こんばんは。
初めて行った洋酒専門のバーでウイスキーにはまってしまいました。
何を飲んだのかは知らないですが。。。
日本酒やワインの甘口がとても好きなのですが、こんな私に合いそうなウイスキーはありませんか?
焼酎はストレートでは飲めますが、ロックや水割りにすると飲めません。
まずは3000円以下の安いウイスキーでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バーテンダーです。



様々な銘柄が出ていますが、質問者さんに合うかなぁ??みたいなモノもいくつかあるようです。
私の見解として、
ジャパニーズなら「白州」か「宮城峡」が良いと思われます。
「余市」も悪くはないのですが、ややヘビーかと思われます。
「軽井沢」や「エバモア」も入れたいところですが、多分予算を超えてしまいます。

スコッチウィスキーですと、ブレンデッドなら「ジョニーウォーカー・ブラックラベル(ジョニ黒)」か「フェイマスグラウス」あたりがよろしいかと。
共にキーモルトが甘口で癖の少ないものですので、このあたりからの方がよろしいかと思われます。
シングルモルトなら上記のキーになっているモルト「カーデュ」か「ハイランドパーク」もっと癖のないローランドモルト「グレンキンチー」「オーへントッシャン」をお勧めいたします。
ただ、シングルモルトは全体的にちょっとお高いので、ウィスキーにある程度慣れてきてからの方がよろしいかと思われます。

バーボンは#2の方に賛成です。JTSブラウン、レベッカはちょっとマイナーな銘柄ですので、メジャーどころの「アーリータイムズ」と、すいませんまたマイナーなんですが^^;「エズラブルックス」をお勧めいたします。

アイリッシュは「ジェムソン」だとちょっと癖があるかな?「タラモアデュー」の方が癖がないと思います。

召し上がり方ですが、最初からストレートではちょっときつく感じると思いますので、最初は「水割り」で召し上がってみてください。
「水割り」と申しましても、一般に皆様がやっているように氷と水で薄めるのではなく、氷の入っていないグラスに、ウィスキーと水を半々に入れた「トワイスアップ」と言う召し上がり方です。
これは実際にテイスティングなどでも行われる飲み方で、こうした方が刺激も少なく、香りも良く立ちますので、ウィスキーをより味わう為に有効だと思われます。
    • good
    • 0

スコッチのシングルモルトで甘く飲みやすくて安価なもの。

かつ、今飲まないと味が変わってしまうものという観点で、アイル・オブ・ジュラなんかはいかがでしょう?
今仕込んでるものがアイラモルト的な癖のあるテイストに変わるそうですので、一度飲んでみておいては?
ウイスキー全般の基本知識については、マイケル・ジャクソン(歌手ではない)の「ウィスキー・エンサイクロペディア」という本がお勧めですので、はまってしまったのなら読む価値ありですよ。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2752235
    • good
    • 0

多分甘口が好きというところから、飲み口がキツイものや、癖のあるものが苦手と言うイメージがあります。



5大ウイスキーの中で飲みやすいといわれているものはアイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズです。好みにもよりますが、ここから選ぶのが順当ではないでしょうか。

ジャパニーズであれば余一、白州
カナディアンであればカナディアンクラブ
アイリッシュであればジェイムソン

バーボンであれば・・・メイカーズマーク
参考にどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲み口がキツイものや、癖のあるものが苦手と言うイメージがあります。
そうなんですよ~、まだまだお子様なのです。。。
黒霧島を作っている県に産まれながら焼酎のようなお酒は苦手です。
でも無駄にお酒には強いんですよね。

教えてくださった5種類を探してみます!

