アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
午前中に、銀行のATMコーナーで、預金の引き出しを行いました。
ここのATMコーナーは、A銀行の機械が4台、B銀行が1台、計5台が並んでいます。
その1台だけのB銀行のATMに、ある男性の方が、かなり長い間利用されていました。
もう、この方が機械を独占されているような感じで、何度も繰り返してカードや通帳を出し入れされたり、お金を引き出されたりされていたようです。
 本日は月末のため、決算か何かの用事と思われますが、あまり長い間待たされたため、つい私は
「まだやるんか」とつぶやいてしまいました。それを利用されていた方が気付かれたのか、一瞬後ろを振り向かれました。
 私はもしかして、何か文句を言われるものかと思いましたが、幸いそれはありませんでした。
私も、大人気無かったと反省しています。
 ただ、その男の方の後、私の番になり、私は引き出しだけだったため短時間で終わり、その後女性の方が利用されました。
 その間先の男性の方は、ずっとATMコーナーの外で待っておられ、女性の方の後、再度ATMを利用されていました。
 確かに私も大人気ありませんでしたが、正直言って、あまり長い間利用されていると、イライラして来るのは確かです。
 そこで質問ですが、こうした長時間ATMを利用されるのは、どんな目的なのでしょうか。
私はずっと製造の仕事だったため、経理など金銭を扱う仕事のことは全くわかりません。
 実際、長時間ATMを利用されたことのある方、後ろで待っておられるお客さんに何か文句を言われたとか、最悪口論になったとかということを経験されたことはあったのでしょうか。
 また、こうしたATMの利用は、業務命令と思いますが、会社側からは、ATMの利用時間をなるべく短縮するようなことは言われないのでしょうか。
 以上、詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その男の方は、礼儀のある方だったのですね。
    私は誤解していました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 13:42
  • 昔から、特に関西では、五十日の習慣は良く聴いていました。
    この日は交通渋滞もひどくなったものです。
     今後は、こうした日はなるべく避けるようにします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 13:44
  • >自分が文句を言ったのだから反撃位は覚悟すべきかと。
    全くその通りです。
    今回は、まだ変ないちゃもんを付けられ無かっただけでも良しとしなければと思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 14:40
  • HAPPY

    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    昨日(5日)も5,10払いの日でしたが、ATMはそれほど混雑していませんでした。
    やはり、月末は混雑するようです。
     今後は、ATM利用は月末は極力避けるようにしたいと思います。

      補足日時:2024/03/06 10:33

A 回答 (9件)

事情はわかりませんが、支払いの送金や、給与振り込みなど、1つ1つ処理しないといけないのはATMの仕様なので、その人をうらんでも仕方ないと思います。



言い方はアレですが、「人を待たせるのが銀行の仕事」と昔は言われてるほど、銀行に行くと待ちますが、最近は行く機会も減って、憂鬱が減りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 13:41

あなた様のお気持ちは、よくわかります。



同じような状況下で、
わたくしも、大人げないとは思いつつも、ついつい、いつもひとりごととして呟いてしまいますので。

【何回やっているだよ。
並んでいる人がいっぱいいるんだからよ。
もう一回並び直せよな。】
などと。

まあ、喧嘩になったことはありませんけどね。

思うに、マナーとして考えるとすれば、
個人的には、ATMの使用に関しては、
せいぜい2~3回連続して使用するぐらいが限度ではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 18:48

振込が複数件あったとかじゃないですか?



後ろ気にしてまた並び直す人もいれば、気にせずやる人もいるでしょう。
1人何件までとか利用時間とか決められてるわけでもないし、そこは利用者のマナー意識の問題ですね。

しかし、利用制限時間とか、何件までとか決められてるわけではないので、そういう利用者が出るのは想定内のはず。

昼間は常に行員がATM近くにいるので、いなかったり注意しない行員の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 18:15

以前は、1人2件までとか書いていたと思います。



本当にちょっと考えて欲しいかなと思いますね。
スマホ、パソコンでなぜしてないのか?とも思いますね。

銀行にも問題がある。振込ができない【出入金専用】の機械を置いて欲しいね。これは、スマホ、パソコンで出来ませんからね。
振込みが出来る機会は、少なくていいんじゃないかな。
スマホ、パソコンに誘導するようにね。

今回はあなたが注意しました。
後味悪いですよね。
ATMに、1回の取引が終わった時に、【連続しての利用は他のお客様のご迷惑となりますので並び直してご利用お願い致します。】と、音声を流すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 14:36

自分が文句を言ったのだから反撃位は覚悟すべきかと。



その銀行に何件位は振り込み等を一度にして良いか問い合わせ、それを伝えてみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 14:34

車の運転でもそうですが後ろにズラーっと繫がってるようなのをミラーで確認したら道端の広い所で停車して、お先にドウゾみたいな譲り合いがあると良いと思いますね。

譲られた方もアリガトウプップ!みたいなもんです。

それが今の時代はすぐに煽り煽られ運転の駆け引きになるのだから悲しい時代になったと思います。

幸い今回の件ではお先にドウゾ的な展開になったようなので良かったと思いますが、不慣れな操作だったりすると頭がイッパイイッパイで周りが見えてないような方もいると思います。

なかなか難しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 14:35

三◯住◯銀行では 法人用と個人用を支店ごとに振り分け 個人用では法人の公共料金 振込も窓口では出来なくなってます。



振込手数料が支払い元が支払うので(以前は逆が普通だった)同系列から振り込み手数料を少なくする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 13:48

月末月初、五十日(ごとうび)は経理はもとより年金や給料など様々な取引の集中日です。


その日は銀行がどうしても混みます。
経理の人も仕事でやっているでしょうから、会社からATMで振り込んではダメなんて言われないでしょう。

銀行によっては何件かやったら並び直してって貼り紙を見かけることもありますが、利用者全体としてそんなの知ったこっちゃないでしょうね。

理由も知れたことですし、次からはその日を避けて利用してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 13:43

礼儀のある人は5件ぐらい操作したら操作を止めて、列の後ろに並びなおしていますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A