プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「地方銀行」と「第2地方銀行」、各々の定義について教えていただけませんでしょうか?地銀と都銀の違いについても教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

地方銀行。


各都道府県に本店があり、その地方を中心に営業活動をしている普通銀行を云います。
都市銀行並みの規模の銀行も有りますが、ほとんどが都市銀行よりも規模が小さいです。

第二地方銀行
1989以降に、相互銀行から普通銀行に転換した銀行が第二地方銀行です。

都市銀行
東京や大阪などの大都市に本店が有って、全国規模で営業をしている銀行を都市銀行と云います。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/FOREST/finance/study/08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
いつも適格なアドバイスといいWebサイトのご紹介をいただき
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/31 10:10

【都市銀行】


大都市(東京、名古屋、大阪等)に本社などを設置し、全国に支店を持つ普通銀行。
※普通銀行=銀行法に基づいて設立された銀行

【地方銀行】
一部エリアを主たる営業地域とする普通銀行。
(地方銀行協会に加盟)

【第二地方銀行】
1989年以降に主に相互銀行から普通銀行へ転換した銀行。
第二地方銀行協会に加盟。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/31 10:10

地方銀行というのは前からある地方銀行です。


第2地方銀行は〇〇相互銀行が昇格して第2地方銀行になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/31 10:11

あなたの質問とは関係のない答えになってしまうのですが


ちょっと便利なページを知っているのでお教えします。
何かの参考になるといいですが。
参考にならなかったら余計なおせっかいで、ごめんなさい。。

銀行って今が変化のときですねぇ。。

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/kazu_san/ginkoichiran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

>参考にならなかったら余計なおせっかいで、ごめんなさい。。

とんでもないです。助かりました。

>銀行って今が変化のときですねぇ。。

統合ラッシュでお客側も混乱しちゃいますね~

お礼日時:2002/05/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!