電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン)
現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。

私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。
必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。

いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。

(1) 飛行機での移動も長いですし、そのときに持っていると便利なもの。または絶対に持っていたほうがよいもの。

(2) 現地に着いてから(2日間は友人宅。残り4日はホテル宿泊です)これがあると便利だった、助かった。

など、持っててよかったと感じたものを教えていただきたいです。

(3) それと友人は日本を離れて長いので、なにか日本らしいお土産を持っていこうと思うのですが、よいアイデアがありましたら是非教えてください!

では、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1)のどスプレーやマスク(睡眠用)。

機内は乾燥しているので特にスチーム効果のある「のどぬーるぬれマスク」がオススメです!http://www.kobayashi.co.jp/corporate/story/vol00 …
マスクをしていると外国人の方に二度見されることもありますが(苦笑)

2)私は海外でなぜか肌荒れしたりするので、市販の「Water cotton(精製水を含ませたコットン)」を持参して、洗顔後に現地の水を拭き取ったり、シートマスクでケアしたりします。この2つを使うと肌荒れしないんですよ。結婚式に出席されるということですので、お肌のケア情報でした~♪

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス。
インフルエンザのこともあるのでマスクはもって行こうとおもっていましたが、のどぬーるスプレーは思いつきませんでした。
私はのどがすぐに乾燥してかすれ声になるので絶対持っていったほうがいいですね!!!
しかも敏感肌の乾燥肌なのでさっそくそのコットンも買いに行こうと思います。
ためになるアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/09 23:36

はじめまして。

友人のご結婚おめでとうございます。
私も海外旅行が好きで、何かのお役にたてればと思います。
1)飛行機での移動時間は確かに長いですが、逆に軽量であることをお勧めします。とにかく身の回りが狭いの必要最低限にしましょう。
私は歯ブラシ・ボールペン・サンプルでいただく化粧品、コンタクトお財布ですかね。あとはカーディガンを一着。飛行機の中って意外と寒いです。地上でできることは基本地上でしましょう。
あとは電子辞書なんかいかがでしょう?私は現地で電卓・困難な英単語・広辞苑(美術館などで意外と活躍します)等に使います。

KHALILさんがおっしゃっていたマスクはいいかもしれませんね。
機内でもスチュワーデスに頼めばウェットシートをいただけますから
(もしくわトイレの厚紙をぬらしてもOK)それをマスクとの間にはさむのはいいかもしれませんね。
ただし、インフルエンザではありませんが海外の方はマスクをする習慣がないためマスクをしている人を見ると「伝染病持ち?」と判断し、そばにいることを嫌がります。気を付けてください。
私は逆に女性日本人に声をかけてくるお国もあるのでわざとマスクを付けてのんびり観光することもあります(笑)

2)私はいつも荷物を減らすために長期の場合、現地で洗濯します。
 使い切りたいタイプの洗剤(アタックなど)とロープを持っていきます。クローゼットを全開にしていても渇きませんから部屋の中心にロープを張ってほしましょう。脱水するときはてでできる限り絞ってバスタオルと服を出し巻き卵のようにくるんで上から踏めばかなり脱水できます。
あとは髪が長いようであればトリートメントも。向こうのシャンプーリンスはきびきびです。

3)日本人の友達にですか。。。。私が一度頼まれたのは
大量の生理ナプキンです^^;
女性ならではだと思いました。私もいつも日本からの持っていきますが、海外のものは大きくて、痛くて、無駄に香りが付いているんです。
日本の吸収力はとにかくすごいです。
お箸なんかどうですか?スペースも気になりませんしね

はじめてに近い?海外旅行とのことなのでひとつアドバイスです。
自分で持って歩けないほどたくさん積めた「重い」スーツケースは
やめたほうが無難です。半分はお土産のスペースとして開けてから
行くぐらいでないとなぜか荷物が増えて帰ってくるんですよ。
現地で捨てていいもの(むしろ捨てて来るぐらいの気持ちで)と割り切って荷物を詰めてください。パンパンの重いスーツケース、さらに自分の手鞄、さらにさらに入りきらないお土産のビニール袋。そんな人がいつも成田でたくさん見るので悲惨だなぁ~と思います。

ぜひ身軽な旅行を。
横目で見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
やはり旅なれている方は荷物を少なくするコツをしってらっしゃいますね~!感心してしまいました!!!
おっしゃられる通り、いま私のスーツケースはすでにパンパンでかなり重たいです。制限ギリギリですね・・・。
機内持ち込み荷物も肩に食い込むほどの重量感です・・・(苦笑)

