dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

14日から18日で初めて海外に行きます。便は夜発早朝発です。2カップルで行き、部屋はカップル同士でプラザホテルに泊まります。

まだ航空券をもらってないのですが、飛行機の座席がバラバラになることはあるのでしょうか?4人が並ぶことは無いと思ってますが、1人にならないか不安になってきました><」

このサイトを見ていて思ったのですが、スプレー缶の類はスーツケースに入れても破棄させられてしまうのでしょうか?
一応JALに問い合わせたところ
《当社国際線をご利用の際には、ヘアスプレー缶を
スーツケースに入れて受託手荷物としてお預けいただくは
可能でございますが、おひとりにつき、1容器当りの質量
または容量が、0.5Kgsまたは0.5リットル以下のものを、
合計2Kgsまたは2リットルまでに限らせていただいております。制汗スプレーは、LPガスを使用していない非引火性ものに限り、
機内持込みは不可ですが、受託手荷物としてお預かりすることは
可能でございます。
また、お預かり可能な質量、容量につきましては、
ヘアスプレーと同じでございます。

なお、2007年3月1日より、日本発国際線全便、及び
グアムを含む米国発着便全便を対象に液体物の機内持込みにつき、
制限が実施されておりますので、香水は、機内持込みせずに、
受託手荷物としてお預けになることをお薦めいたします。

という回答をもらいましたが実際はどうなんでしょか?

あと飛行機にも乗るが初めてなので、旅行&飛行機についてなにかアドバイスがあったら教えてください!

A 回答 (6件)

液体系のことですが、私は全部スーツケースにいれ預けました。

財布、パスポート、ペン、ハンカチ、ティッシュ、携帯などの必要最低限のものは、機内に持ち込みました。あと、日本の空港では、飲み物類は、買わないほうが賢明ですよ。捨てるのはもったいないですしね。とにかく、何ミリリットルだとか気にせずに、預けたほうが楽チンですよ。
    • 0

JALでいくということですが、JAL指定のツアーでしょうか。

AVAなどのJAL系のツアーでしょうか。
それとも悟空などを使ったJALに乗る個人手配でしょうか。

JAL便は出発2時間前でなくてもチェックインできます。
個人手配であれば、事前に座席指定できますが、質問者さまは違うみたいですね。(想像です。)
AVAですと4時間前でもチェックインできました。
空港に○時に集合 というツアーですと、4人必ず並んでというのは混雑する時期ですと難しいかもしれないですが、14日からでしたら混んでないと思いますので大丈夫だと思いますよ。

2人ずつで前後になるようにするのもいいですよね。
    • 0

#2です。

グアムだと乗り継ぎ便じゃないからOKってことです。
ちなみに私は関西空港を良く使いますが、羽田の国際空港の方が
チェックは厳しいように感じます。

どこから乗られるのか分からないですけど。
    • 0

#1です。

全員じゃなくていいですよ。"後から○人来るんですけど並んで座りたい"と伝えておけば空けておいてくれます。その時に4人並べるか2人x2組になるか教えてくれるかと思います。まぁ2x2が前後に座る形になると思います。後から来た人はその旨を伝えればOKです。
通路側or窓側は指定できます。そんなに焦って行かなくても大丈夫ですが免税店などゆっくり見たければ早めに行くのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたすばやいお返事ありがとうございます!

はい☆もとから早めに行って免税店見ようって話してたのでちょうどよかったです^^

基本的にはすべてスーツケースに入れることをお勧めします。

今月から国際線の検査は厳しくなって手荷物の液体の量までチェック
してきました。

スプレー缶などはスーツケースに入れていたほうが良いです。
機内持ち込みだと他の乗客の前で荷物を出さないといけないので…

持ち込む液体も、液体の化粧品(化粧水、乳液、ベース)や香水などは
ジップロックのような密閉できるビニールに入れて一まとめにして持っていく
量も決められていますよ。

かばんの中に液体を入れていなければ基本的にはOKです。
ちなみに国内の空港でOKでも乗り継ぎで別の航空会社を使うと
もう一度チェックされて取り上げられることがありますけど…。

グアムなら大丈夫ですけどね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!今少しづつ荷物をまとめているので助かります☆

はい!!機内で使う予定も無いのでスーツケースに入れていきます^^

グアムはそんなに厳しくないということでしょうか??

空港に早めに行ってチェックインを済ませば並んで座れますよ。

スプレーをスーツケースに入れるのであればそんなに厳しくチェックされることはないと思いますが、この頃飛行機を利用していないので断言することはできません。

機内ではエコノミー症候群予防のため1~2時間おきに少し歩くといいと思います。
そのため座席は通路側がいいかと。どうせ空しか見えませんしw
Have a nice trip!!
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!!

チェックインを早めに済ますというのは全員がチェックインし終わらないとだめでしょうか??私と友達は早くに行くつもりなんですが男性が集合時間ぎりぎりにきます><

機内で使う予定もないのでスーツケースに入れていきます☆

通路側というのは早くにチェックインすれば指定できるのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありません;