アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ用のリチウム電池は、1万円程と高価にもかかわらず、直ぐに使えなくなってしまった、ように感じています。
私の使用方法や保存方法が悪かったのが原因かもしれませんが、それにしてもコストパフォーマンスが悪い。
そこで、新しいものを安く購入できないかと検索していたら、互換性のある中国製の製品がネット販売されていました。半額以下ではないかと思います。このような製品はちゃんと使用に耐えるのでしょうか?
経験談をお聞かせいただければ、嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に海外製のバッテリーは非常にトラブル報告が多いです。

一部に発火や破裂報告もありますので注意が必要かと思います。

少なくともセルは日本製のものが使われているのが良いでしょう。
ノーブランドは避け、メーカ少なくとも販売元のはっきりしているところを選んでください。

安価な互換バッテリーで定評のあるROWAを紹介しておきます。
# http://www.rowa.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。セルと言うものが日本製かどうかは素人でも分かるのでしょうか?リンク参考にさせていただきます。

ビデオカメラ用のリチウム電池は、1万円程と高価にもかかわらず、直ぐに使えなくなってしまった、ように感じています。

A. リチュウムイオン電池は一般的にはメモリー効果が出ないと云われていますが、最初に使う時は、一度フル充電し最後まで使い切り、またフル充をする、を2-3回は繰り返した方がいいと思います。(出来ればずっと)
データーを取った分けでわないので確かな事は云えませんが、そう感じます。(私はフリーのカメラマンをしていて毎年、大量のバッテリーを消費します。年間金額で20万円ほどかかります)
普段はプロ用機材を使用していますが、簡易のモニターとして民生機のデジカメも使っています。海外製のバッテリーも使っていますがあまりお勧めできません。あくまでもエマージェンシー用として使う程度と考えられた方が良いのでは。
 大事な思い出は、その時しか撮れません、その一瞬
を撮りのがさない為にも純正品をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方からAns頂けてうれしいです。ありがとうございました。フル充電+使いきりを意識して、使用できれば多少良いのでしょうが、素人はそこまでナカナカ(~o~)。20万円はすごいですね。
私としては、多少大きくてもかまいませんので、長く使えるものがほしいです。小さめの車のバッテリー(のようなもの)は使えないのでしょうか?

充電器との相性が悪いと最悪、火災もありえます。

リチウム電池を製造しているメーカーも充電中に工場が全焼する火災に遭っていますし、ユーザーが機器を使用中に火災が起きたこともあります。

純正品でもこのような危険性があるので、純正以外の使用は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

リチウム電池と言うのは厄介ですねぇ。ありがとうございました。

私はデジカメ、ビデオ問わず、価格の安い電池を使い倒しています。

それほど性能的に劣っているとは感じません。むしろメーカー純正の方が?と感じます。
ただし、できるだけ急速充電はおこなわないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いと言っても高いですよね。問題はないとのこと、安心しました。