10秒目をつむったら…

自転車をまた盗まれてしまいました。

家の前に止めておいたのです。鍵もちゃんと掛けていました。これで、3回目です.

誰か、自転車を盗まれないいい方法を教えてください。
また、自転車は見つかるでしょうか…。

A 回答 (14件中1~10件)

メッセンジャーバッグを背負ってロードバイクをすっ飛ばしています。


そこそこ値段のいくスポーツバイクを使用していまして、またスポーツバイクは「転売」されやすいので、余計に盗難されやすいので、私も盗難防止には色々と技を使っています。

実は私も過去2度ママチャリを盗難されまして、そのせいで学生時代、自転車に乗るのを止めた事があります。なんとしても盗難されない対策をとりましょう!!

1、複数錠
鍵は必ず2つ以上つけましょう。よくママチャリなどに、前輪をつっかえ棒でロックするものがありますが、あれは簡単に破壊出来ます。
基本は、複数のタイプの異なる鍵を使用する事です。例えばU字ロックとワイヤーロック、または異なるメーカーの錠など。また値段によって安全性はピンからキリまでです。余裕があれば2000円以上はするものが欲しいです。

2、地上物と固定
ワイヤーロックなどで、手すりなどの地上固定物に通し、一緒にロックします。つまり持って行けなくします。いかにバイク(自転車の事)にワイヤーを通しても、持って行かれたら意味がありません。

3、カバーを掛ける
いちいちカバーまで外して盗難しようなんてゴキゲンな犯人は少ないので有効です。車種やロックがばれない効果もあります。

4、防犯ブザー
揺らしたりするとものすごい音で威嚇する装置があります。これをつけると一気にセキュリティレベルが跳ね上がります。

私が利用しているロックの通販サイトで恐縮なんですが、参考までにアドレスをご紹介しておきます。

ワイヤーロック
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277133419/

チェーンロック
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277133423/

U字ロック
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t258139122/

盗難防止アラーム
http://www.rakuten.co.jp/denshi/153683/325510/
    • good
    • 6

とにかく、警察には届けた方が良いですよ。


私も3回ほど盗られましたが、盗難届を出したおかげで全部戻ってきました。
ただ戻ってくるのが遅いです。
一年ぐらい経って忘れた頃に警察から電話がありますからね。
そんなにたったらもう新しいの買ってるYO!って感じです。

私の経験から申しますと、盗まれた地点からすぐ近くで発見される事が多いです。
乗り捨てが目的だと思います。
カギは出来るだけ高級なものをかけて、柱などにくくりつけた方がよいですよ。
ちょっと重いですが、サドルを外して大きめのバックとかにいれておけば、誰も盗まないと思います。面倒だけどそれでも持ち運び自転車より軽いですからね。
    • good
    • 3

 自転車を家の前で3回も盗まれたなんて、ほんとに腹が立ちますね!



 わたしの家族が、借りてる駐車場がちょっと遠かったので自転車に乗ってそこまで行ってたのですが、ある日「自転車が盗まれた~」と言って帰宅しました。次の日すぐに交番に盗難届けを出しました。わたしは盗まれた場所の駐車場の周りは民家で周りが囲まれていてどう考えてもこの辺に住んでいる人しか通らない場所なので「犯人はこの近所に住んでいるにちがいない」と思い、その周りの家やアパートに止めてある自転車を見て回っていたのです。それでも見つからないのであきらめかけていたんですけど、20日後いつも通らない道を通っていたら、目の中にちらっと見たような自転車が入って、アパートの駐車場に置いてあるその自転車に近づいてみると盗まれた自転車だったのです。なんとうちの借りてる駐車場の前のアパートの道をはさんでとなりのアパートの駐車場にありました。被害届を出した交番に行っておまわりさんに来てもらいました。自転車とそこの建造物がワイヤーロックでしっかりと施錠してあったのでおまわりさんが自転車屋で借りてきた道具で切ってくれました。乗って帰ってもいいと言われたので乗って帰りました。もう新しい自転車買おうかな~と思っていましたが、買わなくてほんとうによかったと思いました。絶対に見つけてやると思っていてほんとうによかったと思いました。

 というようなこともあるので、あきらめないほうがいいかもしれません。
家の前で3回も盗まれたということは、近所の人が犯人の可能性が高いと思います。
おまわりさんがいうには自転車のカギはワイヤーロックが一番いいそうです。
前輪と後輪両方につけるともっといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

