プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。
今妊娠しているとか、そういうことではありません。
私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、
大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら
シングルマザーになりたい、と思っています。
本気にしてもらえないかもしれませんが、
ほんとにマジメに色々考えているんです。
子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか
周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。
しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので
自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。
現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。
ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

シングルマザーは結果として、その道を選ばざるを得なかったということで、

最初から望んでなろうとするものではないと思います。

シングルマザーになるために子供をということは、言い換えれば父親は誰でも
構わないということです。極端な話ですが精子バンクのようなものが現実に
なれば、そういった施設から提供を受けても良いということだったり、乱暴を
されて見ず知らずの相手の子供を身ごもってしまっても、シングルマザーになる
という目標に対しては理に適っているとも言えます。

私は男性なのでわかりませんけど、女性はただ子供を産み育てたいというのでは
なくて、自分が一時期にしろ愛した男性の子供を産みたいのだと思います。
そうであれば、死別などの不可抗力以外で進んでシングルマザーの道を選ぼうと
考えるのは、チョット矛盾というか納得できないというのが個人的意見です。
だって嫌いになることを前提に人を好きになりませんよね。最初から別れありきで
付き合って妊娠するなんてオカシイと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

dandy-yuchinサマ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
男性に相談したことがないので意見が聞けて嬉しいです。なりたくてなるものではない、そうでしょうか??実際私はすごくシングルマザーになりたいのですが;;確かに、私にとって自分の子であることに変わりがないので相手の方はそんなに重要ではありません。男性にとってはすごく失礼ですよね、スイマセン。しかし、愛した男性の子どもを生みたいと思うのが普通なのかもしれませんが、私は男性よりもまだ居もしない“子ども”を愛したい、と思うんです。ですから、私の中では結婚する気は全くないので、別れもないんです。dandy-yuchinさんには理解しがたいことばかりでしょうが、正直な意見を聞かせていただいて、心から感謝しています。dandy-yuchinさんをはじめ、色々な方の意見が聞けてもっと【シングルマザー】という夢について考えたいと思いました。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

旦那は要らないけど子供だけ欲しいって言ってる子、居てるよね。

質問者さんが父親が不要な理由は何ですか?
男が居たらウザイ?男に養ってもらうことに抵抗感が有る?
貴方の人生だから好きな道を選択しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ikazugokeサマ、意見を聞かせていただき、ありがとうございますm(_ _)m
父親が不要な理由は、自分がこういう環境にいるからというのが大きいですが、私が【後々壊れるものなら最初から無い方がいい】という考えだからです。母と父は11年も結婚していたのですが、父が浮気をし、そして離婚に至っているんです。最初の頃は自分もまだ中学生くらいでしたし、憎しみしか考えられなかったんです。しかし、今トキが経って思うのは父を憎む、とかいうことより【絶対の愛】なんて無いんだ、ということなんです。ですから、男の人を好きになることはなるんですが、その続き、というのが考えられません。私の両親がそうなったから自分もそうなる、と思っているわけではないです。実際、今では母も父も尊敬しています。
好きな道、がこの先変わるかもしれないですが、自分と向き合って色々考えたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました!!

シングルマザーになりたいと言っても、子種はどうするおつもりですか?

シングルマザーって、なりたくってなった人は聞いた事ありませんよ。シングルマザーになりたいって言ってる人は結構いますが、子種の問題からなれない人の方が多いようですよ。今の日本の法律では不可能な話しですから・・・・
父親がいなかろうが立派に成長する事はできますが、母親一人では母親が母親役と父親役の一人二役を演じなければならないので大変ですよ。
大学に行きお金貯めて環境が整ったらって書いてありましたが、子育てに幾らかかるか分かってるんですか?一人1千万はかかりますよ。出産費用程度なら簡単に貯蓄できるかもしれませんが、シングルマザーになる為には国外で体外受精や顕微鏡受精などの高度医療を行う必要もあるし、精子提供者への謝礼も払わなければならないので相当お金貯めないと実現はできませんよ。
誰か適当な人と性交して子を設けようなんて甘い考えですよ。そんな人簡単には見つかるものではありません。夢を見るのは結構ですが、現実不可能な夢は笑い話にしかなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

Jamnekoサマ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
子種の問題ですが、正直言って今の世の中なら男性に頼んで、、という言い方はすごく悪いですがそういったことを受け入れる人はいると、私は思っています。甘いかもしれませんが、そのわずかな可能性に賭けようと思うんです。私もふざけた気持ちでこの夢を持っているわけではないので、なるべく情報も仕入れているつもりです。経済的にも、高度な医療での授精は無理だと思います。一人二役のことも、きっと実際にはすごく大変なのだろうとも思います。しかし、その全てを考慮してもなかなか諦めきれないんです。Jamnekoさんの厳しく、そして本当に理に適っているアドバイス、心からありがたいと思っています。今すぐにシングルマザーになる夢を諦められるわけではないですが、もっと現実を見てもっとちゃんと考えたいと思いました。
アドバイスをして頂き、本当にありがとうございました!!