確かに荷物も増えるでしょうから、余分な荷物は入れていないつもりなのですが、たぶんいたるところに入ってるんでしょう(泣)
洗濯することを頭に入れて、今から荷物をもう一回考え直してみることにします。

日本の整理用ナプキンはすごいんですね~!!!
友達も女性なので聞いてみます♪喜ばれそうです。

ayuuuuuuuu様の横目エピソード(荷物いっぱいの人たち)
に加わらないように軽量重視で旅行の準備ラストスパートがんばります☆
とても参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/07/16 21:38

こんにちは。

シカゴの郊外には日本のスーパーがあるので、食べ物も普段の生活では困らないと思いますが、他の方もおっしゃっていましたが、デパートなどで売っているような、ちょっといいものはうれしいと思います。

それから大手の本屋もスーパー内に入っているんですが、ここに限らずアメリカでは日本の本の値段が1.5倍ほどするので、最近の雑誌とか地元の情報誌とかもいいのではと思います。

チップですが、クレジットカードに加算することもできます。
レストランでは食事の後、伝票がテーブルの上に置かれます(トレイにのっているか何かにはさんであります)。伝票と一緒にきたものにクレジットカードを置いておくと、ウェイトレスが勝手に持っていって、2枚のレシートと一緒にクレジットカードを返してくれます。1枚はお店用、もう1枚は控えです。チップの額とトータルの分を書き込んでサインして終わりです。控えにもそれぞれの額を書き込んでおきます。それで席を立って出る、という流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お土産に日本の本はいいですね~!
最近の面白い文庫本など、少し買っていこうと思いました。

風呂敷か手ぬぐいをお土産に持っていこうと思っていますので、デパートで探してみることにします。

チップはクレジットで払えるんですね~。
やはり先の回答者さんもおっしゃっていた通り、現金は少なめでよさそうですね。
とてもためになりました。よい旅行ができそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/09 13:26

1)サンダル、飛行機内やホテル内、散歩など便利、できるだけおしゃれなサンダル。

こんな感じ。(男性だったら、ごめんなさいね!)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ookura7815/cha …
2)電卓、できれば電池式、レストラン内は、雰囲気出すため薄暗いのでソーラー電卓が使えない。
3)爪切、600円くらいの、
http://www.kai-group.com/jp/beauty/beauty_nailca …
日本の刃物は最高です、アメリカじゃ、爪切りの刃先がぴったり合わないものばかりで(ほんと切れない)、日本の貝印なんか、ほんとに品質管理が行き届いてると感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれサンダル!考えてなかったです!
ちなみに私は女性ですので、写真とても参考になります。華やかな感じのサンダルですね♪

電卓は何かのサイトで調べたときに出てきたので、もっていく準備をしていましたが・・・。ソーラーです。早速電池式を買いに行ってきます!!!

日本の爪きりってそんなに切れ味のよいものなんですね~。少し買っていってみようと思います。ナイスアイデアですね!
とても参考になりました。自分の旅行の荷物がきちんと整ってきたので、旅行に行くテンションも上がってきました↑↑
ご丁寧な回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/09 13:17

#1にいただいた補足を拝見しました。

梅干しの機内持ち込みがダメだという話は聞いたことがありませんが、私は預ける荷物に入れてしまうことが多いです。汁けをできるだけ除き、密閉容器やジップロックに入れて、何重かに包みます。機内持ち込み可否に関することは、ご利用の航空会社に問い合わせるといいでしょう。最新情報がもらえます。

ドルですが、使う人によるでしょう。ただ、余ると損な気がしますので、私はいつも予算よりも少し少なめに用意しています。だいたい自分が一日に使う最低量を、主には食事や交通費から見積もって、それを日数で掛けます。そして少し大きめな出費がある時にはカードを使います。また、現金が足りなくなったらカードでキャッシングをしたり、現地で円から両替することもできますしね。カードを使う基準は、旅先でも自宅近辺でも、だいたい3000円以上と決めています。しかし、これも人それぞれですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも答えていただきどうもありがとうございます。
梅干はやはり預け入れ荷物に入れることにします。
タッパー&ジップロックにいれて♪

ドル両替の件も参考になりました。
一日に使う最低量を考えて見るようにします。
カードもあるし、あまり現金を多く持っていくのは確かに損なのかも知れませんね。
参考になりました。どうもありがとうございます☆

お礼日時:2009/07/09 13:09

質問者さんがシカゴの地理に詳しく、地図が完璧に頭のどこかに入っている折には無視して下さい。



(日本語は併記されていても差支えないが)英語が記されている地図!!

