アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは結婚して4年になります。たまたま私が体調を崩し、会社を休んでいた日に妻当てのカードの残高通知書を自分のものと誤って開いてしまったのが知るきっかけでした。嫌な予感がしたので、妻のとあるかばんをみたところでてくるわでてくるわ借り入れ残高の通知書が。結局合計7つの金融機関から約250万借金しておりました。今晩妻を問いただしところ、結婚してからの借金できっかけは披露宴費用を50万ほど借り入れたことのようです。そこから洋服や飲食、返済のためにキャッシングするのをくりかえし、限度額が一杯になったらまた次のカードを作るということを繰り返してきたとのことです。いまは月10万ほど返しているようですが給料ほとんど全部なくなってしまい、結局飲食費をキャッシングでまかなっているとのことです。とりあえずカード類と免許証を取り上げました。妻は自分でも病気でなんでこんなことになったかわからないという反面、それでも生活費をキャッシングする為に最後まで最近作った1枚のカードは出しませんでした。恐らく借金の怖さをまだわかっていないと思っています。年末から離婚話が持ち上がっており私はこれで別れる決心はつきましたがこの調子では彼女はいつか命を落とすことになってしまうとしんぱいでもあります。なんとか債務を減らす方法はないでしょうか?またこの浪費借金癖は直るのでしょうか?

A 回答 (10件)

残念ですが治らないことが多いです。


自分で最後まで責任を取れば可能性は0ではありませんが。
一刻もはやく別れるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/09 01:18

>なんとか債務を減らす方法はないでしょうか?


まず離婚しましょう。
それから彼女に自己破産をすすめてみては?

離婚前だとあなたにも金銭的に悪影響が出ます。

>またこの浪費借金癖は直るのでしょうか?
自己破産の後、普通のカードが作れなくなった彼女が
ヤミ金に手を出さないことを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしもヤミ金が心配です。

お礼日時:2007/03/09 01:19

借金癖はいわゆる依存症系統の病気です。

残念ながら治すには本人の決意が必要です。まあ離婚を考えているということは彼女にとってもいいことだと思います。(離婚すれば多分高額借金は出来なくなり破綻するので本人のことの重大さに気づくでしょう)命はそう簡単には落とさないもんです。任意整理や、自己破産などの方法も世にはあります。たとえ命を落とす心配があろと彼女のこれからが心配なら、厳しく突き放すのが本当の愛です。
依存症は薬物中毒やアルコール中毒と一緒で、
病気ですが残念ながら日本にはまともに取り合ってくれる病院はありません。依存症,カウンセリング,等で検索して、カウンセリング機関に掛かってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/09 01:20

選挙が近いです。



共産党の選挙事務所などに行くと、すぐ手続きやってくれるようです。

他にも役所の弁護士無料相談日も結構やってるようですので、回覧板や、直接に役所にTELして相談日を聞いたり、法務局や家庭裁判所などで窓口があるところも多いですから、気軽に訪問してみては・・・。

>恐らく借金の怖さをまだわかっていないと思っています。

原因が
1:苦労したことなく育った
2:内面が育ってない
3:心理的にカウンセリングが必要な依存症・・・
などなど考えられると思います。

別の理由ですが、

先日、NHKで脳の発達障害者の番組がありました。彼は同志社大学卒業後、薬剤師・会計士・など11の資格をとっても32歳までに数十回も会社を首になってます。脳の発達障害者であったのを気づかなかったのです。(ノイローゼになりある精神科で脳の発達障害専門医が居て、発達障害者なので無理しないように、出来ない自分を責めないように診断されました。)

何人にか1人は発達障害者がある程度見られますので、例えば、おれおれ詐欺も後を絶えません。私は学びをしてるので一瞬で見分けられますが、普通の人は発達障害の度合いがかなり強くないと、気づかないと思います。

いくら言っても理解できない人は結構居るのです。(奥さんがそうか~発達障害者~どうかは分かりませんが・・・)頑固な人の多くはそれが原因であったりします。

いずれにしても、専門家に診てもらい、精神的・内面の成長問題・発達障害・などはっきりさせた後に、対処法が自ずと見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。共産党はなにか関係あるのですか?

