アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後6ヶ月になる息子の母親です。優しくて、誠実な夫にも恵まれ、息子も元気に順調に育ってくれていますし、親戚中もみんなで息子の成長を喜んでくれています。

現在すごく幸せなのですが、自分が母親になって以来、自分の子供時代に犯してきた悪行を思い出すようになりました。自己嫌悪に陥ることが増え、息子のことが愛しいと思えば思うほど、胸が苦しくなります。

私は小、中学生の頃先生の前や親の前ではいい子だったのですが、自分の気に入らない同級生の悪口を言ったり、クラスで大人しい女の子をグループで虐めたり・・その頃は思いもしませんでしたが、たぶん自分が一番の嫌われ者だったのではないかと思います。

既に犯してしまった悪行を後悔してもどうにもならないし、自分のせいで傷つけてしまった同級生達の方が何倍も辛い思いをしているのだと思います。

でも今は一人の人間の親として、息子をちゃんとした人間に育てていかなければと言う責任があります。

どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?

A 回答 (10件)

過去のあなたは過ちを犯しました。

いまそれを悔いる気持ちを持っています。
今のあなたは善悪をちゃんと判断することができます。
過去の過ちを過ちとして後悔する気持ち、
その気持ちを持ったあなたなら、お子様を立派な人間に育てることができると思います。
今のあなたは、母親として人間として、他人に思いやりを持てる人間になっているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は「こんな自分がいなかったらどんなに同級生達は幸せだっただろうか・・。」などと、ずっと思っていたんです。それにこんな自分の子供だからきっと息子も意地悪な人間に育ってしまうのではないかともずっと不安だったんです。

でも回答者様から心強いお言葉をいただき、こんな自分でも母親として頑張っていけるのかなとちょっと自信が持てました。

回答者様のお言葉を胸に、これからは他人に思いやりを持てる人間になれるよう、育児しながら育自して行きたいと思います。

心温かいお言葉を下さって感謝しております。

こんにちは。

私も1歳9ヶ月の娘の母です。

私も人に誉められるような子供時代は送ってきてません。
むしろ恥ずかしくて言えない事ばかりです。
そんな私も母になり今でも「ふっ」と後悔の念・思いは良く思い出します。実際同窓会等で直接会う機会が会った子に謝ってしまったこともあります。(その子は笑っていましたが・・・)

>どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?

私も罪を犯してきた人間です。偉そうなことは言えませんがこの思いこそが償いではないのでしょうか?
忘れず心にとどめながら自分と同じ様なことをさせないように私は娘を育てています。

昔の罪に心を痛まれているmarientry様は十分思いやりのある女性だと思います。

お互い育児頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜか自分の周りにいたその当時優等生だった子や心優しかった子のことばかり思い出して、「どうして自分だけあんなに酷い子供だったんだろう・・?」と思ってもいたんです。

~会った子に謝ってしまったこともあります。(その子は笑っていましたが・・・)~

私もいつか謝りたいと思っていたんですが、ある日何方かのサイトでその方が幼少時代虐められてきた辛い思い出を書かれてあり、「大人になってから謝られたけど、余計に辛かった。お前だけ楽になろうとしやがって!と思った」と言うのを読んだので、謝って許される事ではないんだなぁと余計に自分を責めてしまっていました。

~私も罪を犯してきた人間です。偉そうなことは言えませんがこの思いこそが償いではないのでしょうか~

この度、息子が生まれてきてくれたお陰で、こんな風に自分を省みる事ができたことはむしろラッキーだったのかもですね?これからもこの思いを胸に子育てに励んでいこうと思います。自分も息子と共に成長していけたらと思います。

温かいお言葉本当にどうも有難うございました。お互い子育て頑張りましょう!!

私も10ヶ月の女の子を持つ母親ですが・・・

人に自慢ので来るような、幼少時代は送ってません。【恥】

今母になって思う事・・・。
昔親が言ってた言葉です。
『自分が親になった時に、全て分かるから・・』
『自分の子供におんなじことをされるぞ』って。。。

もう段々身にしみてきてるような気がします。
親が子供を大事に思えば思うほど、あのときの自分の親が私を心配してた気持ち・・・。
『あぁ~私もこの子に悩まされるんだろうな』って。
でも、自分の子供の時にはそんな事分かりませんでした。

だから・・・どんなに親が思い描いても子供は親の思った通りには、行きませんよ。
それは貴女や私の責任でもなく、誰もが通る道だと思います。

誰でも子供の頃があります。そして、いつか結婚して自分の子供を持ったときに気づくのです。
み~んなそうですから!!!!!
貴女だけじゃない!みんな、親は子供に対して無償の愛を与え、心配して、これでいいのか?これでいいのか?と日々悩みながら子育てしていくんですから。。。。

今から、そんな『責任。責任』と、力を入れすぎないほうがいいですよ。
こんな時代だからこそ、なにが起こるか分からないんですから・・・
なにか問題が出てきたとき、夫婦で家族で話し合って解決していけばいいんです。

そして、何よりも・・・夫婦仲良く、家族仲良くが1番!!!!