なんだか高校生らしい夢で微笑ましいです、

というと失礼でしょうか?

やむを得ない事情でシングルマザーになられたとしても、
jika258さんは子供を幸せにしてあげられると思います。
でも父親がいても幸せな家庭は作れますよ^^

そのうち「この人と一緒に暮らしたい」という男性に巡りあうと思います。
その人と子供を作ってくださーいね^^
    • 0
この回答へのお礼

aoiko1500サマ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
確かに、現実味もなく子どもっぽい夢ですので、そう思われても全然構いません。否定的な意見をたくさんもらって、自分の中ではちゃんと受け止めてはいるのですがやっぱりちょっとショックだなーと思っていたところに、aoiko1500さんの心温かいアドバイスを貰い、ホントに嬉しかったです。シングルザーという夢はもう2年位前からの夢なので、そう簡単には諦めきれないですが、『父親がいても幸せな家庭を作れる』ということをもっと前向きに考えたいと思いました。
優しいアドバイス、ホントにありがとうございました!!

私も高校生のころ、シングルマザーに憧れていました。

力強くて頼れる父親役も優しい母親役も1人でやって、仕事もして・・・
かっこいいと思っていました。
できることなら、自分も結婚して子供産んで離婚するぞー!くらいに思っていました。

でも、現実問題、自分が30目前にして独身、普通の事務職をしていますが、
シングルマザーなんてとても無理。
どんなにがんばっても、月給20万。昇給なんて気づかないくらい・・・
周りの両親揃った夫婦でさえ、子育ては大変そうなのに・・・
社会は本当に女性に、子育てする母親に厳しいです。

ただ、人それぞれ事情があってシングルマザー(ファザー)になった方を否定しているわけではありません。
シングルで立派に子育てしている人もいますし、両親揃っていても子育てを放棄する親だっていますから。

質問者様は、お母様に対して非常に尊敬の念を持っているんだと思います。
「シングルマザーになるんだ」=「自分の母親のようになるんだ」
ということではないでしょうか。
今は、とりあえず、シングルマザーどうこうは置いておいて、
学業に専念し、自分の目標に向かってがんばることを優先して下さい。
自分でいうのもなんですが、しがない事務員では誰か(夫)に養ってもらうのが一番楽なんです。
それ以外の道が拓けるかどうかは、学生時代にかかっていますよ。

あと、お母様にその話をしてみるのもいいかもしれませんね。
経験者がなんと言うか…

追記。私は、同意があれば男性に子作りだけに協力してもらう…とかもありだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

mino8969サマ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
同じことに憧れている方のお話、ホントに参考になりました。しかし、これだけは言わせてください。私は、結婚する気は全くないんです。最初から子どもだけを望んでいます。そして、現実的な話。やはり経済面に関しては甘いものじゃないと再確認しました。私の母は尊敬できる人ですし、大好きです。しかし、【シングルマザー=母】と言うのは私の中にないんです。自分でもよく分からないのですが;;;とりあえず、mino8969サンの言われている通り、学業に専念してこれから変わるかもしれないけれど自分の“目標”というものに向かっていきたいと思います。正直、今の世の中なら追記にあるようなことが可能だと私も思っているんです。バンクや体外受精など、お金のかかることは無理だと思ってるのでその可能性に賭けてます。前向きに夢を考えることを否定されなかったことが何より嬉しかったです。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

質問者さんのお母さんは、すばらしい方なのですね。

片親でも、質問者さんがそこまで憧れられるほど立派に一人で育てられた。実にうらやましい話だし、そのことは誇りに思ってよいと思います。
ウチも母子家庭の子なのでわかりますが、世の中そんなに立派なシングルマザーはいませんよ。
まず、昔に比べれば制度等はしっかりしてきたものの、まだまだ母子家庭で安心して生活できる社会かっていうと、そうではないように思います。誰にも迷惑かけないで、立派に女手ひとつで子供を育てようと思えば、相当な努力を要するわけです。
女性が子供を産んで、それだけでも社会の風当たりは強く、退職も当たり前という企業は今なお存在します。育児に理解のある企業は少なく、そこに就職できたら運がいいとも言えます。
その中で、通常の父親以上の収入を得ようと本気で思うのなら、今高校生だと言うことなので、収入の得られる職に就くために猛勉強して下さい。