でも、もう新しいの買っちゃったんです。

もう、盗難届け出したり警察に頼むことさえする元気がなくて…。精神的に厳しいです。

昨日、自転車のオプションの鍵を買い忘れたので、自転車わざわざ自分の部屋の前(2階)まで持ってあがりました。もう、本当に盗難は嫌です。

お礼日時:2002/06/01 13:02

お答えです****



私や、知人も、なくなったちゃりんこが、家の近くに、乗り捨てられていた。
ーということは,多いです。駅周辺、いろいろ、探しまくります。
ほとんどは、自分のものにするために、盗むのではなく、
ちょっと、足代わりにするためなので、乗り捨てられてることが、
ほとんどです。近くに、大きな団地などがあれば、
そこの駐車場を、さがしても、いいかもしれません。
(犯人は、自分の家の前などに、乗り捨てるのではなく、
近くの駐輪場や、団地の駐輪場など、人目につかないところに、乗り捨てます。)
あと、2~3日後に、元の場所に、もどっていたこともあります。
(このパターンは、結構多いです。)

あと、乗り捨てではなく、愛車として、高校生がのっていたことがあり、
(その時は、ままちゃりじゃない。)いかにも盗難車風だったので、
その高校生が、おまわりさんに、「その自転車は、どうしたのかな。」
とか、質問され、、、、盗難車ということが、ばれて、
うちに、自転車が帰ってきたこともありました。
あとは、撤去されていて、その葉書が、きたり。。。

とりあえず、盗難届はだしておいたほうが、いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撤去されている可能性はないとおもいます。入り組んだ住宅地で、同じように路上駐車している自転車はたくさんあるところなんです。





は~。元気ですね。

僕はもう、警察に盗難届けだしたり自分で探し回る元気もなかったので、新しい自転車を買ってしまいました。

Olinpic9800円・シティーサイクル…。

何気に快適なので今のところはいいかな。

でも、あの…
俺のバイト代…
あんなにがんばったバイト代が…

お礼日時:2002/06/01 13:05

自転車のカギを売っている店で聞いた話です。


盗んでいく人(特にそれを専門としている人)は
専用のペンチを使うのでチェーンなどはあっという間だそうです。
効果的なのは
a)バイク用の太いチェーン?をつける。
  ペンチじゃ切れないような太さがいいそうです。
b)カギを複数つける。
  とにかく時間稼ぎをするのがいいそうです。
実際わたくしも盗られそうになりまして…
つけていたのは100円のチェーン2本でした。
1つはきれいに切断されていたのですが
もう1つが、あと針金一本…のところでなんとか
つながってまして、盗られずにすみました。
おそらく人が通ったりしてそれ以上出来なかったのだと思います。

自転車屋では購入の際、できるだけ地味じゃないほうが
盗られにくいよと言われたことがあります。

余談ですが
ガードレールにつけてても、さてはずした時に
盗人が新たにカギをつけたことで走れなくなり
工具を借りにいってる間、当の盗人が近くで見ていて
自分の付けたカギをはずし、盗っていく…方法がある
とTVで以前やってました。
(とっさのことであわてるんでしょうね。)

先に書かれた方とダブったかもしれませんが以上参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに僕の自転車は地味でした…。鍵も後輪の輪状のものひとつだったのでお手軽だったのでしょう…

それにしても。。。犯人は、ペンチや針金など持ち歩いているのでしょうか。本当に腹が立ちます。

毎日大学まで電車を使うと相当なお金がかかってしまいますから、近いうちにまた新車を買うことになるでしょう。

はぁ、盗まれる前日、交通量調査のバイトで24時間西高島平駅近くの高島平陸橋の上で交通量観測してたんです。とても交通量の多い場所で4方向からそれぞれ3方向に車が走るわけです。それを大型、普通、二輪とそれぞれ計測するのです。二人で分担して計測するのですが、実際一人6方向3車種計測することになります。また、車の流れ方も変則的で、予想していたように車が走ってくれないときが多々あります。実働16時間のそれはそれはハードなアルバイトでした。
仕事が終わると精神が朦朧とします。なぜか不安感に襲われたりもします。精神的な仕事でもあるのです。で、2万3000円稼ぎました。生活費です。大切な時間と精神の戦いの代価です。そ、それ。せっかく働いて得た給料を盗まれた自転車のために使うなんて馬鹿らしいです。

ほんと、、、
馬鹿らしいです…。

お礼日時:2002/05/31 11:48

今、ママチャリにのっています。


でも、以前、前の子供用椅子のみ、つけていた時は、
時々、取られました。その後、後ろにも、子供用椅子を、つけたら、
まったく、取られなくなりましたね。そして、子供用椅子が、
ボロボロに、なったので、バンダナで、カバーを、つけました。
それでも、取られませんね。ださくて、派手、というのは、とられないのかもな。
ーと、近頃、思っています。
このごろ発売した、のんたん柄のシートのついた、派手なままチャリなんか、
盗みにくいだろうな。。。とか、思ってしまいます。

