プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップpcで
c:160GB
d:160GBでの内蔵で
dドライブがおかしいというか故障だと思うのですが
ファイルは見えるのですが、コピーや書き込みができなくなります
一度フォーマットするとしばらくは使えるのですが
ファイルコピー(dvdの4GBデータ)を頻繁に行ってるうちに
開くことができなくなってしまいます
購入して2年ほどですマックスター製品です

配置がわるいのかなと思うのですが(C、Dをふつうに重ねています
熱が結構ありますが、それならCもおかしくなっても不思議ではないのですが、正常に稼働してます。

やはり大容量データの書き込みなどもあったので壊れたのでしょうか?
次購入するとき、配置は一つ離して配置した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大容量データの書き込みなどもあったので壊れたとお書きになられていますが


私は熱の方が主原因ではないかと考えています
Dドライブが上にありませんか?3.5インチベイに重ねてHDDを設置すると
上の方が逝くことが多いですね。
念のためシステムの入っているCドライブのHDDをはずしてPowerMax
(MaxtorHDDの診断ツール)のAdvanced Test (Full Scan Test)
を実行してみるのはいかがでしょうか
参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
これでDドライブがTestをpassするようなら配置を一つ空きに変更して
様子を見るのもありだと思います

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます!
たしかにFDとCドライブの間にあります
熱でしたか、早速診断ツールを試してみます!

補足日時:2007/03/10 23:35
    • good
    • 0

重ねてはいけません。

以前それで、2台とも逝ってしまった経験者です。2台ならできるだけ離しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ありません。
そでしたか、構造的に重ねていけるようになっていたので。。
確かに結構に熱が出て大丈夫かなと思いましたが、いけないみたいですね。
離して使用するようにします。

お礼日時:2007/03/12 11:37

他の方が書かれているまずPowerMAXにて診断。


それで異常がなければ一度パーテーションを
切りなおした方がいいと思います。
パーテーションが原因でデータ移行が出来ない
例はたくさんありますから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!