シカゴが日本人も住んでいる都市なのは確かですけど、道に迷った場合に、上手く日本人や日本語が判る現地人に上手い具合に訊けるとは限りません。

例 ×中央公園→○central park(中央公園) 
と言う具合に です。 ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図!!忘れていました!!!
日本語記載でけではなく、英語記載もしてあるものですか。
確かに・・・。アタシの英語力では英訳はほとんど無理ですので、そういった地図のほうがいいですね。

両国の言葉の地図って普通の本屋に売っているものなんですか??
私の住んでいるところは都会でも田舎でもないようなところなので、あまり大きな本屋もありません。不安・・・。
ちょっとあとでいってみます。ありますように・・・。

回答者様のおかげで、完璧な手荷物に近づきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 13:02

国内海外を問わず、耳栓。

これがあれば静かに眠れます。キュットつまんで細くして耳に突っ込む黄色いのでいいです。
この耳栓は余分な雑音をカットして会話は聞こえるので、実は機内でヘッドホンをするときも使うと音が綺麗に聞こえます(もっともボリュームは大きくする必要がありますが)。
あとエコノミーなら空気枕。昔流行り、一時廃れてまた復活しています。寝ていると左右に首を振って案外安定しないのであると快適です。あまり膨らまさずヘッドレストに頭をつけたときに首の左右だけ膨らむ程度にするのがコツです。
それと、やはりエコノミーならスリッパか捨ててもよい少しだけ厚めの靴下。これで靴を脱ぎ楽になり、また機内を歩き回ります。
結婚式に行かれるということですから、カメラとかビデオカメラを持っていかれるのなら充電器は忘れずに。電圧とプラグはアメリカなら心配ありません。
可能ならPC。現地で何でも調べられます。
漬物は汁気があると保安検査で引っかかります。梅干は大丈夫だと思うのですが・・・保安検査後の売店で買うならよいのですが、
その前に買う場合、チェックインの際に聞いて、駄目な場合はその場で預ける荷物に入れてしまうのが良いでしょう。
両替はオヘア空港内で適当に。後は現地のATMでキャッシング。これが一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気枕とアイマスクは持って行こうと思っていましたが、耳栓ですね!
飛行機内で絶対いりますね!!!なるほど~!!!
ヘッドレストをつけたときにでも聞こえるんですね。
空気枕のベストな膨らませ方までご丁寧にありがとうゴザイマス。

梅干はチェックイン前に確認をとることにします。
丁寧な回答をしてくださってありがとうございました。
ためになりました♪

お礼日時:2009/07/09 12:54

シカゴなら、たいていの日用品は手に入りますから、結婚式に着ていくもの一式あれば、ひとつやふたつ忘れ物があっても平気ですが、旅慣れた日本人の多くが持ち歩くのが「梅干し」ですね。

おなかを壊した時には、これで一発です。

機内では私はトレーニングウェアなど、らくなものに着替えます。成田なら飛行機の搭乗口の直前に小さくて清潔な更衣室があるので、そこで着替えます。そして着陸寸前に機内で、よそ行きに着替えます。

お土産は空港で買うのがベストです。一番、良質で、美味しくて、海外で喜ばれるものが揃っているうえに、包装が万全です。でなければデパート。漬物のリクエストをもらってデパートで買ったことがあります。機内で臭いが漏れないよう、発泡スチロールで丁寧に包装してくれました。

あとは旅行保険とクレジットカードとパスポートの番号を控えてご出発。最近は、クレジットカードに保険が付いている場合があるので、事前にカード会社に確認してみるといいでしょう。ちなみに、成人がアメリカに行くならクレジットカードは必須です。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます!!!
なるほど。梅干!!!
確かに日本人の必需品ですね~♪
梅干は機内に持ち込んでも問題ないんでしょうか??

クレジットカードは持っていくのですが、現金はチップや細かな買い物にいりますよね。
1週間滞在するのにいくらぐらいドルに両替していけばよいのでしょうか?

補足日時:2009/07/08 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご意見ありがとうございました♪
梅干もって行きます!!!

お礼日時:2009/07/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!