あと、もうひとつは、質問者さんがまだ高校生でわからない部分は多いと思うのですが、精神的自立というものもまた難しく、シングルマザーになったとしても、心のよりどころを求めて男をとっかえひっかえして、子供により強い心の不安を与えてしまう親は少なくありません。
でも、私も女ですから、精神的なよりどころなくして、ひとりで育てる不安にかられる気持ちはわからないでもないと思うんです。
これと子供のこととを天秤にかけ、悩むお母さんというのもやはりいると思いますし、このサイトでも悩みを拝見することがあります。

経済的・精神的不安を払拭して、それでもひとりで地に足つけてやってきた質問者さんのお母さんは、本当にすごいと思います。
私も両親がDVで離婚して、夢も希望も持てなくて、父親はいらないから子供だけ欲しいなんて思ったこともありましたが、社会に出て現実を知ると、そういうことがどれだけ難しいか、よくわかったのです。
私も精神的にはかなり強い自信がありますが、でも質問者さんのお母さんのようにはできないでしょう。

本当に夢を叶えたいと思うのであれば、女性でも自立して充分に生きていけるだけの収入を得られる職に就くための努力をして下さい。
そして、社会に出たとき、ひとりでも荒波を渡っていけるくらいの精神力を養って下さい。
そうすれば、質問者さんのお母さんに近づけると思うし、伴侶を得たとしても、依存することなく自分の足で生きていけますから。

ちなみに、ウチにも質問者さんと同い年の弟がいます。
弟がどう思っているかはわかりませんが、やっぱりそういうこと(片親について)を考えることがあるのかな~なんて思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

spiko14サマ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
同じ環境で同じことを少しでも考えたことのある方、というのは初めてなので少し嬉しかったりしました。しかし、文章を読んでいると現実は私が思っている以上に厳しいんですよね。それなりの精神力は持っていると思っていたのですが、もっとホントに現実を見据えて【シングルマザー】という夢を考えたいと思います。私と同い年の弟さんもこういったことを考えているのかもしれませんね。でも、きっと片親しかいない子どもって一度は考えることだと、私は思います。
色々な話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!!

きっとあなたのお母様が素敵な方なんでしょうね。

尊敬し、そして憧れる存在。

あなたは、お母様を素敵だな~と思っているうちにシングルマザーが素敵だというような誤解をしてしまったのではないですか?

私はシングルマザーですが、そんなに甘いものではありませんよ。
ましてや、目指してなったのでもありません。色々な事情があり、離婚することになり、自分で選んだ道ではありますが、息子のことを思うとやはり切ないことがありますよ。
今は、昔(私の幼い頃)と違って、色々な場面に父親が現れます。
入園、卒園、入学、卒業、遠足の見送り、授業参観など、何故世の中のパパたちはこんなに時間が取れるのか?と思うほど平日行事に夫婦同伴で学校に現れます。もちろん、家に帰ればパパが居るご家庭ならこの場合、「次は来てね」で済むのでしょうが、実際息子にはそれをお願いできる相手が居ません。申し訳ないと常に思っています。
肩車だってしたし、仕事を持っていても毎日4時には起きて幼稚園に持っていく弁当も作りました。不自由な思いだけはさせたくないと思い、出来る限り私なりには頑張っているつもりです。
でも、やっぱり父親が居ないという事実は息子にずっと付きまといます。
父親が居ない(または、母親がいない)状態でも幸せを感じることができる家庭を作ることは出来るでしょう。
でも、両親そろっての幸せの方が下回ることは無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

sin-higunサマ、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
実際にシングルマザーの方のお話を聞けて嬉しいです。自分が想像している以上に大変な毎日を過ごしていらっしゃるのが分かりました。両親そろっての幸せの方が下回ることは無い、、考えたことがなかったのですが、ホントにまた、ちゃんと考えてみたいと思います。
真剣に答えていただき、本当にありがとうございました!!

jika258さん、こんばんわ♪

jika258さんの考えてる事は、あなた自身が健康である事が前提になってるような・・・。
もし、あなたがこの先、大病を患ったら、どうしますか?
自分の生活も大変なんですよね・・・そうなると^^;

健康は約束されたものでない事も含めて考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

17424671サマ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに、大きな病気1つしたことないので自分が健康であることを前提に考えている部分がありました。
純粋にシングルマザーになる夢を持ってきたので、そう簡単に忘れることはできませんが、健康のこと、自分の生活のこと、色々考えなければいけないことに気付けました。
意見を聞かせていただき、ほんとにありがとうございました!!