性格悪い人が優勝

私は高校生の男子です。
私は学校でイジメ問題を起こしてしまいました。
心から反省し、心改め学校に戻りたいと思っています。

しかし先生方は私を信用できないとおっしゃります。
というのも、私は以前同じいじめ問題でこっぴどく怒られました。
そんなことをしたにも関わらず今回同じような過ちを繰り返してしまったのだから信用できないというのもわかります。
しかし私は今回ばかりは本当に反省しています。頭も刈るつもりです。

そこで私は先生に「人間として変わります。」と言ったら、それだけではダメだ。責任を取れと言われてしまいます。
私が考えるにはそれは「退学をしろ」ということなのでしょうけど、
私は学校をやめたくはありません。
本当に人間として変わろうと思っています。

私はわかりません。
学校をやめないで、なおかつ先生方を説得できる責任の取り方が・・
近々学校でそのことについて話し合いが持たれるようです。
それまでには考えを決めなければいけない・・しかし私は「人間として変わる」「被害者に謝る」以外で先生を納得させ、なおかつ学校を辞めないでいられる責任の取り方がわかりません。

みなさん、ほんの少しでいいんです。私にこれからの知恵をください。

お願いします。

A 回答 (10件)

私は高校1年の時に自主退学しました。

kotu1989さんと似たような理由です。
私の場合は無期停学になり、出席日数が足りなくなるので
留年という形になるので、自主退学を選びました。
本当に本当に後悔しています。
kotu1989さんのように反省して、謝るコトが出来ませんでした。
悪かったとも思っていませんでした。
その点、kotu1989さんは本当にすごいと思います。
今の学校にいるのが無理なら、どこでもいいです。
とにかく卒業してください。
最終学歴が中卒。1年ダブって高卒。
編入して卒業。コレはえらい違いです。
ダブって高校へ行くのは、想像以上にキツイです。
私は編入せずに、ダブってもう1度1年生から入りましたが
挫折しました。
留年は考えていないみたいですので、いいんですが
留年、退学。は絶対反対です。
是非編入してください。
2回目は許されません。
1回目で気づかなかったのが悪かったと、認めて諦めてください。
是非どこでもいいので卒業してください。
がんばってください!!応援しています。
    • 0

こんにちは。

信用してもらえない。これは事実です。一度悪いことをした人間は必ず疑われます。頭を丸めても意味ありません。あなたは自分自身のことを優先しているように感じます。例えばの話しですが、もしイジメられた人自身があなたとは絶対会いたくないと言ったらどうしますか??私にはただ学校をやめたくないだけのように聞こえるんですが・・・
    • 0

こんにちは。

いじめていた経験を生かして、今後校内のいじめのありそうなところを嗅ぎ回り、もしあれば仲裁に入り、いじめゼロを必ず達成すると先生方に誓約するというのはいかがですか?どこかでいじめが発生すれば退学になってもかまわないとか。そうすれば、あなたの目の色も変わるでしょう。
    • 0

考えが甘いですね。

最近の子供は甘やかされ過ぎですな。
    • 0

正直、「反省してます」なんて口先だけで言えます。

本当に反省してるんでしょうか?

虐められた人間は、又貴方に虐められるかもしれないと、ビクビクしながら、学校に行かなければならないんですよ。
虐めた子の事を、本当に申し訳ないと思うのなら#2さんの言ってる事が妥協案として良いと思います。
1年遅れて嫌な理由ってなんですか?
虐めた子への反省より、大切な事ですか?
虐められた子は、貴方と同じ学校に行くのも嫌だと思いますよ。
まだ、苦痛を与えるんですか?
虐めた子の失った時間と、貴方の罪と等価交換が一番妥当かと思う。

なんて文章見て思った。
    • 0

先の回答でただの煽りをやってるのはスルーでいいと思うw

その学校を卒業したいのなら、その意思と決意を明確に態度に表して反省した分学校につくしてみたらどう?
先生が何を言おうと、卒業まで毎朝ホームルームまで校舎の外回り掃除するとか
一生徒として学校とそこの生徒にできることを一生懸命やったら、きっと自分にとってもきっといい結果をつくれるよ

がんばって
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いご意見ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

>責任を取れ

ヒントはこれだな、

先生も今回の件で責任をとらされたのでしょう
今は虐めには強い処置を取れる環境です甘い罰で再発では
自身の進退にかかわると踏んでいるのです

故に先生が退学させるという処分を取らなくても許されかつまた再度事件を起こしても被害が及ばない状況にしてあげればいいのです

虐めで先生に責任を追求するのはPTAなのでPTA全員を落としちゃえば万事丸く収まるかもよ
    • 0

被害者との話しはどうなっているのでしょうか? 

被害者に謝ること以外で「納得させる」方策考えるあたりで反省していません!

学校は退学以外の方法考えていても被害者の親戚が教育委員会の幹部や政治家官僚いたりすると「誠意示す」ことになります。地位あるものは直接圧力かけるへぼいことはしないが、母親があの子をやめさせろとごねれていればたぶんアウトです。
学校もここで突っぱねるとあとで穏便に済ませられることも突っ込まれるのでそういう方向に流れます。

いじめした側が手打ち(和解、仲直り)してあとで報復する(またいじめる)ようだと退学処分は妥当です。別の人をいじめたのでも2度目はまずい。3度目の事件のときの被害者の親が新聞記者や雑誌記者と知り合いだと学習能力ない学校が叩かれます。

被害者側から「許す」というような発言してもらわないと退学は避けられない気がします。あるいは良くて転校か(受け入れる学校があるとき)。
あの子達と1緒の学校に行けないと殴られた側が言い張り、退学処分したのに翌学期に当人は(ランク序列でいけば)上位の公立校に転校した教育委員の甥っ子いましたけど(おいおい)。
母親がごねるので教師には反対意見あったが数人退学させた高校あります。あのいじめられ息子はろくなものにならないと話題になった。
(生意気とけんかしただけだが和解後にまた数人がかりで殴るのはそれはまずかった)いじめた側は定時制に移り、のちにはそれなりの社会人になりました。

高校卒業も大学進学も資格取得も努力すれば出来るので人生からいえば「ささいな一こま」です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

こんにちは

いじめはよくありません。猛反省してください。
1年間自己都合休学で1年留年という条件で、
先生に掛け合って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、猛反省しています。
私もその考えは思いつきましたが、それをするのだったら
別の学校に編入の方がいいと私個人の考えでは思います。

被害者には許してもらって、残る問題は学校だけなんですか?

• 0
この回答へのお礼

被害者に謝りたいキモチはいっぱいです。
しかし被害者との接触は一切させてもらえません。
いつ謝ることができるのですか?
と先生に聞いても、それはお前が責任の取り方が決まってからだ。
といわれてしまいます。