お礼日時:2007/03/09 15:22

そのウイスキーにもよりますけど・・・



ウイスキーは5大ウイスキーといって、スコッチ、アメリカン、カナディアン、アイリッシュ、ジャパニーズが主な産地です。
もし店に薦められたのであれば、スコッチ、アメリカン、ジャパニーズのいずれかですけど、アメリカンは他のウイスキーとは明らかに風味が異なる(材料も違うから)ので、他のウイスキーであれば参考にならないかもしれません。

私はアメリカンでも、ほぼバーボン専門なので、スコッチなどであればもっと詳しい人に任せますが、値段がさほど高くなかったのであれば、ほぼアメリカンウイスキー(ほとんどがバーボン)と考えて間違いないでしょう。
比較的に低い価格帯でもいいウイスキーが多いですが、反面、あまり銘柄による違いがないとも言われています。
お勧めはOLD GRANDAD、J.T.S BROWN、REBECCAあたりですかね。これらはカラメル風味の強い比較的甘め(といってもベタベタする甘さでなく)なので、それほど違和感がないと思います。
一般的に有名なバーボンウイスキーであるI.W.HARPERやWILD TURKEYはどちらかというとドライな感じなので、甘口が好きならばあまりお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
OLD GRANDAD、J.T.S BROWN、REBECCAを探してみます!

お礼日時:2007/03/09 15:14

日本製ですがシングルモルトで ”余市”値段も手頃でマイルドです。


行き着く先は、スコッチと言う事で良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余市を探してみます!

お礼日時:2007/03/09 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qお酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼント

お酒について聞きたいことがあります。友達に麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキーを4つそれぞれプレゼントするのですが、決められません。そこで2つに絞りました。どっちが豪華か教えてください。

麦焼酎
A.こいむぎ
B.和ら麦

芋焼酎
A.こくいも
B.からり芋

ウイスキー
A.メーカーズマーク
B.トリス

日本酒
A.松竹梅
B.豪快

お願いします!

Aベストアンサー

豪華ですか?
麦の「こいむぎ」は甲乙混和ですね。
一方「和ら麦」は乙類なので、製造法で言えば「和ら麦」の方がわずかに豪華です。

芋焼酎の「こくいも」も甲乙混和ですね。
一方「からり芋」は乙類で小正醸造との協働醸造なので、こっちの方が豪華っぽいです。

ウイスキーの「メーカーズマーク」と「トリス」だったら、きちんとバーボン・ウイスキーしているメーカーズマークが圧倒的に豪華です。

日本酒の「松竹梅」と「豪快」ですが、松竹梅のラインアップの中に豪快があるので、松竹梅VS豪快という比較はできません。
松竹梅自体は、安いものからちょっといいものまで幅広いです。
「松竹梅豪快」はごく普通の日本酒です。

ちなみに、友人にプレゼントする銘柄としてはどれも普及品であり、その友人がお酒のことを知っているならば、いささか失礼な銘柄かも知れません。
こういう4種類も贈るのではなくて、4種類分の値段でいいものを1品贈った方がよほどいいかも知れません。

Qウイスキーの味

はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。
でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか?
ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

Aベストアンサー

味は、相当違います。
お酒は嗜好品ですので、おいしいまずいは人それぞれだと思いますが…。山崎はシングルモルト、上記の角瓶やブラックニッカは、確かブレンデッド(モルトとグレーン)だったと思います。シングルモルトウィスキーは、非常に個性の強いお酒です。一方ブレンデッドは、飲みやすさ、軽やかさが重視されています。
山崎ならば、ロック、水割りのほうがおいしく飲めると思います。コーラなどで割ってしまうと、風味が薄れちょっともったいないです。
値段は、シングルモルトはどうしても高くなってしまうのですが、メルシャンから出されている軽井沢12年、ニッカの竹鶴12年だと少し安いかもしれません。
ちなみに、私は学生の頃、バーボンならばIWハーパー、ブレンデッドならば、ジョニーウォーカー(赤・黒)を飲んでいました。

Q赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

最近ワインが好きになりました^^
そこでワイン通の方々に質問いたします!
¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