愛情に包まれた家庭の中で、育ってる子供が、そんな悪い子になるはずありませんよ☆☆
貴女が今、ステキな旦那様に出会えて、かわいい子供に恵まれて、幸せな生活を送れてるのは、貴方の両親・姉妹・親戚がいたからじゃないんですか?
きっと、今貴女の両親も、今の貴女を見て、『色々あったけど、育て方間違えてなかったわね』ってやっと思えてるはずです。

子供と一緒に成長していけばいいんですよ!!!
お互い楽しみましょうね!!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も親になるまでは、自分の親の気持ちなど全く考えたこともありませんでした。「親の心子知らず」って言うんでしたっけ?こう言うのを。

自分を支えてくれている周りの人たちに感謝の気持ちをいつも忘れず、旦那にも協力してもらい、愛情いっぱいかけて息子を育てていこうと思います。

育児は育自、自分も人間として成長できるように頑張りたいと思います。

お互い子育て頑張りましょうね。本当にありがとうございました。

marientryさんが、過去の自分の行いで、どれだけ他者を苦しめただろうか、と今、察することが出来るのは、marientryさんもまた、その後の人生で痛みを知ったからだと想像します。

私もやっぱりmarientryさんと同じように、過去の自分の言動を振り返ると、戻ってやり直したい!とジタバタしたくなります。何であんなこと言ったんだろう、それが人をすごく傷つけるってことが、どうして分からなかったんだ私のバカ!って。

けれど、そう思えるようになったのは、私が成長したからです。私もまた他者から傷つけられることを通して「そうか、こんな風にされたら、こんなに辛いんだ」と知ったわけです。

marientryさんも、あの頃よりずっと成長したから、当時の自分の言動を反省できるんですよね。

ちょうどこのことを取り上げて書いているブログがありまして、とても心打たれたものがありますので、ご紹介します。溝口あゆかさんという、スピリチュアルなヒーラーとして活躍してる方なのですが、彼女がブログに書かれている内容はいつもとても深くて、じっくり読み進めるととてもためになります。オススメです。

ここ2回ほどは続けて「自分を許す」というテーマで書いてます。読者の1人が「世間知らずで傲慢だった過去の自分が悔やまれる、どうしたらいいか」というコメントに対する返事として書かれていますので、参考になるかと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/
    • 0
この回答へのお礼

お薦め頂いたブログ早速読ませて頂きました。すごく心に響き、読んだ後は大嫌いだった自分のことをもう少し許して、優しくしてあげようなんて思っちゃいました。

ブログの中に書かれていた「恐れ(理由)」と言うことについてもじっくり考えてみようと思います。

ご親切に本当に有難うございました。

あの、充分反省できてるようですけど?

これ以上何をどう償うつもりですか?

>母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?
貴方のことは知りませんが、お子さんは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この反省の気持ちを忘れずに、今後は子育てに励みたいと思います。

~貴方のことは知りませんが、お子さんは大丈夫でしょう。~

私の我侭さを一番よく知っている姉にも同じようなことを言われたことがあります。「反面教師って言うから、だいじょうぶだよ!」と。(笑)

温かいお言葉有難うございました。

大丈夫です。

自分がしてきた反省すべき事、自分がされたイヤな事、
それら全部を我が子の子育てに活かしていけばいいと思います。

私も昔の自分が嫌いです。
イヤなヤツだったなぁと思います。
昔どころか、今でも昨日の自分を反省してしまう事すらあります。
それでもめげずに反省を糧にして、少しずつでも成長していけたらと
思っています。

質問者様も子どもが成長した時に活かせる日がきます。
今はご自分の幸せを噛み締め、子どもの幸せと成長を願いつつ
子育てしていたら、それで充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も昨日否今朝の自分に自己嫌悪に陥ったりすることがあります。

でも反省を糧に毎日成長していけたるよう努力しようと思います。

今の自分の幸せな状況に感謝の気持ちを忘れず、育児しながら育自していけたらと思います。

心強いお言葉有難うございました。

>自分のせいで傷つけてしまった同級生達の方が何倍も辛い思いをしているのだと思います。

それはあなたの想像でしかありません。あなたが思っているほど辛い思いをしていないかもしれません。それをバネに今はもっと成長しているかもしれません。そういった人間同士の摩擦はあって当たり前の事なんです。

>どうしたら自分の罪を償い、今後は母として人間として、もっと他人に思いやりを持てる人間になれるのでしょうか?

