アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。
私は自宅でパソコンのプログラムの仕事をしているのですが、
対人関係がなさ過ぎて、
時々(というかほぼ毎朝・毎日)言いようのない孤独感に襲われます。

正直、同性の友達がひとりもいません。

一週間くらい誰とも話さずにひたすらパソコン、ということも多々あります。
たまに孤独感から発狂しそうになります。

(ちょっと下世話な話になります。
孤独を癒すためにキャバクラに行ったりするんですが、根本的に違うんです。
そんなんじゃないんです。
もっとこう、ケツメイシの歌みたいな、仲間たちと一緒にキャンプ…みたいな。
そういうのを求めています。こんなこと恥ずかしくて、教えてgoo以外で誰にもいえません)

ひとりで仕事をされている人は、どうやって孤独に対処しているのでしょうか?

たとえばフリーのアナウンサーや営業マンなどだったら、
人と関わることがたくさんあると思うんですが、
小説家や漫画家、プログラマーや、アフィリエイター、デイトレーダーなどは、一部取引先と関わっても、
ほぼ一人で自宅で仕事が完結してしまう部分があります。

あと、新しく誰かと知り合ったときに、自分の仕事を説明するのが
恥ずかしいときが多々あります。
特にサラリーマンの人には理解されずらいようで、
「え!ずっと自宅にこもって仕事してるの?誰とも関わらずに?」
とか軽い好奇の目で言い、ひきこもり扱いする人もいます。

まあおそらく私は収入のある引きこもりなんですが…。

似たような境遇、考え方をお持ちの方で、
「私はこのように孤独感を解決した!」という策があればぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

アフィリエイターですが、孤独に感じる事はまずありません。


SNSに仲間もたくさんいますし、セミナーに出席することも
出来ますよ!
「ビズコム」ならプログラマーやSEは山のように
いますし。たくさんの方と友達になれますよ。

仲間を見つけてオフ会などはいかがでしょうか?

作業場所はどこであれ、「職業だ!」と
思ってがんばっているなら、引け目を感じることも
ないのではないでしょうか?

ファイトです!考え方次第です!

この回答への補足

ありがとう。
こうやってお返事をくれたあなたも友達・・・ですよね?
この質問をして、たくさんみんなが回答くれたので、ひとりじゃないって思いました。ありがとう!

補足日時:2007/03/17 03:02
    • good
    • 0

わたしの質問かと思いました(笑)



「私はこのように孤独感を解決した!」という策はないのですが、ある心理学によると、自己実現するときは、人は必ず孤独になるようです。
例えば芸能人やアスリートといった有名人と呼ばれる人や企業経営者などは、必ず孤独な時間を過ごしていると思います。
なので、ある程度の孤独感は仕方が無いと思います。


ただ、そういった人達は、互いに孤独を感じているので、交流会などを開いて互いに会って色々話すのだと思います。(その結果が、セレブはセレブどうしで知り合いになる、ということかもしれません。)


ということで、SOHOや起業家の交流会に参加されるのは、いかがでしょうか。そういったことに抵抗があるようであれば、ボランティアなどへの参加がいいと思います。
また、「人と話す機会」はあまり多くありませんが、東京ビックサイトなどで行われるイベントに足を運ぶと、多くの人と会えるし、色々メリットがあります。

この回答への補足

>自己実現するときは、人は必ず孤独になるようです。

とても勇気をもらいました。ありがとう。

お互いがんばりましょうね!

補足日時:2007/03/11 00:26
    • good
    • 1

私も基本的には一人で仕事しています。


あなたとは違って外に出ることも多い仕事なので、そこまで孤独になることはありませんが参考までに書いてみます。
私は同業者のネットワークに参加していますので、同じような立場の同業者とも時々、集まって忘年会をやったりすることもあります。
プログラマーの集まる組合やグループなどがあれば参加してみるというのはいかがですか?
また時々、仕事に役立ちそうなセミナーに行くことで自然に他業種の知り合いも増えています。
セミナーに行くとモチベーションがあがったり、仕事の役に立つ知識も得られるのでお勧めです。
参考URLなどではいろいろなセミナーが紹介されていますので、一度、興味のあるセミナーに参加してみてもいいのではと思います。

参考URL:http://www.seminars.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同業者の集まりはいいですね!
すごく励ましあえるような気がします。

