アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設に行きたくない傲慢ジジイに苦しめられる家族です。

週3回のデイケアと月一のショートステイ以上は実現しません。自宅は排泄物の臭いで耐えられません。好きな食べ物しか食べないし日中はうたた寝ばかりして居ます。トイレとの往復だけですが粗相をするので紙パンツや自室やトイレからの悪臭が酷いです。

手を貸すと怒るので好き勝手やり放題です。気に入らないと怒鳴ります。

ケアマネに相談しても本人が容認しないので施設には入れられないと言います。。。金をかけてもいいので家から出したいのですがどうすればいいのでしょうか?

このままでは家族が壊れます。

A 回答 (2件)

介護認定をあげたいのなら、再申請の希望をケアマネジャーに伝えてみてはいかがですか。

そして日頃の世話がどれだけ大変なのか録音、録画をして認定調査の日に調査員に見てもらうのも有効です。とりあえず暴言、暴力、部屋の汚れなど介護の大変さを日記のように記録しておきましょう。家族が介護にどれだけ苦労しているのか客観的に見る、見てもらうことができると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!大変参考になります。
ありがとうございます。

1、まずご自宅の排泄物の匂いですが、掃除の際にはクエン酸水でされるとよいですよ。

水200ccに対しクエン酸小さじ1杯、よく撹拌してスプレー容器に入れ、気になる所に噴霧。シーツやカーペットなら雑巾やブラシで叩きつけるようにしてなじませます。クエン酸にはアンモニア臭を消す効果がありますし、100円ショップでも手にはいりますからコスパもよいのでお試しください。
2、お祖父様は好きな物しか食べないということですが、自分で食べる事ができるのですから良しとし、好きなものを食べさせてあげて下さい。やりたい事も危険でなければ自由にして上げて下さい。むしろ否定したり、強要したりすると頑固に拍車がかかりイジで動かなくなります。家族は大変なのはわかりますが、大きな目で見る事が家庭(在宅)での介護には必要です。
3、介護保険適用のできる特別養護老人ホームは要介護3からになり、10年待ちが一般的です。又、老健は入院後のリハビリ施設となりますからお祖父様には該当しません。残るはケアハウスと民間有料老人ホームです。
民間の老人ホームは比較的早く入所できますがサービスはピンキリ、費用は高額(一般的に、頭金2000万円プラス月額最低20万円から)になります。すごく経済的に余裕がある(毎月20万円以上払える)なら、いろいろな施設を見学、体験のうえ入所をご検討ください。お祖父様の入所で家族が幸せになると考えた、幸せになったとしても、お祖父様への今までの感謝は忘れずに。
4、ケアマネジャーは相性が悪ければ替えることかできます。地域包括支援センターで相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お父様への感謝はありませんね。。。自己中で家族を振り回した人ですから。。。
要介護2から進まないので困ってます。。。どこまで家族を苦しめれば良いのか。。。