プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、入社一日で会社を辞めました。辞めた内容は勤務時間(実際の時間より3時間増し、残業手当なし)及び休日が求人内容と違う事を聞き自分自身、納得出来ないので辞めました。

そこで、質問なんですが自分は厚生年金手帳と雇用被保険証を会社に提出しており、早く返してほしいのですが、会社側は後日、連絡します。と言い連絡が来ません。不安になり会社に連絡をしても担当の者が居ないのでと言われます。確かに不景気ですし自分の都合で辞めたので会社側が腹が立つのは十分、承知ですが年金手帳と雇用被保険証が無いと就職活動に支障が出て困ります。ハローワークの紹介なので近い内にハローワークに相談しに行くつもりですが、どなたか、この質問に回答して頂ければと思い質問しました。宜しくお願いします。補足もOKです。 

A 回答 (4件)

おそらく入社の手続きをしてしまっているので、急に退社されたために退社のための手続きに時間がかかっているのではないでしょうか?


会社の就業規則には退職するときの手順や時期についての取り決めがあるので(退職○週間前までに届出を出す事など)・・・

ハローワークに相談にいかれるということですから、そちらの情報を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、アリガトウございました。先程、会社に電話したら自分で退職願いを作成し
郵送してくれと言われました。その処理が終了しだい返却してくれるそうです。

お礼日時:2002/05/30 17:27

入社日に手続きが済んでいて、ストップかけられていなければ、本人負担分の支払いが生じます。


社会保険事務所に書類や手帳が行っていて、すぐ戻らないのかも知れません。
訪問してでも、確認をとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 17:28

ハローワークの紹介なのに、ハローワークに出している条件と違い、勤務時間(実際の時間より3時間増し、残業手当なし)及び休日が求人内容と違うのは、非常に問題があると思います。

ハローワークだけに限ることでは無いのですが。

早急に、ハローワークに相談しに行って条件が違うこと、厚生年金手帳と雇用被保険証を返してくれないことを報告すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、会社とは話がついたのでアリガトウございました。

お礼日時:2002/05/30 17:30

年金手帳とか会社で契約している「社会保険労務士?」に預けている場合があり会社で保管しているのとは違うので


直ぐには返してもらえませんでした。辞めた以上は返却してくれますので少し様子をみるのがいいと思います。

実際に就職してみたら求人票の嘘を知ることはたくさんあります。私も何回も騙されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも、違いがあった為、辞めました。文句を言いたくても、こんな世の中ですし・・・次は聞きづらくてもハッキリ聞くようにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!