セミナーも受けようかなと思ってたのでリンクを参考します。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 00:24

友人があなたと全く同じ状況です。


彼の場合、まず普通にお勤めするのと同じように、「仕事の時間」をきっちり決め、「休憩時間」「昼休み」「休日」も自分で決めて守っています。
自宅で仕事をするという事は、どうしても何かをしながらだったり、なんとなくきりのいいところまでだらだらやったりと、始まりも終わりもあってないようになってしまいます。
時間をきめて、その時間内で終わるようにする。仕事がたてこんでいてどうしても溜まってしまい終われないようなら、「休日出勤」する。(休みの日を返上して仕事する)
すると必然的に時間があまる(何もしない時間ができてくる)
そのあまった時間に趣味や熱中できる事を見つけてする。
仕事は平日の日のあるうち(日中)にし、休日は土日など、一般にあわせて活動する。
そして、趣味などあまった時間にすることは、できるだけアウトドア系を選んでするようにしたら、閉塞感・世間からの孤立感は薄くなるのではないかと思いますよ。
その友人は、体験コースからはじめて、乗馬とパラグライダーをするようになりました。どちらも性別や年齢をかさねてもできるし、1人で参加する方が多く、毎週通ってるうちに顔見知りになり、仲良くなって友達が何人かできたそうです。
最近ではボランティアにも興味をしめし、地元のツアーガイドなど色々と検索して調べているようです。
趣味が楽しくなってくると仕事にも張り合いがでて、毎日の生活にもメリハリができ、充実してくると思います。
自分にあう趣味を見つけて、人生をエンジョイしてくださいね(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この時間を決める」のはいいですね!
ぜひ実践してみます。

ベル時計か何か買ってみようかな。

お礼日時:2007/03/11 00:21

度合いは違うとは思いますが、どんな分野でも仕事は孤独なものだと思います。

この回答への補足

それがね、孤独の種類が違うんですよ。
ためしに人間と一ヶ月会わないでみてください。
たいがいの人が頭おかしくなりますから。

補足日時:2007/03/11 00:17
    • good
    • 0

自分もSOHOでWEB制作を行っていますが確かに孤独ですね(笑)



でもこの仕事ではある程度仕方のないことなのかなとも思います。
仕事はもうこういうものだと割り切って、その分プライベートを
充実させてみてはいかがでしょうか?

友達作りならありきたりですが、mixiのコミュニティのオフ会などに
参加してみるとか。。。

あと仕事関係なら、仕事を他にも振れるようになってくると自然と
コミュニケーションも増えてくると思いますよ。

とか言いながら、自分もまだまだペーペーなので自分のことでいっぱい
いっぱいですが…(^^;)

この回答への補足

そうですね、mixiのオフ会は僕も考えました。
なんだか、オフ会しかないような気がしてきました。参加したいなって思います。

補足日時:2007/03/09 15:35
    • good
    • 0

パソコンでプログラムの仕事してるんですネ、その関係は詳しいんですよね、ここ教えてgooはその関係の質問結構多いですよ、時間あるときに答えてあげたらどうでしょうか、私も最近始めたばかりですが返事もらえて時などうれしいですよ。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/11 00:25

個人事業主、自宅で孤独に設計やっています。



全く同感です。
一応仕事もやって、それなりに収入も得ているのですが、何か社会からは孤立しているような感じがあり、おまけに出身地でもない所で仕事をしていて、客先も遠く離れた県外。なのでこの地元にはほとんど友達もいません。金銭面というより、その面から就職したほうが良いのかなと思うときもあります。

たまに、客先に打ち合わせで1週間ほど滞在するのですが、そこでの飲み会などがとても楽しく過ごせます。(仕事上とはいえ、古くからの付き合いで友人関係になっているので)

最近は、田舎の友達にはもう開き直って「引きこもりなんで・・・」と言っています。

で、唯一私がこの地元で楽しく過ごせるのは趣味の磯釣りですね。平日に渡船で沖磯に渡る事が多いので、結構単独でこられている方も多く、その場合は結構楽しく過ごせています。時折誘いもくるようになりました。
真の友人関係とまでは行っていませんが、これがなければ、もっと孤独感が強かったと思います。

この回答への補足

つりはぼくも好きです。

つり好きの人はいい人いっぱいいますね。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/11 00:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!