Aベストアンサー

オッケンイマー・ザンクト・ロホスカペル Q.b.Aなどドイツの赤ワインだったら比較的甘めです。

ただ、だんだんに渋みの美味しい物を飲めるようになるともっと広がりますよ。

フランスなどで品種だったら「メルロー」あたりの物だったらほのかに甘くて飲みやすいですよ。

また、温度も重要です。ちょっと飲んでみての見にくいと思ったら冷蔵庫に入れて冷やしてやってから飲んでみてください。
冷やした後はワインクーラーに入れずにそのままにしてやると冷たくて飲みやすい所からだんだんに温度が上がるにつれて渋みやこくが出てきます。
しかし冷たいときから口をならしているので結構抵抗なく美味しく飲めますよ。

そして常温に戻ったワインになれてしまえばもう赤ワインのすばらしい世界が広がります。

Qロックで美味しいウイスキー

響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか?
ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。

飲み方はロックが好きみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>響や山崎が好きな方
>ロックが好き
それなら、スコッチのブレンデッドがいいかも知れません。

デラックス品なら
・「ジョニー・ウォーカー・ブルーラベル」
・「ロイヤルサルート・21年」
・「オールド・パー・スーペリア」
・「フェイマス・グラウス・18年」
・「バランタイン・17年」

この辺りがお薦めですね。

あと、最近「ジョニー・ウォーカー・プラチナムラベル・15年」が発売されたようですが、私はまだ飲んでいないので、コメントできません(笑)。

Q水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか?
注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね?

最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

Aベストアンサー

水割り用のタンブラーはどこも同じくらいなので1に対して最初に口をつけてもこぼれない程度だと思います。シングル(メジャーカップ)が基準なので薄めでいいですか?と聞くバーテンダーはいないでしょう。頼まれるなら「きつくないORまろやかなウイスキー」で良いと思います。私はストレートでしか飲みませんが薄い・濃いではなく味わいが濃い・まろやかで嗜むものと思っています。

Q国産ウイスキー、何がお好きですか?

こんにちは。

ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。

この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか?
1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、
2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で
お願いします。

例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリンの富士山麓。
これをブランデーを飲むようにストレートで口に含み、口中で転がす。
(実際は舌に酒が付かないようにうがいになってしまいますが)
頭蓋内の鼻腔に酒の香りが充満するように。
あとは飲み込んでから水を流し込むか、口に有るうちに水で薄めて飲み込むか。
私は口に有るうちに水を含んで薄めて飲み込みます。
富士山麓でこれをやってからは普通の国産ウイスキーは飲む気になりません。

その昔(30年ほど前)は、黒角ニッカ。家中かき回すと一本出てくるはず何ですが、見あたりません。

Q宴会でつくるお酒。焼酎等の水割りの分量は??

今度、宴会があります。
私自身お酒は飲まないので、種類や飲み方がさっぱりわからない状態です。
何とかその場で手際良くお酒を調合(?)したいのですが、皆さんはどんなお酒をどんな飲み方(割合)で召し上がっていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.5です。
日本酒を割る事は基本的にありえません(泡盛とか特殊な物は別ですが)

ちなみに入れる順番は気にしなくても良いですが、お酒→氷→水が量がわかり易いです(仕事では氷・お酒・水が多かったです)下に書いた割合で作る際、氷はグラスいっぱいにしておきます。
水を先にすると意外と氷が入れれなくてあれっ?てなります(笑)
焼酎のお湯割の場合は氷が無いので お湯6:4か5:5位が良いです。

あと、お酒があまり得意じゃない人には、ウーロン茶やオレンジジュースにちょっとだけ焼酎を入れるのもチューハイっぽくて飲みやすいです。

sichiさんも楽しみながら頑張ってくださいませ。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q甘口スパークリングワイン

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。

「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。

「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。
炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。

こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。

ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。

甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど…
無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。

甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか?
私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。
「甘口」といっても激甘である必要はないです。

自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いません...続きを読む

Aベストアンサー

 甘口のスパークリングワインということなら、ドイツのゼクトでしょうか。ドイツワインは大半が甘口で、いわゆるデザートワインが主流ですが、なかには辛口もしくは甘めを抑えた物もあります。

http://www.nicolas.co.jp/shop/wein/wein08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報