自分の罪を償いたいのなら、自分がした悪行を風化させない事ではないでしょうか。胸の隅にその事を抱えておくことが、母として人間として同じ失敗を繰り返さない、他人に思いやりを持てる人間になるための鍵となると思います。

あなたがした悪行はあなたが思っているほど悪行ではないでしょう。100%「善」である人なんていません。色々な失敗を繰り返して成長するのが人間です。むしろ、悪行を悪行とわかっている事が大切です。ちゃんとあなたが成長している証拠です。中には何が善悪の区別さえつかない人もいますから。今まで自分がしてきた悪行を全て償っていたらキリがありません。(その償いさえ自己満足かもしれませんし。)今は何をするべきかを考えましょう。あなたの前にはあなたに全てをゆだねている赤ちゃんがいるのです。まずはその赤ちゃんを全身全霊であなたの命をかけて育ててあげてください。過去の罪をつぐないたいなら子供が育ってからにしてください。まずは子供です。優先順位を間違えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

~その償いさえ自己満足かもしれませんし。)今は何をするべきかを考えましょう。~優先順位を間違えてはいけません。~

回答者様に言われて、はっとしました。確かに償いとは自己満足かもしれません。それに自分の今の優先順位は我が子ををちゃんと育て上げることです。自己嫌悪に陥っているうちに息子は日々成長しています。もし今全身全霊で子育てをしなければ、自分のせいでまた被害者を出してしまうことになります。

折角自分の元に生まれてくれた息子に感謝し、全身全霊で子育てに励みます。

有難いお言葉有難うございました。

誰にもあるのですよそういうことは

反省の心を持って子供さんを育てればそれでいいのです
    • 0
この回答へのお礼

夫の仕事で最近新しい地域に引っ越したばかりで、親しい友人も近くにいず、一人子育てに奮闘していた為、少し鬱気味で過去のことを思い出しては自己嫌悪に陥っていたのかもしれません。

確かに昔の事を後悔してもどうにもならないので、回答者様のおっしゃるように反省の心を持って、子育てに励んで行こうと思います。

回答者様のアドバイス感謝しております。

今、自分で過去を振り返り反省しているなら、

それで十分だと思います。

私は小学生のころいじめを受けましたが、
今家庭をもって、その人たちを恨んだ事はありません!

今、とっても幸せだからです。

過去には帰れません。
息子さんに相手の気持ちを思いやる、
marientryさんの様な思いをしないよう
育てられたらいいと思います。

お互い、子育てがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も小学生の頃は辛い経験をされたのですね?でも今は素晴らしい家庭を築かれて、幸せでいらっしゃるんですね。

自分が言える立場ではありませんが、自分が虐めた相手には自分以上に幸せになっていてほしいと思うことがよくあります。

息子には自分のような思いをさせないよう、善悪を教え、息子と共に人間として成長していけるよう頑張ります。

回答者様のアドバイス感謝しております。

こんにちは。

かわいい赤ちゃんと、優しいご主人に囲まれて毎日育児、頑張っておられるんですね。

でも、過去の自分の悪行について、こんな自分で子育てできるのだとうかと不安にさいなまれているんですね。

私は、あたなのような、自分をきちんと省みることのできる人こそ、素晴らしい親になれると思います。
クラスの子の悪口を言うと、言われたほうは悲しいですよね。
その当時はそのことに気づいていなかったのだと思います。
でも、いまや言われたほうの立場に立って考えられることのできるあなたは
もしもお子さんが成長されて、同じような悩みを抱えたときに、最良のアドバイザーとなってあげられることと思います。

罪のつぐないとおっしゃいますが、当時できなかったことは
お子さんを育てることで返していけるんではないかな、と思います。
最初から立派な親なんてどこにもいないと思いますよ。
お子さんがまだ小さいうちから、いろんなことに気づいておられるあなたは立派です。
これからも、自信を持って子育て、なさってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

当時は悪口を言われた相手がどういう気持ちになるかなどと、気にもしたことがありませんでした。そのくせ自分自身が悪口を言われているのを知ると、すごく腹を立てていたくせに・・。

母親として我が子には善悪をきちんと教え、我が子と共に人間として成長していけるよう精進します。

回答者様のお言葉にとても感謝しています。