アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていたCDプレーヤーが壊れたので新しいのを買おうと思っています。
MD/CD/カセット/ラジオが全部搭載されていて、しかも置き場所の問題から、あまり場所を取らないのが希望です(幅60cm以下、奥行20cm前後)。
音楽はいろいろなジャンルを聴きますが、いずれもあまり大音量で聴くことはありません。音がいいには越したことはありませんが、私は素人だし(笑)、大音量で聴かないのでいい音・悪い音を聞き分けられるかどうかは謎です。
4~5年でどこかが壊れ出す…なんてことがなく、長く付き合えるのがいいですね(電気製品に多少の当たりはずれがあることは承知してますが)。
そこで質問なのですが、こういったワガママな私の希望に合うものでお勧めはありますか?
あと、非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ミニコンポとラジカセ型のものとでは、何がどう違うのですか?
電器屋さんの広告を見る限り、どちらも値段は4、5万円前後、ラジカセ型の方がミニコンポより少し安価かな、という感じですね。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

つい先日買ってしまいました。

3万円弱でしたよ。

KENWOODのMDX-J5WM

CD-RW、MP3に対応しているラジカセです。
ラジカセにリモコン付いてるなんて買ってはじめて知った・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

まあ!買われましたか。いいなあ。調子はいい感じですか?(笑)。3万円弱ならかなりお手頃・お買い得な感じですね。どんなのだろう。明日電気屋さんに行ったら、Sinogiのお使いの機種も見てみます。ありがとうございました。

PanasonicのMDX77というラジカセはどうでしょうか?

コンパクトなボディーにCD,MD,カセット,ラジオすべて揃ってます。
しかもCD→MDへのダビングは業界最速の4倍ダビングが可能です!
MDLPやMDグループにも対応してますよ。

・最大外形寸法(幅×高さ×奥行)=448mm×163mm×221mm
・MDLP&最大4倍速録音(CD→MD)でスピーディな長時間録音が可能
・ラウンドフォルボディに当社独自のMD/カセットWスロットイン機能搭載
・音楽を楽しく演出するブルーフラッシュライト&3Dディスプレイ搭載
・高音質を実現するサイドポートとロングストロークスピーカー採用

実売価格は3万円以下です。安い店だと23000円程度で売ってるようです。

【松下電器】
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic …

【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic …
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった製品はとても安いですね。必要な機能は全部備わってますし、見た目も可愛いのですごく魅力的です。多分、同じ機能でこれより安いものはない気がします。ありがとうございました。

カセットは有っても使わないんじゃないかな? と思います。

CD、MD、ラジオで今ならカメラ量販店などでは20000円以下です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せてくださって、ありがとうございます。カセット無しだとだいぶ安いですね。
でもはずかしながら、私はいまだに子どもの頃聞いていたカセット(子どものためのクラシックとかみんなのうたとか(笑))を好きで聴くので、どうしてもカセットがいるのです。そうじゃなければ、kensakuさんのおっしゃる通りほんとにカセットは必要ないんですけどね。

こんにちは。

まず、簡単にコンポとラジカセ型との違いですが、コンポというのはチューナーとCDプレーヤーやカセットデッキ等が個々でわかれています。それをコードで繋いでチューナーを経由してスピーカーにおくり音を出すというものです。ラジカセ型は、それらが一体化しているものです。

一般的に売られているコンポの(音質的なことを除く)利点は、色々なプレイヤーや外部音源を繋げれるといことではないでしょうか。
例えば、ビデオやDVD、パソコン(種類によってインターフェイスが必要な場合もあり)など色々つなげます。
というのは、機器を接続に必要なLINE INというのが充実していてチャンネルが複数あるのです。

あともう一つの大きな利点としては、カスタムできるということだと思います。好きなプレイヤーやスピーカーなどを組み合わせて自分の好みのコンポが組めるということです。

ラジカセ型の利点は、一体型ということで、使いやすく持ち運び便利ということだと思います。(LINE INも一つは大体ついてる)

oborodukiyoさん場合は、音にこだわらないということなので、見た目と値段とひいきなメーカーで判断するのが良いかと思います。
ムチャな使い方をしなければ、そんなに壊れることはないと思いますよ。
どの(メジャーな)メーカーも、機能的にも大きさ的にもそんなにかわりはないですよ。
しかも、MD/CD/カセット/ラジオが全部搭載というラジカセ型は、商品の種類があんまりないと思うので、電気屋さんにいかれて実物をみて決めればよろしいかと思います。

気になることは、電気屋さんで根掘り葉掘りお聞きになられれば、間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンポってそんなことができるんですか!すごいですねっ!!電気系統ってさっぱり分からないんで、私には恐らく、コンポを買ったとしても機能を使いこなせないですね(笑)。だったら、持ち運びに便利な方がいいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

メーカーによって違うと思いますが、ラジカセ系統はスピーカーが安価だというイメージがあります。

移動させないのであれば、ラジカセと違って縦に積めるミニミニコンの方がスペースをとらない場合もあります。
コンポはスピーカーも離すことができるので、ビデオなどの音を出力する際にも役立ちますね(アンプが付いているため、外部からの入力が行いやすい)

あ、ちなみにうちにあるのはMDが出た当時のMDデッキ付きコンポなので、参考になりません(爆 あしからず
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあったんですね。ただ音楽を再生するだけじゃなくいろいろなことをしたい場合はコンポが便利なんですね。でも、わたしはそんな高度なことはしないので(できないので、の方が正確か)、ラジカセ型で十分ってことですねえ。参考になりました。ありがとうございます。

私の使っているラジカセについて。

カシオ MDH-505
    CD、MD、カセット、ラジオ付
    幅約45cm、奥行き30cm弱
    リモコン付

ラジカセは持ち運びに便利、コンポは据え置きぐらいしか分かりません
が、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

lilactさんがお使いのものは、ちゃんと全部ついててコンパクトでいいですね。電気屋さんで探して実物を見てみます。ありがとうございます。