外資の保険はこれからもチェックしてみてください。
私も『難病友の会』のお友達と情報交換していますが、いい保険があったら絶対にどっかwebに書き込んでおくので時たまネットを検索してみてくださいね。
では、それまでがんばりましょう!(^-^)vぶい。
追伸
これは私個人の(素人)調査レポなので間違いがあったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお昼休みにご回答ありがとうございます。
やっぱり保険は無理なんですかね。私も子供がまだ1歳だし、旦那はトラックの運転手なので、いつ事故にあうかわかりませんし先々不安でしかたありません。旦那の補償をしっかりとして、あとはコツコツ貯蓄ですね。もっとも私の苦手な事ですが・・・うまく貯蓄できる方法を今度は探してみます。保険も、ちょこちょこネットで検索していいのがあるのを待ちます。
ありがとうございました。

具体的にどんな障害があるのか書き込まれてないので、一般論としての回答となりますが…

障害者手帳を持っているというだけで、生命保険に入れないということにはなりません。
健康体の方よりは、やや手続きが面倒になることはありますが、入れる場合も多いです。
(何らかの条件がつく可能性は高いですが)

ただし、どんなことが原因で障害状態になり、現在の状態が固定されたものであるかどうか(将来にわたり悪化する可能性が低いものなのか)なども判断の基準になります。
また、保険会社ごとに対応も異なりますので、まずは、信頼できそうな営業員・代理店などで相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。障害は心臓障害4級で、現状固定で治る見込みはありません。薬は飲んでいません。普通にしていれば悪化することもないと思います。その他にも特定疾患(潰瘍性大腸炎)もあるんです。条件つきでもかまわないので入れる保険があるなら入りたいと思っていまして・・・信頼できそうな営業員・代理店などが全然なくて。会社にも若い女性の営業の方が毎日きますが頼りになりそうにないので。その場合はファイナンシャルプランナーという方に相談した方がいいのでしょうか?近くに無料で相談できるところがあるか探してみます。ありがとうございました。