お礼日時:2007/03/09 01:07

生活費をキャッシング・・


もうそこですでに破滅してますよね
それでもカードを手放さないのですから、見放さないと仕方ないでしょう
そのうちあなた名義のカードを勝手に作ってまたキャッシングする可能性もあるでしょう。

借金返済に追われているのにカードで飲食していることからみても品人はまったくお金に対する感覚がまともじゃないでしょう。

自己破産させ(哀れに思うなら自己破産の協力だけはしてあげては?弁護士に依頼したりすると少しお金が必要なので)離婚することをおススメいたします。
借金癖のある人に甘えさせるのは厳禁ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は肩代わりしてから別れようとしておりました。
突き放したほうが本当に彼女の為なんでしょうか

お礼日時:2007/03/09 01:17

自己破産する前に、債務整理という方法があります。

多重債務者の殆どが当てはまるでしょうが、10万円返済出来ない→次のサラ金に走る→20万円の融資可能→10万円残ったような感覚になる→使ってしまう・・。大体がこれです。いわいる自転車操業、「債務整理」というのは間に弁護士に入ってもらい、弁護士がローン会社と交渉し弁護士経由でローン会社に返済するというケースです。一括して弁護士に振り込むわけですから返済日が有り過ぎて分け分からん!とはならないし今後借り入れも出来ない、借金の重さを理解させるいい方法だと僕は思います。自己破産とは違いますよ?奥さんは必ず治ると思います。多分必死だったんでしょう、旦那にばれない様に。助けてあげてください、男として!色々心労も溜まっているでしょうが、お体を大事にね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず弁護士には明日中に相談するよう言って寝させました。また、おっしゃるように私にだけはバレたくなかったといっておりました。しかし、最初の30万の通知書を見せ付けてこれだけかと何度も問いただし、それに対してそうだと彼女は答え続けました。やはりどうしようもないですよね。

お礼日時:2007/03/09 01:16

頭ごなしに怒鳴りつけていませんか?さっきも書いたように奥さんは必ず治ります。

 弁護士事務所へは必ず一緒に行ってあげてください。弁護士も、うその事案には対応できませんし、ご主人がいた方が交渉もしやすいでしょう。最初の30万円の話のときに貴方は、奥さんがしゃべり易いような環境下で、目線で、話し合いをしてませんよね?怒られるって思ったのでしょう。大丈夫です!奥さんは!ただ、救いの手が必要です、fx25319さんの二本のその手が・・。ギャンブル狂で無い限り、借金病なんて存在しません。ぜっ~たい!に、奥さんを救えるのはfx25319さんだけだと僕は信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来週弁護士の無料相談に一緒に行ってきます。
しかし、今後安心して暮らしていけないのでやはり別れます。

お礼日時:2007/03/10 13:48

>共産党はなにか関係あるのですか?



いいえ何も関係はございません。

昔から民生活動は共産党の十八番です。

Coopも「~生協Coop」は組合ですが「Coop~~」や大学の生協や~~病院や生活保護申請援助など・・・色んな活動をしています。

選挙中に事務所で債務を帳消しなどにして貰う事は、結構スムーズなようで、共産党は独自のルーツがあります。

私はむしろアンチ共産党、某信仰者ですので、共産党とは付き合いがありませんので、ご安心を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。。。初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 13:58

浪費癖や借金癖はそう簡単には直らないはずです。


ただ、離婚するのも簡単です。
今後、新しいカードやキャッシング利用ができないよう
貸金業協会へ「貸付禁止登録」をご主人が出向き奥様が貸付できないよう手続きする方法もあります。
また、現在7社の取引は分かるわけですから
わかる7社へ早急な対応として「貸付禁止登録」をするべきだと思います。
それぞれの会社の「貸付禁止登録」は社内のみの登録になるので
それ以外は効力はないはずですから、それ以外に存在している金融会社には情報はまわりません。ですから全体的な「貸付禁止登録」をするなら貸金業協会へ行く事をお勧めします。
ただ中には貸金業登録をせず営業してる金融会社もありますので
それは対象外になりますが。
少なからず現状よりはよくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 14:00

恥ずかしいので書き込みするか悩みましたが・・・


私はこのパターンと殆ど似てます。借りた側ですが。

私の場合はクレジットカードでの買い物、キャッシングです。
金額も似てます。

私も自分で病気か?と思いました。
支払いもいっぱいいっぱいで夢にまで見るくらいでした。

もうこんな事続けてはいけないと思い、2,3日前に旦那に打ち明けました。
旦那は怒るより呆れてました。そしてショックを受けて、「なんで今まで言わなかった」と言っていましたが、一緒にどうするか考えてくれました。

話し合いの結果、銀行から借りて一括で返済します。月々の支払いも、金利もこちらのほうが安いからです。

クレジットカードの返済後はもちろん解約するつもりです。
同じことを繰り返したくないのでこれからは旦那に全て隠さないで話します。

旦那に隠し事をしてたのを打ち明けてからは以前より仲良くなりました。そして広い心を持った旦那に感謝の気持ちでいっぱいです。

奥様を信じて一緒にやり直してみる気はないですか?夫婦で仲良くしてれば奥様も隠し事はもうしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、私は一括して返す位の蓄えは持っています。しかし、隠し続けていたことを許せないし、お金にだらしない人とは安心して暮らせないので離婚するつもりです。kakaririさんは旦那さまをこころの広い人といっていますが決してこころが広い人なのではなく、価値観がわたしと違うのか、私より奥様を愛されているのでしょう。わたしはこれがなくても別れるかどうか悩んでいたのですから。

お礼日時:2007/03/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!