バイク用の、U字型の、鍵は、よっぽどの、準備がないと、
切られないと、思います。それでも、ダメなのかな?
(それでも、バイク、とられるみたいですが、、)
1万円くらいするようですが、、、それを、ガードレールとかに、
付けて、停めるのが、一番いいかな、あとは、のんたんの、自転車かな?
あと、ゴムの、うんちを、サドルにのせておくとかね、、どう?
うんと、きたなそうな、ビニール風呂敷なんかを、サドルや、ハンドルのへんに、
無造作に、かぶせておく、とか、、、(泥水とか、たまっててさ。)
犯人が、「これ、いやだな。」と、思って、すどうりしてくれれば、
いいのだから。

私は、数回とられていますが、全部、でてきましたよ。
(日にちはかかったけどね。)
みんな、とられてるよ、取られてない
人なんて、いないでしょう。おちこまないで***
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

僕の自転車はドン・キホ○テという、都内に展開している某量販店で買いました。一年経たないうちに、前の籠が吹っ飛び、左のブレーキが壊れ、全力疾走しようとするとチェーンが外れます。ものすごい危険な代物です。また、見た目も悪いです。

でも、盗まれました。
犯人が事故を起こすといいです。なんて思っちゃいます。


どうしたら自転車が出てくるのか教えていただけませんか???

お礼日時:2002/05/31 11:34

ほんっとにムカつきますよね!!


私も何度も盗まれて行き着いた先は、「所詮、移動の足だから、
お金をかけない。」になっちゃいました。
鍵を頑丈にしても、見えづらい場所に止めても、取るヤツの
取るだろうと思われるので。
自転車ドロをした事のある知り合い(常習)がいて、「頑丈な鍵も
工具があれば簡単。道行く人は堂々としてれば誰も怪しまなかった。
見えづらい所は仕事しやすい」とふざけたことを言ってましたから、
どなたかが言ってたように、サドルや前輪を外すくらいしないと
完全防御は難しいのかもしれません。
余談ですが、この知り合いとは縁を切りました。

盗まれた自転車ですが、防犯登録シールは剥がされてる可能性が
あるので車体ナンバー(刻印されてる物)をメモしておくことを
お勧めします。
私はこれを頼りに盗まれたチャリを自力で探し出しました。
警察も私服で来てもらって一緒に3時間ほど張り込みしたんですが、
犯人は捕まらず、無念だった思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

本当にむかつきます!!!!!!!!!


新宿、高田馬場周辺で比較的安価に自転車を買えるお店ありますでしょうか?教えてください。


おねがいします。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/30 19:58

自転車泥棒ですか~ 数十万~百数十万円するモノを所有してる人がいますが、"GPS"を使っている人もいますよ。

盗難防止にはならないと思いますが…

よく私の家の近くにも放置されています。

状況が分かりませんが、自宅の敷地内にとめて有るのでしょうか?
センサーライト等も有効だと思いますよ(自宅に)

最低限の防犯装置は使った方がよいと思いますので、お近くの自転車店へ相談されてみては?

後は、盗まれても痛みの少ない物に乗る。(笑

犯人は同一犯かも!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

もう高価なものは求めません.

どこか、山手線西側(新宿・高田馬場周辺が理想)で安い自転車が手に入るところご存知ないでしょうか?


今日は一日中足を鍛えてました…。もう十分です.

お礼日時:2002/05/30 19:16

アメリカでは、外した前輪を持ち歩くそうです。


スポーツタイプの自転車なら、簡単に外れるようになっているので、
前輪だけ家の中にしまっちゃうとか・・・。

ちなみに私は1度盗まれ警察によって帰ってきました。
乗り捨て場所は歩いて10分の隣町でした。
すっごくむかついたよ。
こういうことをやる人間って、ほんとにクズだよなあ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ、乗り捨てほんとにむかつきますよね…。

わざわざ鍵を取り外して持っていくなんて…。なくなった時間家の中にいたのですごくむかつきます。すぐそこについさっきまで自転車あったのに…。

はぁ

お礼日時:2002/05/31 11:36

自転車取られるとかなり腹がたちますよね。

ところで鍵ってもともとついている後輪のやつではありませんか?じつは自分は前に自転車の鍵を無くしたことがありその鍵をこわしたことがあるのですが、スパナかドライバーがあれば簡単に3分ほどでこじ開けられてキョトンとしたことがあります。だからちとめんどくさいですがチェーン状のにしてガードレールなどにくくりつけるとまずとられません。なんたって切ろうとするには特殊なペンチが必要ですからね。ただ駅前に止めるときは気をつけないと婦警さんにプチンとやられてもってかれてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


もう、

僕は、



落ち込んでしまって、、、、、、、、

腹が立つのを通り越して心底人生に失望していたところでした。

メンタルケアがそろそろ必要な感じです.

そうですね。ガードレールに縛り付ける位のことが必要ですね.

お礼日時:2002/05/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!