アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。室内で生後70日くらいのパグ(♀)を家族として迎えて1ヶ月になりました。我が家での飼育環境ですが、リビングに少し広めのトイレつきサークルを置いてトイレのしつけ中です。ここ最近でサークル内に閉じ込めている時は9割ぐらいトイレで排泄できるようになりましたが、リビングに放している時はそこらじゅうで排泄してしまい困っています。放し飼いにしていても、のどが渇くとサークル内の給水器まで飲みにくるので、自分からサークルに入ることはできるはずですが、自分からトイレのためにサークル内に入ることが一度もありません。ごはんの時と寝る時、留守番の時は必ずサークルに入れています。 我が家に来てからのトイレのしつけ方法は、トイレの時を見計らってトイレに閉じ込め、排泄したら大袈裟に褒めようにして、サークルから出して放し飼いといった感じにしています。私はずっと家にいますが、その場でトイレの失敗を気づけていないので叱れていません。
 ウチの子の性格は多分、おとなしく、かなりの甘えん坊で、人のそばが大好きなようです。サークルに閉じ込められるとしばらくは鳴きますが無視すると独りで遊んだり寝ています。
 この先、放し飼いにしていても自分でサークル内のトイレで排泄できるようにしつけをしていきたいのですが、どのようなしつけ方法がよいですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水飲み場は、トイレと別にしましょう。

水飲み場をきれいにしておきたいとそのワンちゃんは思っているはずです。それで、その近くでトイレをしないのではないでしょうか。
サークルとトイレを別にして、水飲み場はサークルの中にするのが良いと思います。
    • 0

やはり少し可哀想ですが、他の場所で排泄した時に徹底的に怒ることですね。

そしてきちんとサークルで排泄した時は、もうこれかと言わんばかりに
褒めまくって、ご褒美として犬用のクッキーなどをあげてください。

自分はこうしてしつけしました。
    • 0