電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヵ月の柴犬です。散歩中に雑草を食べ、しばらくするとぐえ、ぐえ、といいながら苦しそうに黄色い胃液と共に草を吐き出します。
食べさせないように気をつけていますが、少しのスキに食べてしまいます。
知人に聞くと、犬は草を食べることによって自分で体の洗浄をしているのだと言いますが本当でしょうか。

A 回答 (6件)

草を食べ過ぎるようなときは、消化力が弱っている可能性大です。


消化酵素を与えるといいです。
犬用のものがさまざまなメーカーから市販されています。
我が家は酵素を与えるようになってから草をほとんど食べなくなりました。
消化力の弱い仔は特に、ドックフードだけでは酵素が不足します。
酵素は生の食べ物に含まれています。

人によっては人間用のエビオスを与えたり、だいこん(おろす、または細かく刻む)を与えるようです(ゆでたら効果なし)。
    • good
    • 2

草を食べて戻すこと自体に問題はないと思いますw


知人さんのおっしゃる通り、胸焼けを治すためもありますし、洗浄しているとも言えると思います!
私もビーグル犬を2匹飼っていますが、散歩に行くとモリモリ食べますよ!笑
特に春は、菜の花をすっごい勢いで食べてます!!
また、エサの時にうちでは白菜や大根の葉をやっていますが、とても喜んで食べます♪
野菜をやるようになってから(最初はダイエットのためだったんですが…笑)散歩中に草を食べることは少なくなったような気がします。
なので、どうしてもわんちゃんに草を食べさせたくないなら、お家でお野菜をあげてみてはどうでしょうか?^^
    • good
    • 0

お住まいによっては気を付けてください。


果樹園の近くの雑草の場合には、
農薬を散布している場合があります。
知人の犬は、その雑草を食べてしまって・・・・・(泣)
以後、果樹園の近くへには散歩にいかないそうです。

あと、犬が草などを食べる場合には、
消化機能に問題があること・・・
どうも、吐き戻す事が目的で食べるみたいです。
(余分な胃酸を吐き出す為とか・・・・・)

No.1さんの仰っているように、
温野菜(緑黄色野菜)を与えると治まる場合があるそうです。
    • good
    • 1

犬は基本的に野菜等は食べません。

もともと肉食なので丸呑みし胃で消化するのですが生野菜など消化できません。歯は基本的に千切ることを目的としいます。
しかし、胃がもたれたときなどは、草を食べるということを本能で持っていますので、8ヶ月なので犬本来もっているものを出したのでしょう
あまり気にしなくてもいいのですが、何を食べるかは注意しないといけないと思います。
    • good
    • 1

犬は基本的に野菜等は食べません。

もともと肉食なので丸呑みし胃で消化するのですが生野菜など消化できません。歯は基本的に千切ることを目的としいます。
しかし、胃がもたれたときなどは、草を食べるということを本能で持っていますので、8ヶ月なので犬本来もっているものを出したのでしょう
あまり気にしなくてもいいのですが、何を食べるかは注意しないといけないと思います。
    • good
    • 0

胸焼け防止に食べるようですね。



散歩中に雑草を食べさせるのは衛生面で心配ですので、市販商品のペット用食べられる草というものがあります。
(ペットショップで購入可能です)

犬の個性にもよりますが、常温に戻した生野菜(キャベツの芯、大根の葉っぱ、ニンジンなど)もしくは軽く茹でてさました野菜をあげると喜びます。(ただし、ネギ類は厳禁です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!